人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決して失われることのないもの

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 




希望もいつかは失望に変わることがある、
だから最初から希望など持たないのが宜しい、といわれる。
しかしながら、失われる希望というものは希望ではなく、
期待というごときもの。
決して失われることのないものが本来の希望なのである」
   三木清(みき きよし:哲学者:1897年~1945年)

ギリシア神話に登場する“パンドラの箱”があります。
神々によって作られ人類の災いとして地上に送り込まれた女性パンドラが開けた箱です。
パンドラの箱を開けたために、そこから様々な災い(疫病、悲嘆、欠乏、犯罪などなど)が飛び出し、パンドラは慌ててその箱を閉めるが、既に一つを除いて全て飛び去った後であった。
最後に残ったものは未来を全て分かってしまう災い(前兆)であり、それによって人類は希望だけは失わずにすんだと言われる。
こうして、以後人類は様々な災厄に見舞われながらも希望だけは失わず(あるいは絶望することなく)生きていくことになった。

“期待”と“希望”は違うのです。
“希望”は、決して失われることのないものです。
希望の灯火を高く掲げましょう!

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 





  1. 2007/07/29(日) 08:52:34|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<マイノリティ(少数)が未来を創る | ホーム | 人は嫌な事に敏感である>>

コメント

希望と期待は違うのですね~

ぽちっと!
  1. 2007/07/29(日) 10:15:43 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

なるほど

“期待”と“希望”は違うのです。
ふむふむ 納得です。
期待するから、それがかなわなかった時
がっかりするんですよね。

希望をもって前にすすもう!!
  1. 2007/07/29(日) 14:00:39 |
  2. URL |
  3. ぽか #O5izy8Sk
  4. [ 編集]

私はどっちかというと期待はしないかなぁ
期待って個人的な感情で受身のような気がするし
希望は前に進めるイメージ
  1. 2007/07/29(日) 14:01:25 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

店長です。
なるほど・・・「“期待”と“希望”は違う」か、サブローさんのサイトは勉強になりますね。  ぽち!
  1. 2007/07/29(日) 14:49:05 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

違いは解るけど、いざどこが違うかって言われると
「うっ」っと詰まってしまいそうな2つですよね(・´з`・)
はっきりとしてないけれど
私は期待は常にあまり持たないようにしている気がする(*'-')
生きる事に希望は持っている気がする
だって絶対死にたくないですもーーーんw
  1. 2007/07/29(日) 15:22:31 |
  2. URL |
  3. ピヨコ #-
  4. [ 編集]

知らず知らずに依存と言う期待をしてしまうよねぇ・・
気を引き締めていきますね
私の今日のブログから四回シリーズで「ライフワーク」をほりさげていきます
よかったら読んでみてくださいね
  1. 2007/07/29(日) 18:51:13 |
  2. URL |
  3. ナニメン #-
  4. [ 編集]

ほんとですねぇー

希望は常に持ち続けているものですね。
  1. 2007/07/29(日) 20:31:54 |
  2. URL |
  3. ITおやじ #-
  4. [ 編集]

期待を裏切られるのが失望で、希望を失うのが絶望、
そんな気がしていましたが、
希望は失われない、持ち続けることができるのですね。
  1. 2007/07/29(日) 20:49:01 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

期待は他力本願って感じですが
希望は叶えるために自分で動こうとしますものね。
ああ私は期待派かも・・・苦笑。
  1. 2007/07/29(日) 21:54:54 |
  2. URL |
  3. らり #foglHflk
  4. [ 編集]

期待はあまり大きく持たないようにしています。
自分の努力次第で希望は持てそうな気がします。
  1. 2007/07/29(日) 22:42:47 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

初めまして
先日はコメント有難うございました。

期待と希望は違うのです。
なるほど~、確かに!

とても勉強になるブログですね。
又、遊びに来ます♪
  1. 2007/07/29(日) 23:40:18 |
  2. URL |
  3. チーちゃん #-
  4. [ 編集]

まずは、ぽちっ!と・・・・。

希望は失われないんですね!
  1. 2007/07/30(月) 07:37:31 |
  2. URL |
  3. 桜餅 #T4uSdafE
  4. [ 編集]

期待は誰もが持てますが、希望は強い意志があるものしか持てないものかもしれませんね。
  1. 2007/07/30(月) 09:36:23 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

今日は丑の日~ウナギ食べてね!


ぽちっと!
  1. 2007/07/30(月) 12:04:52 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^
パンドラの箱ってそういうエピソードがあったのですね♪
希望は持ち続けたいですね!!
  1. 2007/07/30(月) 13:04:12 |
  2. URL |
  3. トク #-
  4. [ 編集]

【希望は失われない】そう思えると頑張れる気がします。(=^・^=)
  1. 2007/07/30(月) 14:01:22 |
  2. URL |
  3. mi #-
  4. [ 編集]

BLOG訪問ありがとうございました。
う~ん。難しいことはよくわからないのですが、
希望・期待、どちらも逃げのような気がします。
自分が望んでいたり・人からの吉報を待っていたりしても、
自分から動き出さなければ良い方向には進まないと思っています。
というわけで、ぽちっと!
  1. 2007/07/30(月) 14:12:23 |
  2. URL |
  3. クロ #S90rSSAo
  4. [ 編集]

ほほぉ~!!

“期待”と“希望”は違うのです
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )うんうん!!

なるほどねぇ~確かにやわっ
つい、「ほほぉ~!!」となってまう…。
  1. 2007/07/30(月) 17:42:02 |
  2. URL |
  3. リリママ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
パンドラの箱ってフレーズはよく使うんですけど、そういう言い伝えだったんですね。勉強になりました。
希望が残るだけでも、違いますよね。
  1. 2007/08/01(水) 00:53:34 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #4pxknhkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/114-0bbffcf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

