人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!

「ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!
 咲きほこる花は 散るからこそに美しい
 散った花片(はなびら)は 後は土へと遷(かえ)るだけ
 それならば一層斜めを見ずに
 おてんとさんを 仰いでみようか」
      一世風靡セピア(いっせいふうびセピア)
       「前略、道の上より
私が小学生の1980年代に活躍したのが、一世風靡セピア(いっせいふうびセピア)です。
ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!と掛け声をかけていましたが、全く意味は分かりませんでした。
あれから20年程が経ち、分かった事があります。

ソイヤ!の“そい”は、漢字をで書くと、“素意”と書きます。
「かねてからの考え」という意味です。

銀河鉄道999の星野哲郎君は、永遠の命が欲しくて宇宙へ旅に出ました。
そして、「人の命は限りがあるからこそ美しい」ということに気がつきました。
人は誰でも亡くなります。
悪い事をしてお金を稼いでも、もって行けないのです。
お天道様をみて、真っ直ぐに生きて行けば良いのです。
素意”を忘れることなく、生きて行くのです。

日本伝統のお祭りの時の掛け声は、「ワッショイ、ワッショイ」です。 ワッショイ→ショイワッ→セイヤ→ソイヤと変わってきたのです。

お祭りは、“素意”を忘れないために、みんなで集まるものだったのです。

一世風靡セピア銀河鉄道999とお祭りの意外な関係です。
このブログの中だけでの「都市伝説」です。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 





  1. 2007/09/04(火) 10:46:46|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<変わろう!変わらないために! | ホーム | 少年の心>>

コメント

ソイヤにそんな意味があったとはe-317
でも、アホashには、いまいち3者の関係が謎。。
サブローさんの奥義ですね^^

ぽちん!
  1. 2007/09/04(火) 12:37:28 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

店長です。
サブローさんの、3者を結びつける視点が “すばらしい!”
  1. 2007/09/04(火) 14:04:33 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

おお!
ソイヤはそんな意味が!
一世風靡、懐かしいですね。
タイトル見た瞬間わかっちゃう人は大体の年齢層なんでしょうねぇ……。
あ、うそうそ、私、わかりません~(笑)。
  1. 2007/09/04(火) 15:56:09 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

素意だったんですね
気づきませんでした

限りある人生
素意で生きていけばいいですね
  1. 2007/09/04(火) 17:48:34 |
  2. URL |
  3. あんこや #-
  4. [ 編集]

最近読んだ本の中に「蝉は7年間地中にいて、わずか7日間地上で生きる」という記述がありました。
”素意”なんでしょうね、蝉なりの。
  1. 2007/09/04(火) 20:00:20 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

ソイヤソイヤと掛け声の人たちも良い俳優さんとして
活躍してますよ。
あの当時は受けましたね。
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
  1. 2007/09/04(火) 22:45:19 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

こんばんは。
サブローさんにかかると、なつかしいだけだった歌もとても意味ある言葉に変化しますね。
いつも感心します、ポチ!
  1. 2007/09/04(火) 22:57:06 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは。
さすがサブローさん!ソイヤにそんな意味があったなんて!
すごくびっくりしました。
ひとつ賢くなった気分です。誰かにクイズしちゃおうっと。
ありがとうございます。
今日は、ソイじゃ!失礼します。
(ソイなだけにショッパイだじゃれでした)
  1. 2007/09/04(火) 23:21:36 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #4pxknhkk
  4. [ 編集]

そんな意味が!!!!!
「ソイヤ!」には、あったんですな~~~

素意、、、、、忘れずに生きていきたいですね!
  1. 2007/09/04(火) 23:49:59 |
  2. URL |
  3. 2958koji #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

お天道様をみて真っ直ぐに生きる『素意』!
いい言葉ですねぇ。胸に響きます。
  1. 2007/09/05(水) 00:02:01 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ash様
3者の関係は、このブログだけの秘密です。

店長様
3者が結びついちゃいました。

HiDEMI様
私も知らない世代です。
気持ちだけ。(笑)

あんこや様
素意でいたいです。

ひまる。様
蝉さんは凄いですね。

misa様
素意を忘れなかったからこそ、今でも活躍できるのかも!?

ゆったり人様
懐かしい歌も良いですね。

だじゃれパパ 様
ソイにはいろんな使い方があるんですね。

2958koji様
素意です。・・・ね。

自転車社長様
お天道様をみて、犬の散歩をしております。
  1. 2007/09/05(水) 00:17:17 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

サブローさん、今晩は。

日本人は昔から『限りあるもの』に心を留めるようですね。
さくらにしてもいつまでも咲き続けるのではなく、
満開になってからあっという間に散り始める。

この世の中、限りあるからこそ美しいものの方が
多いんですね。
  1. 2007/09/05(水) 02:27:45 |
  2. URL |
  3. lx_fz1 #-
  4. [ 編集]

サブローさん、こんばんはです。

都市伝説宣言ですか^^

結局、頭の中でどれだけ考えても、前に向かって
進んでいくしかない場面の連続ですね。

“素意”を忘れずに進んで行きたいです^^
  1. 2007/09/05(水) 03:26:36 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

ワッショイ→ショイワッ→セイヤ→ソイヤ・・・は本当ですか?
今度みんなの前で話して自慢します(笑)
  1. 2007/09/05(水) 09:36:12 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

「ソイヤ!の“そい”は、漢字をで書くと、“素意”と書きます。
「かねてからの考え」という意味です。 」
コメントされている皆さんも、ここのところが一番印象深かったようですね。
私もそうですが、“素意”という言葉をはじめて知りました。
応援ポッチ!

  1. 2007/09/05(水) 09:36:30 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

lx_fz1 様
蝉の鳴き声も美しく!?聞こえてきました。

上田様
前進したいです。

ハードロックパパ様
このブログの中だけでの話です。

wecoms 様
素意は地味な言葉ですが、ソイヤ!と大きな掛け声をかければ元気が出ます。
気持ち次第ですね。
  1. 2007/09/05(水) 10:05:47 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

一世風靡

一世風靡・・・大阪の厚生年金会館で
コンサート行ったことのあるれおぽんです。

チケットが余ったからという理由でね・・・

そうですか・・・999とつながってましたか。
  1. 2007/09/05(水) 21:41:28 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

れおぽん様
999と繋がっているのは、このブログだけの秘密です。
  1. 2007/09/05(水) 22:06:38 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/150-8cb28e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

