人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢を語る

夢を語るという行為それ自体が、
 聴き手に対して『気』を与えることになる。」
     野田一夫(多摩大学名誉学長)

会社に勤めている頃、組織活性化の為にコンサルタント会社に依頼して、社員の意識調査をしておりました。
その中の項目に、「この1週間で、同僚が自分に夢を語ったか?」という項目がありました。
会社では同僚が夢を語り合える会社ほど業績が良いそうです。
夢を語っている人の目は輝いて見えます。
良い気を出している人には、良い気が集まってきます。
夢を語る事で、周りの人を元気に出来るのです。
夢を語る時には、胸を張って語りたいものです。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 






  1. 2007/08/24(金) 20:54:23|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<心を燃やせ! | ホーム | 自分と未来は変えられる>>

コメント

店長です。
「良い気を出している人には、良い気が集まってきます。」
良い表現ですね。
確かに夢に向かって頑張っている人と一緒にいると、力がわいてきますよね!
  1. 2007/08/24(金) 21:15:05 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

たしかに、良い気には良い気が、集まるって言いますよね。
類は友を呼ぶ!のように。
社員が夢を語り合える会社って、素敵ですね(^^)

夢をもって仕事をし続けたいものですね!
  1. 2007/08/24(金) 21:21:31 |
  2. URL |
  3. mommo #kh3Omxuk
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

店長様
一緒にいると元気の出てくる人っていますね。

mommo様
夢を語り合える会社って良いですね。
  1. 2007/08/24(金) 21:27:04 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

こんばんは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

今日の記事も大変共感しました。
夢を語り合うような前向きな人と付き合っていきたいですね。

応援ぽちっと。

  1. 2007/08/24(金) 22:06:33 |
  2. URL |
  3. ゼロからの起業! #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
夢は大きく持った方がいいですよ。
ドリーム・・夢見る夢男さんになってくださいね。
夢だけで終わらせ無い様にね。(^0^)/~~see you again!
  1. 2007/08/24(金) 23:17:28 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

そう言えば、最近夢語ってないかも・・
確かにそういう時って、目がキラキラ輝きます。
胸を張って夢を語ろう!
  1. 2007/08/24(金) 23:22:53 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

夢が語れる環境。。。。

そんな職場にしたいです。。。
ノンベンダラリ、、、日常に流されつつある自分を
このページにて、喝 いれときます!!
  1. 2007/08/24(金) 23:29:12 |
  2. URL |
  3. 2958koji #-
  4. [ 編集]

たしかに!
夢を語っている時は、パワーに満ちあふれてますもんね。

ぽちん!
  1. 2007/08/24(金) 23:32:30 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

サブローさん、こんばんはです。

笑顔や元気は、まわりの人をも
明るい気持ちにしてくれますよね。

どれだけ忙しい時にも、ユーモアや笑顔は
忘れないようにしています^^
  1. 2007/08/24(金) 23:42:14 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
夢を語れる人は輝いてみえます(夢の内容にもよりますが...)
自分はあまり夢を語りません、語れません、語ることから始めよう...ポチ!
  1. 2007/08/24(金) 23:42:22 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

夢は大事よ

サブローさん

こんばんは、来てくれてありがとうね。

夢を見るのを諦めたらそれはつまらない人生になると思う。

良い気を出す人は笑顔の暖かい人だね。
  1. 2007/08/24(金) 23:54:37 |
  2. URL |
  3. asu-he #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

納得です。
最近夢を語ったか、
また聞いたか、
振り返りました。
語っても、聞いてないかも・・・。
  1. 2007/08/25(土) 00:37:03 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

夢ですか…。
私の場合はまずは「夢を語れる家庭」からですねっ。
頑張りまーす(^^)
応援ぽち☆
  1. 2007/08/25(土) 03:43:10 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

おはようございます!^^
会社で夢を語る・・・いいですね~^^
そんな素晴しい会社がたくさんあるといいですね。。
  1. 2007/08/25(土) 06:15:48 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

夢を語れるということは常に前向きということ。
前向きの人々に囲まれていたいし、
そういう人たちを応援したい。
自分も誰かに夢を語りたいと思います。
  1. 2007/08/25(土) 07:55:16 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

同感です!

おはようございます☆

コンサルタント会社の手法が決して良いとは思いませんが、
一つのきっかけでしょうね。
「笑顔」、「語り」、「冗談」、「前向き」、こんな感じを抱
いていることが、良い運気を呼び込むのだそうですね。
逆に、いつも後ろ向きことを考えていると、自然とダメになる
そうです。

サブローさんのご意見に、まったく賛成です!
  1. 2007/08/25(土) 09:05:36 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

最近、夢、語ってないな~

昔は、毎日語ったのに~

ぽちっと!
  1. 2007/08/25(土) 09:52:50 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

”夢”って、懐かしい言葉になっていました。
それぞれの思いの感想を書かれている皆さんのコメントが、印象に残ります。
同じメッセージでも、受けるものは人それぞれだということですね。
  1. 2007/08/25(土) 10:50:05 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

誰かが夢を語ることで自分もやる気がでるものです。
夢を聞いて「何を言ってんだ」って思ったら終わりなんでしょうね。
自分も夢は妻には語ってますが、「気」を与えれているんでしょうか(笑)
  1. 2007/08/25(土) 11:00:55 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

西田様
前向きな人といると自分も前向きになります。

misa様
私の体重のように、夢もどんどん大きくなっています。
まだまだ成長期!?です。

naoぴ様
夢を語っていたいです。

2958koji 様
夢を語り合える職場っていいですね。

ash様
夢を語るといいエネルギーが集まってきそうです。

上田様
犬の散歩をしていると、たくさんの人の笑顔に出会えます。
知らない人から声をかけられ、ワンちゃんを触る人の笑顔が見られます。
人の笑顔を増やせる仕事です。

ゆったり人様
夢を語っていきたいです。

asu-he様
夢を見るためには、自分を信じる事が必要ですね。

自転車社長様
私はお客様のワンちゃんにも夢を語っています。
ワンちゃんも元気になります。
気合の入ったワンちゃんになります。
ちょっと変ですが・・・。

HiDEMI 様
夢を語れる家庭って素晴らしいですね。
サザエさんの家のように明るい家庭になりそうです。

tengtian60 様
夢を語り合える会社は良いですね。
元気な社員さんだと、お客様も元気になるかも。

ひまる。様
夢は語り続ける事が大切ですね。

reev21様
前向きでいたいですね。

マグロ君様
大人になるに連れて、夢を語る機会が少ないかも。
馬鹿にされるかもしれないですし。
でも、自分を信じて夢を語っていきたいです。

wecoms 様
たくさんのコメント嬉しいです。
コメントから「なるほど~。」と思っちゃいます。

WEB牧場様
牛さんにも夢を語れば、美味しい牛乳がでる!?かも。
ついに発売!! 夢を語る牛乳! 
飲むと元気になります。
  1. 2007/08/25(土) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/139-d8f8e337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

