人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥義! 一輪の花

「一輪の花は百輪の花よりも花やかさを思はせるのです。」
     川端康成(かわばた やすなり、1899年~1972年)
      ノーベル文学賞を受賞。 

「開ききった花を活けてはならぬ。」と、千利休(せんのりきゅう)は教えています。
茶室の床には、ただ一輪の花、しかもつぼみを生けることが多いのです。
一輪だけの方が、ごまかす事が出来ず、緊張感があるのです。

人に何と言われようと、自分の信念を貫き通す。
枝葉の事は、変えてもよいのですが、幹は変えてはならないのです。
妥協することなく、1人でも咲き続ける。
今はまだ、つぼみであっても。

茶道の一輪だけの花には、信念を感じます。
日本人の奥義です。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 








  1. 2007/09/02(日) 11:09:39|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<少年の心 | ホーム | その道を行く>>

コメント

深いものですね~

「道」と付くものは、深みがありますね


ぽちっと!
  1. 2007/09/02(日) 11:57:41 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

今回は奥が深いですね~。
信念や美に対する思いが感じられます。

私も信念を持って、進んでいこうと思います。

応援ぽちっと。

  1. 2007/09/02(日) 14:02:19 |
  2. URL |
  3. ゼロからの起業! #-
  4. [ 編集]

一輪の花にはそんな意味があったのですね。
茶道はよく知らないのですけど、
一輪のつぼみの花、清楚な気持ちになれそうですー。

ぽちん!
  1. 2007/09/02(日) 14:59:22 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

奥深いお話しですね。。
今、ウチにはその辺の何気ない花が生けて有ります。
ミズヒキソウですが秋を感じさせる心安らぐ何気なさが好きです。^^
  1. 2007/09/02(日) 15:07:03 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

マグロ君様
~道~を進んで行きたいです。

西田様
信念を持ちたいです。

ash様
つぼみの花がいいのですね。
  1. 2007/09/02(日) 15:07:49 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

大勢の中で流されて生きるほうが楽でしょうが、
何があっても一人になっても信念をつらぬく生き方、
とても美しいと思います。
すぐに流されちゃう私には耳の痛い言葉です。
  1. 2007/09/02(日) 15:31:51 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #BSnaxvNg
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

tengtian60様
何気ない花でも必要なんですね。
誰でも必要ですね。

きゃらめるママ 様
書いてる私も耳どころか心が痛いです。(笑)
  1. 2007/09/02(日) 16:16:22 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます!
日々華やかでたくさん咲誇っている花々(人々)に目がいき、自分の中にある凛とした一輪の花を見落としてしまいます。
自分の中の一輪の花を信じていけばいずれ綺麗な花が咲くのですね。
  1. 2007/09/02(日) 18:38:52 |
  2. URL |
  3. uma-mau #l373CcBE
  4. [ 編集]

サブローさん、こんばんはです。

先を予感させるものほど、美しいし、心が惹かれますね。
自分に対しても、いつもより良い先を予感していられるよう、
今を精一杯努力したいと思います。
  1. 2007/09/02(日) 18:49:51 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

uma-mau 様
<凛とした一輪の花>
持ちたいですね。

上田様
良い予感を持ちたいですね。
  1. 2007/09/02(日) 21:24:11 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

周囲みんなが茶髪の中、些細なことで個性を出そうとする人より、特に目鼻立ちが良いわけではなく化粧が上手というわけでもない一人黒髪の少女に、私は心惹かれます。
孤高であり、緊張感を感じます。
  1. 2007/09/02(日) 21:39:56 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
確かに一輪の花だとゴマカシがききませんね。
ホント、奥義ですね!
  1. 2007/09/02(日) 21:56:14 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #4pxknhkk
  4. [ 編集]

サブローさん、いつも『心は錦』のお言葉ありがとうヽ(^。^)ノ
  1. 2007/09/02(日) 22:17:52 |
  2. URL |
  3. ベリエ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
なるほど、今日の言葉は沁みました。
営業でもピンで行くのとそうでないのでは緊張感が違う...
いろんなところで、1つというのは緊張感が漂いますね。
本日もポチ!
  1. 2007/09/02(日) 22:36:33 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

千利休とは

れおぽんはこう見えても茶道をやっておりました。
利休さんの流れをくんでいる裏千家です。

利休さんはお花のこと意外でもいっぱい
いいお話を残してますよ。

利休さんの思想は大切にしなくてはいけない
日本の伝統文化です。
  1. 2007/09/02(日) 23:11:04 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

サブローく~ん ごめんなさ~い。

× 意外
○ 以外

でした。かしこ
  1. 2007/09/02(日) 23:13:34 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

最後に頼れるのは自分の信念。
納得です!
  1. 2007/09/02(日) 23:20:10 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

今晩は。
一輪の花の蕾・・・
清楚で可憐な中に、凛とした力強さを感じますね。
  1. 2007/09/02(日) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. チーちゃん #-
  4. [ 編集]

開花した花には華やかさがあるでしょうが、
蕾には未来が待っています。
  1. 2007/09/02(日) 23:47:41 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

注目を一心に浴び、逃げ場もなくごまかしもきかない
真剣勝負って感じですね☆
  1. 2007/09/03(月) 00:00:50 |
  2. URL |
  3. らり #foglHflk
  4. [ 編集]

ひまる。様
日本人の心ですね。

だじゃれパパ 様
茶道は奥が深いですね。
私は経験無いですが・・・。
毎朝の犬の散歩中に茶室を見かけます。

ベリエ様
心は錦でいたいです。

ゆったり人様
私は、営業で上司と同行すると、何かあっても上司が対応して下さると思い、緊張感が少なかった事があります。
今は、1人なので緊張感があります。

れおぽん様
茶道をされていたんですか。
驚きました。
私は経験無いです。
毎朝の犬の散歩中に、茶室を見かけます。
ちゃんとした茶室です。
着物姿の人達を見かけます。
伝統を感じます。

自転車社長様
信念が大切ですね。

チーちゃん様
つぼみは良いですね。

ひぃ~さん 様
未来に期待できます。
  1. 2007/09/03(月) 00:04:47 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

らり 様
気合の入ったお花かも!?
  1. 2007/09/03(月) 00:06:13 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #DLTGC30Q
  4. [ 編集]

一輪の花。。。

確かに、凛としたものを感じることが多い気がします。
明日から、また背筋を伸ばしてがんばろう!!って気になりました!

ぽちっと!!
  1. 2007/09/03(月) 00:15:15 |
  2. URL |
  3. 2958koji #-
  4. [ 編集]

サブローさんこんばんは。
多くの中に入るより一人のほうが・・・1輪の花のほうが比べるものが無いという点では光ってますが人と比べられた時耀いているでしょか・・
やはり1匹より最初はもまれたほうが良いですよ。
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
  1. 2007/09/03(月) 00:46:18 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

サブローさん、今晩は。

芯がぶれないこと、仕事をする上で一番気を付けている
事です。

検査員として指摘を挙げる際に、常に同じジャッジが
できることを心がけねばなりませんから。

私も汗をかいていますよ。
このメタボリック状態を何とかしなければいけませんね。
  1. 2007/09/03(月) 01:45:51 |
  2. URL |
  3. lx_fz1 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

2958koji様
私は猫背なので気をつけます。

misa様
仲間を作りたいです。

lx_fz1 様
検査をされる立場なんですね。
  1. 2007/09/03(月) 11:04:46 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/148-e074bd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

