人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人は嫌な事に敏感である

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 




人は嫌な事に1万倍敏感である。」
   高木富蔵(高木酒造・岐阜県の造り酒屋のオーナー)
   元(株)ポッカコーポレーション 副社長を兼務

梅宮和男さんという方の営業マン向けに書かれた本に書かれていました。
大学の研究室で、お酒のうま味とから味の成分を抽出したそうです。
から味の成分は、1万分の1グラムをお酒の入ったコップに入れるだけでカライと感じ、一方、うま味の成分は、数グラム入れないとうまくなったとは感じないそうです。
人は、嫌な味に敏感なのです。

人は動物なのです。
動物は生命に危険なことに対しては、異常なくらい敏感に出来ているのです。

それと同じように、嫌な仕事には敏感なのです。
特に嫌だと感じるのが、新規開拓営業なのです。
しかし、嫌な事を克服した時の喜びは、何物にもかえられません。
数回の実績が出来ると、今度は大きな自信となるのです。

だからこそ、新規開拓営業をしましょう!という内容です。

これは、営業や仕事以外でも言えることだと思います。

人生においても、人は嫌な事に敏感なのです。
テレビや新聞のニュースでは悪い事ばかり流されます。
嫌な事に敏感だからです。

人生でも嫌な事に挑戦して克服できれば、大きな自信となるでしょう!
嫌な事に敏感でも良いんですね。
人は動物であり、動物は嫌な事に敏感なんですから。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 




  1. 2007/07/28(土) 10:32:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<決して失われることのないもの | ホーム | チャンスが仕事着を着ている>>

コメント

こんにちは。

新規開拓を、今まさに頑張っている
スタッフに読ませたい・・・。
  1. 2007/07/28(土) 12:18:56 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

私にとっては牧草の収穫は大変で嫌なもんです。
でも、これをしっかりしないと牛達が餌を食べなくなり
良質な牛乳を搾れなくなります。
嫌な仕事ほどキチンとこなしていかないと駄目ですね。
  1. 2007/07/28(土) 14:41:50 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

嫌な事をあえて行う事で自信がつく!そうですよね。難しいですが、やらないとずーっと苦手なままですもんね。
ワタクシの仕事で嫌な事は短気なお客様の接客ですねえ。和菓子を買うだけなのに何故、怒りつけるようなというか、威張るような話し方をするのか?そのようなお客様にはどのような接客がよいのか…日々研究しつつ接客しています。
いつか克服できるかなあ?
  1. 2007/07/28(土) 16:42:52 |
  2. URL |
  3. kiyomi #-
  4. [ 編集]

そういえば私の子供たちも、キュウリをどんなに小さく見えなくして料理に入れても口から出しますからね(笑)
嫌いな食べ物には敏感です・・・。
  1. 2007/07/28(土) 20:11:55 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

そうですよね(^^;)

新規開拓苦手です。
でもそれに挑戦したら谷間がなくなりますよね。

ちょっとした勇気ですよね。v(^o^)
いつもありがとうございます。
  1. 2007/07/28(土) 20:30:35 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

嫌なことを避けていては先に進みませんね。
ポチッっと応援します♪
  1. 2007/07/28(土) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. ミモザ #nlInLFEA
  4. [ 編集]

犬の嗅覚は人の何万倍も敏感なんですってね。
嫌な思いをたくさんしてるのかな。

私は牛蒡が苦手、食材によっては玄関のドアを開ける前に夕食のおかずがわかってしまうのです。
嫌なことにはとても敏感です。
  1. 2007/07/28(土) 21:22:28 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

サブローさんこんばんは。
暑いですね・・(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
世の中いやのこと嫌いなもの多いのは確かですが
逃避しててもいけません。克服するということは大事です。
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
  1. 2007/07/28(土) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

こんばんは。新規開拓がうまくいったときの充実感は、一生残りますよね。そして、お客様を大切にするようになりますよね。
  1. 2007/07/28(土) 22:45:47 |
  2. URL |
  3. リハル #FzpwQZDk
  4. [ 編集]

サブローさん、こんばんはです。

私は新規開拓が大好きなほうなのです。

変わり者かもしれませんね^^;
  1. 2007/07/29(日) 00:22:52 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田健志 #-
  4. [ 編集]

新規開拓...
嫌なことに敏感... とてもよく分かります、経験したことありますよ。
乗り越える方法へシフトできればいいのでしょうが、否定的になりがちですよね。
いかんいかん!
本日もポチ!
  1. 2007/07/29(日) 00:59:42 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

自信と自身!

v-119言い言葉ですね♪嫌なことにチャレンジして克服すると大きな自信になる・・・=イコール 自身の実現となる・・・ とも言えますね♪

v-256人間、嫌なことに対して確かに敏感ですね・・・言われてみれば・・・。
  1. 2007/07/29(日) 03:01:35 |
  2. URL |
  3. ちこりん #30fkmyXM
  4. [ 編集]

嫌なコトは好きになるまで挑戦しないデスー。
嫌と思っているウチはうまくいきませんもの。
  1. 2007/07/29(日) 05:32:12 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

店長です。
「特に嫌だと感じるのが、新規開拓営業」・・・いいですね!
何事にも、挑戦ですね。
相互リンクありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。
  1. 2007/07/29(日) 11:57:42 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/113-7471d322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

