人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世阿弥の奥義

「ただ 返すがえす
 初心を忘るべからず」
     世阿弥(ぜあみ)1363年?~1443年? 
     日本の室町時代初期の猿楽師。(現在の能)

「しかれば当流に万能一徳の一句あり。
 初心忘るべからず
 この句、三ヶ条の口伝あり。

是非とも初心忘るべからず
(是非によらず、修行を始めたころの初心の芸を忘るべからず )

時々の初心忘るべからず
(修行の各段階ごとに、各々の時期の初心の芸を忘るべからず ) 

老後の初心忘るべからず
(老後に及んだ後も、老境に入った時の初心の芸を忘るべからず )

この三、よくよく口伝すべし。」

 初心とは「段階ごとに経験する芸の未熟さ」のことです。
未熟な時代の経験、無様な失敗やその時の屈辱感を忘れないように、
常に自らを戒めれば、上達しようとする姿を保ち続けることができると説いているのです。

 初心とは、人生の各段階に生まれてくるものなのです。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 




  1. 2007/07/22(日) 15:27:40|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<希望は人生を成功に導く信仰 | ホーム | スナフキンに学ぶ>>

コメント

初心か~。

初心忘れるべからず…すべてに通ずる言葉ですね。
ついつい忘れて調子にのっていつも失敗しちゃうワタクシ。ん~今回の結婚は失敗しないわよ!(笑)
  1. 2007/07/22(日) 16:30:34 |
  2. URL |
  3. kiyomi #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
例えば職人の世界、最初の段階の初心というのは、思い出すまでもなく完全に身についているとも言えます。忘れようが無いということですね。

段階ごとの初心、節目ごとの初心かぁ、なるほど。
それは忘れがちです。
またまた気付かされました。
ありがとうございます。
  1. 2007/07/22(日) 17:56:44 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/22(日) 19:22:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

「初心忘るるべからず」とは漠然と心を思い出すのではなく、カラダに叩き込むことによって自然とカラダが動くように訓練することだとする解釈の書を読んだことがあります。思うことはできてもなかなかカラダは動かない(=実行に移せない)。時には考える前に体が動くよう訓練することも大切なのだと解釈してトレーニングに励んでいます。
  1. 2007/07/22(日) 20:54:58 |
  2. URL |
  3. 黄昏ラガーマン #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

kiyomi 様
独身の私には羨ましいですね。

ひまる。様
身体が忘れないんですね。

黄昏ラガーマン様
なるほど。
柔道のヤワラちゃんが言っていました。
「気づいたら身体が動いていた」と。
  1. 2007/07/22(日) 21:57:08 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

サブローさんは、金沢在住なのですね。

金沢JCは現在、ヤギコーポレーションの八木社長が、理事長です。
ワタシも良くお会いしますが、すばらしい方ですよ。

ぜひ飛びこんでみられては?
  1. 2007/07/22(日) 22:47:29 |
  2. URL |
  3. いしかもめ #-
  4. [ 編集]

シンプルな言葉ですが、実に奥が深いですね。
  1. 2007/07/22(日) 23:34:34 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
とても奥深いです、自惚れてはいけませんね。本日もポチ!
  1. 2007/07/23(月) 00:24:35 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サブローさん。おはようございます。
初心忘れべからず・・・本当にそうだと思います。
人間って最初の気持忘れがちですよね。
  1. 2007/07/23(月) 05:56:56 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

おはようございます。

私は毎日が初心なような気持ちを持って仕事をしています。
今週からは新しい仕事が始まるので、なおさら…かもですけどね。
  1. 2007/07/23(月) 09:04:02 |
  2. URL |
  3. かいわれ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

”初心を忘るべからず”
よく言われる言葉ですよね。

よく初心を忘れるから、よく言われるのでは・・・。

応援ポッチ!
  1. 2007/07/23(月) 10:01:37 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

「初心忘るべからず」
何事にも心してこの言葉の大切さを!!ですね。^^
  1. 2007/07/23(月) 10:06:07 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

先程は御忙しい中ありがとうございました<m(__)m>
沢山おはなしできてたのしかったです。
今頃ゴ-ルデンちゃんを運び終わったんでしょうか・・・。
ブログすごいですね(^-^)
立派です(*^_^*)
またお逢いできる事をいのってまぁす☆
  1. 2007/07/23(月) 15:24:44 |
  2. URL |
  3. 龍神とともちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/107-e521c206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

