人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バカが語る真実

「バカっていうのは自分がハダカになることなんだよ。
 世の中のいろんな常識を無視して、
 純粋な自分だけのものの見方や生き方を押し通すことなんだよ。
 だから、バカだからこそ語れる真実っていっぱいあるんだ。」
         赤塚不二夫(漫画家・天才バカボンの作者)

天才バカボン」にも“理念”があります。

天才バカボン』を描き出した時にもまず思った。
バカに真実を語らせようと。
そこからバカボンが生まれ、
バカボンのパパが生まれたんだ。
     (赤塚不二夫

バカだからこそ語れる真実
たかが漫画。
しかも天才バカボン
こんなものに秘められた熱い“理念”。

私は、真実を語れるバカでありたい。

「これでいいのだ!」

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 




  1. 2007/07/24(火) 10:10:29|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<不安と自信へ | ホーム | 希望は人生を成功に導く信仰>>

コメント

20代の頃、バカになりきって自己表現したときがありましたね。
今でも、時には必要かも?
  1. 2007/07/24(火) 11:05:52 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

おはようございます!
来ていただいてありがとうございました。
今ちょうど必要なお話ですね、私にとって。
ありがとう!
えーっと事後報告ですが、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!
  1. 2007/07/24(火) 11:41:20 |
  2. URL |
  3. niko #-
  4. [ 編集]

なんだか肩の力が抜ける・・・良い言葉ですね~

ほっとしました~

ぽちっと!
  1. 2007/07/24(火) 11:44:26 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

凸っとね♪
  1. 2007/07/24(火) 15:21:20 |
  2. URL |
  3. 桜餅 #T4uSdafE
  4. [ 編集]

「バカ」と呼ばれ続けた人を何人か知っています。
彼らは確かにハダカ、素のままでした。
純粋なんだな、と理解できたのはずいぶん後になってからでした。

”天才”バカボンというネーミングこそ赤塚不二夫氏の天才性を表すものだと常々思っていました。
  1. 2007/07/24(火) 19:40:32 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

常識と個性

「バカっていうのは自分がハダカになることなんだよ。
世の中のいろんな常識を無視して、
純粋な自分だけのものの見方や生き方を押し通すことなんだよ。」

成程、と思わさせられました。

常識に個性が埋もれてしまうのは、とても残念なことなのですが、
実際の社会ではよくあることです。

自分というフィルターをとおして、「こうだ!」と思ったことを
率直に表現できる場が、どんな人にとってもきっと必要ですよね。
  1. 2007/07/24(火) 21:12:48 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

「ばか」って難しいですよね。
小さい頃、「漫才師さんはアホっぽいほうが頭ええねんで」と親に聞かされたことがありますが、まさにその通りかも。
計算された「ばか」ってすごいです…。
応援ぽち★
  1. 2007/07/24(火) 21:17:04 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

バカだからこそ、語れる虚飾のない言葉はたしかに真実を表現するのかもしれませんね。
ハダカになって語る・・・難しいなぁ~
  1. 2007/07/24(火) 21:20:50 |
  2. URL |
  3. ミル #-
  4. [ 編集]

サブローさん、モコモカ日記に遊びに来ていただきどうもありがとうございました!
バカだからこそかたれる真実!確かに。
天才バカボン奥が深いです!
  1. 2007/07/24(火) 23:01:51 |
  2. URL |
  3. mommo #-
  4. [ 編集]

バカと天才は紙一重っていいますものね。
わかる気がします。
  1. 2007/07/25(水) 00:00:45 |
  2. URL |
  3. らり #foglHflk
  4. [ 編集]

赤塚不二夫さんが天才バカボンに
込められた気持ち分かります。
バカになると見えてくるものもありますしね^^
  1. 2007/07/25(水) 00:26:26 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんばんは。
バカボン、たまにメッセージ性を感じましたけど、そういう事だったんですね。楽しみながら、何か感じ取れる漫画って好きです。
  1. 2007/07/25(水) 00:38:21 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #4pxknhkk
  4. [ 編集]

バカボン

気持ちが楽になりますよね。

「バカになる」これってすごくいいことかも

これで、いいのだ!!
  1. 2007/07/25(水) 09:31:52 |
  2. URL |
  3. ぽか #O5izy8Sk
  4. [ 編集]

バカ、は得意ですーv
でもホントにバカだから、こまるんだなぁ。。

コレでいいのだ!
  1. 2007/07/25(水) 10:19:58 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

久々にコメント来ました(;^_^A
いつもコメントァリガキョンです_(._.)_
理念か~。キョンも自分なりの理念持っτ 体早く治そっと…
また遊びに来ます(●^o^●)
  1. 2007/07/25(水) 10:30:54 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集]

常識ってよくわからない世の中だから
バカも大切な個性ののひとつだと思いますよv-218
大切なのは自分自身の考え方なんじゃないのかな!!

人の目とか気にしてたら視野が狭くなるもんね(^ー^)
  1. 2007/07/25(水) 12:10:41 |
  2. URL |
  3. デメちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/109-733f9f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人の心を動かす、あなたの「個性」のありか

『盲人の国では片目の男が王様だ。』In the land of the blind, the one-eyed man is king.                                              ニッコロ・マキャベリ                       ...
  1. 2007/07/24(火) 21:14:05 |
  2. ★社長の品格★

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

