人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

負けを知る

勝つ事ばかり知りて
 負ける事を知らざれば其害身に至る。」
      徳川家康

どんな人でも、生涯勝ち続ける事はないのです。
どんなに強い人でも、いつかは負ける時が来ます。
負けた経験が無ければ、負けた時の対処の仕方が分からず、決定的な敗北に陥ってしまうかもしれないのです。
だから、小さな負けを早く経験する事が必要なのです。
夏休みの宿題を最終日に溜めてしまった経験から、計画の大切さが分かるのです。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 




  1. 2007/08/31(金) 10:23:03|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<その道を行く | ホーム | 恐ろしい言葉>>

コメント

ちなみに私は、夏休みの宿題は初日に全部やってしまう派(小学生まで)でしたね(本当)
嫌なことは先に終わらせたいタイプでしたね~。
高校の時は、夏休みの宿題はひとつも手を付けずに始業式を迎える派でしたね~(笑)

でも負ける経験は必要ですよね~。
対応力が付きます。
私は負けっぱなしですが・・・。
  1. 2007/08/31(金) 11:06:23 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

私は夏休みの宿題は最初に張り切って始めるものの
3日ほどで遊びに夢中になり結局、今頃の時期に焦ってる子供でした
はやく勝つ事を知りたい今日この頃です・・・悲しいっ!
  1. 2007/08/31(金) 11:13:28 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

サブローさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!
負けるが勝ちという言葉がありますが負けていい気がしないのが本音です。時と場合にも寄りますが。

夏休みの宿題は息子達には早くやるように言いましたね。
毎日1ページ書く漢字もまとめて何ページも書かせたり
今となってはろくな母ではなかったですね。
計画性をもたせるいみでは・・・
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
  1. 2007/08/31(金) 11:30:22 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

ハードロックパパ 様
夏休みの宿題を初日に終わらせるとは凄いですね。
娘さんたちも夏休みの宿題を早く終わらせるDNAを受け継いでいるんでしょうね。

WEB牧場様
私も夏休みの宿題は、最初と最後のほうにまとめていたような。
電車のキセルみたいですね。

misa様
夏休みの宿題にはドラマがありますね。
  1. 2007/08/31(金) 12:25:01 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

おお、さすがは家康。
信玄に負けた事を教訓にしてます。
早々に負けて教訓にしていたから天下を統一できたんでしょうね。
  1. 2007/08/31(金) 12:53:43 |
  2. URL |
  3. チャコ #-
  4. [ 編集]

店長です。
そうですね、「負け」や「失敗」から学ぶべきことは多いですね。
負けを恐れず・・・もし、負けたら「この次は!」と奮い立ちたいですね!
  1. 2007/08/31(金) 13:50:36 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

ash、負けも多い人生だったし、宿題ためる派でした~!
だから、少しは強くなってるんじゃないかなーと。。

ぽちん!

  1. 2007/08/31(金) 17:10:56 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

毎年、夏休みの宿題をためていました。
そのためか、あまり計画性のない人生を・・・

でも、失敗から学ぶことは大切ですね!!
立ち直れない失敗をしないように、小さな失敗と反省
の繰り返しで大きくなれればいいなぁ♪
  1. 2007/08/31(金) 17:40:57 |
  2. URL |
  3. トク #-
  4. [ 編集]

宿題を溜めない人ももちろんいるでしょうけど
溜める人の方が多いような気がします・・って私は楽天家ですから・・・^^;
自分と同じような人が多いと安心します。(笑)

挫折に打ち勝つ強さがあるとないとでは大きく違いますね。。
  1. 2007/08/31(金) 18:50:22 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

各分野でエリートと呼ばれる人がいて、少しの挫折で転落の一途をたどったり、打たれ弱い人が多かったりします。
彼らは負けたことがないんですね、自分より強いやつに出会わなかったんですね。
それはとても不幸な半生と言えますね。
  1. 2007/08/31(金) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

サブローさん、こんばんはです。

本物の自信というのは、何度も打たれ、精錬されて
初めて生まれるのかもしれませんね。

失敗は、本当に財産ですね^^

  1. 2007/08/31(金) 20:51:48 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

夏休みの宿題、最終日になって泣きながらやっていた私…
その私が生んだ子どもはやっぱり私の子でした。
彼らもやっと自分のことは自分でできるようになり、
ようやく夏休み最終日の悪夢から解き放たれたような気がします(笑)
あ、負けの話でしたね。
負けることによって、次に勝つための戦略を練ることが出来ますよね。
  1. 2007/08/31(金) 21:09:42 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #BSnaxvNg
  4. [ 編集]

負けたことを教訓にして前進する。
負けを経験することは未来に繋がるのでしょう。
  1. 2007/08/31(金) 21:14:30 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
この点はエリートが打たれ弱いなんていわれることにつながりそうですね。
妙にクヨクヨしてしまう人、います。
なんでも経験だなと実感です。本日もポチ!
  1. 2007/08/31(金) 21:25:05 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

チャコ様
負けたことを教訓にして、行動したんですね。

店長様
何もしなければ、負けることも出来ないですね。
負けていいと思えば行動できますね。

ash様
私も負けは多いですね。
いつかオセロのようにひっくり返せるかも。

トク様
小さな失敗が必要ですね。

tengtian60様
夏休みの宿題を溜めることによって、人生が大きくなるかも!?(笑)

ひまる。様
人生の挫折の予防注射が必要ですね。

上田様
自信は、作るものではないんですね。
生まれてくるものなんですね。

きゃらめるママ 様
負けることで大きくなれるんですね。

ひぃ~さん 様
負けの経験が必要ですね。

ゆったり人様
「酔えば酔うほど強くなる。」    酔拳
「負ければ負けるほど強くなる。」 人生
ですね。
  1. 2007/08/31(金) 21:58:36 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

失敗は成功の素!

何で「負け」たか???
それをそういう状況の時に考えねば、負け損になりますけどね。。。
  1. 2007/08/31(金) 22:41:30 |
  2. URL |
  3. 2958koji #-
  4. [ 編集]

これ大切なことですよね^^
いろいろなありがたみも分からないし、
挫折した時、這い上がれないかも。。
負けも乗り越えて勝たなくちゃ!^^
  1. 2007/08/31(金) 23:30:26 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんばんは。

夏休みの宿題をためる失敗・・・。
確かに(笑)。
雑草魂で頑張ります!
  1. 2007/09/01(土) 00:10:07 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

負けいくさ

負けることには勇気も必要ですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
  1. 2007/09/01(土) 01:38:23 |
  2. URL |
  3. 葉山 #HHwP0Xsw
  4. [ 編集]

平家物語

祇園精舎の・・・

盛者必衰のことわりをあらわす・・・

ですね。いつもそれは念頭においています。
  1. 2007/09/01(土) 01:55:50 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

そうですね☆

辛い時があったから小さい事が感謝出来たり~^^☆
  1. 2007/09/01(土) 02:41:23 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

2958koji様
負けてからの行動が大切ですね。

naoぴ様
負けがあるから、ドラマティックになるんだと思います。

自転車社長様
雑草魂欲しいです。

葉山様
コメントありがとうございます。
何もしないと負けもないですね。
行動する勇気が必要ですね。

れおぽん様
小学生の頃にクラスみんなで暗記しました。
朝礼で斉唱しました。
今でも所々は覚えています。

のり様
小さなことの積み重ねが大切ですね。
  1. 2007/09/01(土) 05:09:23 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

勝ちすぎてもよくないんですね~

ビジネスも・・・ウィンーウィンですものね!

ぽちっと!
  1. 2007/09/01(土) 13:23:31 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/146-9e299d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

