人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイノリティ(少数)が未来を創る

「マジョリティ(大勢)が現在を作り、
 マイノリティ(少数)が未来を創る。」
   諸井貫一(秩父セメント元社長:1896~1968)

“変わり者”が未来を創るのです。
諸井さんは、次のようにも言われております。

「全員反対したものだけが、一考に価する。
 経営者はこうしたマイノリティの論理を駆使しなければならない。」

もしも100人に聞いて、
100人に賛成されたら“やるな!”
100人に反対されたら“やれ!”
人がやらない事にこそチャンスがあるのです。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 






  1. 2007/07/30(月) 14:52:12|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<転んだ人を笑うな | ホーム | 決して失われることのないもの>>

コメント

こんにちは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

私もまわりの人から「やめておけ」と言われても
やったことがいい結果につながっていることが
多いかもしれません。

だれもやらないことをやる習慣を心がけたいものですね。

応援ぽちっと。
  1. 2007/07/30(月) 15:59:59 |
  2. URL |
  3. ゼロからの起業! #-
  4. [ 編集]

店長です。
なるほど、と思いますが、100人に反対された時に、本当にできるか?
疑問です。 本当に信念があれば ・・・・ 結構勇気がいりますね。
  1. 2007/07/30(月) 17:41:04 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

変わり者が未来を制す!ってことですかぁ
それならば変わり者でありたい・・・
すでに違う意味で変わり者ですがね
  1. 2007/07/30(月) 18:21:27 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

なるほどです。勉強になります。
  1. 2007/07/30(月) 18:45:13 |
  2. URL |
  3. イナリッチ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
誰もやらないからやる、リスクを背負わなきゃ起業なんてできないですよ、
ね!サブローさん!」
  1. 2007/07/30(月) 19:38:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

まるで僕の店のことを言ってるみたいだ(笑)^^v
  1. 2007/07/30(月) 19:54:37 |
  2. URL |
  3. ミッチー☆ #-
  4. [ 編集]

反論というのは最も貴重な意見ですよね。
経営者である私にとっては、特にそうだと思っています。

逆に、是非を問われる側になった時には、
周りの99人が「Yes」と言っている時にも、
「じゃぁ、私もYes」ではなく、
「本当にYesなのか?」「なぜNoじゃないのか?」といった、
健全な猜疑心と、疑問を呈する勇気を忘れずにいたいと思っています。
  1. 2007/07/30(月) 20:42:20 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

ある種、あまのじゃくになることで、未来は開ける・・
  1. 2007/07/30(月) 23:40:42 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
経営の難しいところでしょうか...
エルピーダの社長の行動もそうでしたね(NHK番組で)、
ライバルがメモリー減産を危惧して投資を控える中、
攻めに転じる新工場への投資を決断されてました。
経営の嗅覚なんでしょうか...
本日もポチ!
  1. 2007/07/31(火) 00:07:57 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #8D0jutgM
  4. [ 編集]

はじめまして!
ご訪問していただいてたのに、お邪魔するの遅くなりまして・・・

元気付けられる言葉。。。。たくさんいただけるこのHP!
チョクチョク遊びに来させていただきます!!
  1. 2007/07/31(火) 00:07:58 |
  2. URL |
  3. 2958koji #-
  4. [ 編集]

勇気が要りますね!
でも、マイノリティに可能性がある、という視点はいいかも。
応援ぽち。
  1. 2007/07/31(火) 05:02:50 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

100人に反対されたら・・・やれ!かぁ~・・・
ん~・・・小心者の私はなかなか踏み出せないかもですσ(^_^;)
勇気をもたいないとダメですね~♪
  1. 2007/07/31(火) 08:54:21 |
  2. URL |
  3. あぷり #RkV4m6NY
  4. [ 編集]

この考え方・・マグロ君の会社と、
同じ~共感できます~!

ぽちっと!
  1. 2007/07/31(火) 09:25:43 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

確かに、名を残している人は変わり者が多いかも知れないですね。

100人に反対されて貫き通せるかな。

その前に、100人もの人に反対されて、へこみますね・・。
  1. 2007/07/31(火) 10:11:53 |
  2. URL |
  3. みこぽん #hD/ZWW9Q
  4. [ 編集]

「マジョリティ(大勢)が現在を作り、
 マイノリティ(少数)が未来を創る。」
なるほど、上手い表現です。
私などはいつも、”マジョリティ(大勢)”に流され、現在のみを見ているので、ななかな”未来を創る”ことができません。
たまには、マイノリティ(少数)意見を信じて行動を起こすことが大事ですね。
  1. 2007/07/31(火) 11:03:50 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

おお!いい言葉!
ウチもトイレに
“クリエイティブマイノリティー”という言葉を掲げ、
大切にしています。変化は大歓迎!ですよね。
  1. 2007/07/31(火) 13:36:15 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

マイノリティが未来を作る ←賛成!
マジョリティをよく知るマイノリティを目指し中。
  1. 2007/07/31(火) 14:49:19 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

マイノリティが未来を創る  人と同じでなくてもいいんですね なんか考え方一つで変われば変われるんだなぁ・・・

かなりの変わり者の私ですが大丈夫でしょうか?(笑)
  1. 2007/07/31(火) 14:56:15 |
  2. URL |
  3. mi #-
  4. [ 編集]

いつも時代を変える人は
保守的な人間から排除
されようとしてきましたよね。
でも大勢の意見に流されることなく
自分の意のままに行動ができるって
すばらしいことだと思います。
  1. 2007/07/31(火) 16:56:39 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #FSWxS8aY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/31(火) 17:30:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。
今回のお言葉、なるほどと思う反面、何か違和感も感じたのでコメントさせていただきます。確かにマイノリティが未来を切り開いていくような提案をするのでしょう。しかしその提案でマジョリティが動いて未来はみんなで作られていくと思います。マジョリティも立派に未来を作っているのです。マジョリティでもいいんじゃないですか?世の中みんなマイノリティ気取りじゃまとまらないですよ、きっと。
いつかサブローさんオリジナルの名言を聞きたいものです。失礼します。
  1. 2007/08/01(水) 15:14:03 |
  2. URL |
  3. マジョリティーリポート #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/115-d4838585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

