人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人の偉大さ

「自分より身分の低い人に対する接し方に、
 人の偉大さは現れる。」
     トマス・カーライル(1795~1881)
       イギリスの評論家、歴史家。

ある講演会で聞きました。
舘ひろしさんがデビュー当時、渡哲也さんと初めて会った時のことです。
現場で舘ひろしさんが挨拶をしても、先輩俳優たちは見向きもしれくれなかったそうですが、渡哲也さんだけはスッと立ち上がると手をさしだし、「渡哲也と申します。よろしくお願いします。」と丁寧に挨拶をされたそうです。

私は1人で創業しました。
何の力もない私ですが、いろいろな方にお会いすると、大変良くしてくださる方がお見えになります。
その方には直接メリットはないのですが、損得抜きで良くしてくださります。
私は社会の底辺にいるので、カーライルさんや舘ひろしさんのエピソードが良く分かります。

「自分の力に自信のある者は礼儀正しく振舞う。」
       メーテル銀河鉄道999

自分の立場が変わっても決して忘れないでおきたいです。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 





  1. 2007/08/17(金) 13:36:19|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<もがき続けろ! | ホーム | ゴールは今ではなく、先にある>>

コメント

サブローさん今日は。
世の中には人を見下す人が多いですね。成功した時に
手のひら返したかのように媚って来る。人間性を疑ります。
そういう人は尊敬できません。平等にしないといけませんね
(^0^)/~~see you again!
  1. 2007/08/17(金) 15:03:03 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

年上年下
キャリアがあるなし
で区別してはいけないですね
  1. 2007/08/17(金) 17:29:47 |
  2. URL |
  3. あんこや #-
  4. [ 編集]

渡哲也ってかっこいいですね。
そういう人だから人が慕ってくるんでしょうね。

成功しても人を見下したりしない事ですね。



  1. 2007/08/17(金) 18:28:40 |
  2. URL |
  3. みこぽん #hD/ZWW9Q
  4. [ 編集]

人を見下す・・・けっこうあることですよね。
もしかしたら、はっきりと自覚なしにやってしまう事もあるかも・・・
周り回って自分に帰ってくるのかも知れませんね。
  1. 2007/08/17(金) 19:54:26 |
  2. URL |
  3. ミル #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。

舘ひろしさんの話は聞いたことがあります。
私は、彼の大ファンなので(笑)

渡さん、カッコいいですね。お手本にさせていただこうと思います!
※ブログを移転しました。これからも、よろしくお願いします。
  1. 2007/08/17(金) 20:36:35 |
  2. URL |
  3. かいわれ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

上しか見ない上司には誰もついていきませんね。
下があっての自分という気持ちを持っていないと先は見えないですね。
  1. 2007/08/17(金) 20:44:03 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

misa様
そうですね。
平等に接し続けたいです。

あんこや様
自分の力に自信のある人は区別しないんでしょうね。
メーテルさんのように。

みこぽん 様
渡哲也さんも苦労をされたから人を見下さないんでしょうね。

ミル様
なるほど。
自分に返ってくるのかもしれないですね。

かいわれ様
ありがとうございます。
お互い頑張りましょうね。

WEB牧場様
今の私は、自分が1番下ですね。
上に行っても忘れないでいたいです。
  1. 2007/08/17(金) 21:13:18 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

サブローさん、こんばんはです。

偉そぶるというのは、慢心によって視野が狭くなって
しまった証拠なんだと思います。

それでは、それ以上の成長なんて出来ませんよね^^;

謙虚で、礼儀正しく。
当然のことなのですが、難しいことでもあると思います。

常にそうありたいと思います^^
  1. 2007/08/17(金) 21:34:46 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

上に立つ立場の方は上手に立ち振る舞っていても
下の立場の者は、どんな扱いをしているかちゃんと見ています。
サブローさんの立場が変わっても忘れないと言う心がけは素晴しいです。
  1. 2007/08/17(金) 21:58:07 |
  2. URL |
  3. ミモザ #nlInLFEA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

上田様
謙虚で、礼儀正しくありたいです。

ミモザ様
下の立場の人のほうがいろいろ見えてくると思います。
  1. 2007/08/17(金) 22:01:13 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

「実る穂ほど頭を垂れる」という言葉がありますが、本当におっしゃるとおりですね。
私も慢心しないよう気をつけようと思います。天に吐いたつばは自分の顔に戻ってきますから…。
  1. 2007/08/17(金) 22:25:01 |
  2. URL |
  3. 鳴海の子育てパパ #-
  4. [ 編集]

渡哲也さんはごく自然に出た行為だと思います。
そういう方は今は少なくなっているのでしょう。
私も初対面の方には特に気をつけていることです。
  1. 2007/08/17(金) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

鳴海の子育てパパ様
稲は日本人の心ですね。

ひぃ~さん 様
渡哲也さんは偉いですね。
  1. 2007/08/17(金) 23:15:31 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

こんばんは。

自然な謙虚さは、ほんと素晴らしいですよね。
自然な謙虚さが試されるぐらい頑張らねば!

“自分の立場が変わっても決して忘れないでおきたいです”
同感でございます。
  1. 2007/08/18(土) 00:04:16 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

なるほどです~。
私は今主婦で、地位とか関係ない立場ですが、心に留めておかねば、と思いました。
応援ぽち☆
  1. 2007/08/18(土) 05:00:04 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

上下関係があったとしても、基本は挨拶から。
常に礼儀正しくありたいと思います。
  1. 2007/08/18(土) 07:34:07 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

身分が低いとか高いとか言っている時点で偉大じゃないね
↑イギリスの評論家

メーテルの言葉の方がイイです。

ぽちん!
  1. 2007/08/18(土) 08:14:51 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

下に気配りができる人ってやっぱり大きい人だと思います。 高倉健さんも丁寧に挨拶とかするらしいですよ!
  1. 2007/08/18(土) 10:30:07 |
  2. URL |
  3. mi #-
  4. [ 編集]

その通りですね。
会社内の上司部下の関係も同じですね。
  1. 2007/08/18(土) 10:32:08 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

おごりは禁物・・・

気をつけます~


  1. 2007/08/18(土) 10:36:33 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/132-43f37c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「おいしいごはん 鎌倉春日井米店」渡哲也、藤原紀香

「おいしいごはん 鎌倉春日井米店」渡哲也、藤原紀香http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000056-sph-enthttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000028-nks-enthttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000003-sanspo-entきっかけは、...
  1. 2007/09/08(土) 20:42:19 |
  2. テレビドラマランド

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

