人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

剣術の奥義

「勝つことは、人を止める。
 負けることは、人を進める。」
  柳生石舟斎(NHK大河ドラマ武蔵)

過去の成功体験は、失敗に繋がります。
人は、過去の成功体験は捨てがたいのです。
失敗の体験は、「ここが駄目だった。こう変えよう!」と思いますが、
成功体験は、「あの時上手くいったんだから、今度も上手くいくはず。」という発想になりやすいのです。

そして、過去の成功体験に縛られすぎて失敗してしまうのです。
失敗は、成功の元」である。
そして「成功は失敗の元」なのです。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 




  1. 2007/09/06(木) 10:10:47|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<人の能力を発揮させる | ホーム | 変わろう!変わらないために!>>

コメント

店長です。
「成功は失敗の元」・・・いいですね!

「勝って兜の緒をしめよ!」ですかね。 
成功してもおごらず、初心にもどらないと・・・・ 
  1. 2007/09/06(木) 10:55:08 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

「成功は失敗の元」 ・・・ 確かにー!
思考を柔軟に、新しいこともどんどん知らなきゃ!ですね。

ぽちん!
  1. 2007/09/06(木) 12:42:17 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/06(木) 14:02:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは

「負けることは、人を進める」

負けた時が大切なんですね。

次は勝ちたい!

ポチ!
  1. 2007/09/06(木) 15:51:26 |
  2. URL |
  3. あんずの木 #s51zwf3.
  4. [ 編集]

失敗から多くを学ぶってのはありますね
成功でも成功クセをつけるってものありかなっと・・
(油断してはいけませんが・・)
どちらも
反省を元に多くを学びたいですね
  1. 2007/09/06(木) 16:34:52 |
  2. URL |
  3. あんこや #-
  4. [ 編集]

確かに・・過去の栄光に酔いしれていたら前には進まないような気がします・・
  1. 2007/09/06(木) 18:30:21 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

負けるが勝ちですね!
  1. 2007/09/06(木) 18:32:50 |
  2. URL |
  3. uma-mau #j15/m7TY
  4. [ 編集]

「勝った」時点でそれは過去になります。
次なる戦いに目を向けないと止まってしまいますね。
  1. 2007/09/06(木) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

成功は失敗の元・・・おもしろいですね。
たしかに上手くいった経験は、そんなとらえ方もできるんですね。
  1. 2007/09/06(木) 20:47:51 |
  2. URL |
  3. ミル #-
  4. [ 編集]

負けた時の悔しさは、明日への活力。
でも、ときには勝ちたいですね。
  1. 2007/09/06(木) 21:06:09 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

失敗も成功も結局正せばどっちも同じですよ、
  1. 2007/09/06(木) 21:19:56 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

勝つことは人を止めるか~ならば勝ち続けるために努力するしていけばいいのだと思います。
  1. 2007/09/06(木) 21:37:32 |
  2. URL |
  3. kiyomi #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

負けると次こそって力をつけようとしますね。
バネにして意欲的になります。

うまく行けば負けるって自分に勝つコトかな。
  1. 2007/09/06(木) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. ャ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ごめんなさい。

HN『ヤ』は汐です。文字化けしました。
  1. 2007/09/06(木) 21:42:01 |
  2. URL |
  3. 汐(shio) #LkZag.iM
  4. [ 編集]

今日も失敗

そうそう・・・テストでも

よかったら、次油断して・・・赤点

もし赤点ぎりぎりだったら、次がんばるもんね。

うん。わかりやすい?

  1. 2007/09/06(木) 21:57:25 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

店長様
初心を忘れないでいたいです。

ash様
ドンドン挑戦ですね。

あんずの木様
次は勝ちたいですね。


  1. 2007/09/06(木) 22:14:11 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

なんか勇気湧いてきました。

ありがとうございました^^☆
  1. 2007/09/06(木) 22:23:50 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

ごもっともです!
失敗や、辛さを経験するのとしないのとでは、
その後成功した時の重さが違いますね^^
  1. 2007/09/06(木) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんばんは。
おっしゃるとおりです。
変な自信はいいことありませんね~
上司の車を今日ぶつけてしまいました、運転は上手いと言われ、それなりに自信みたいなものもあったのですが、
油断大敵....です(とほほ)
ぽち~っ
  1. 2007/09/07(金) 00:26:08 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サブローさん、こんばんはです。

すべて成功の元、といきたいところですけれどね^^;

成功しても、祝うのは10億分の1秒で充分。
またすぐに、走り出せる自分でありたいと思います^^
  1. 2007/09/07(金) 01:09:52 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

サブローさん、今晩は。

お祝いのメッセージ、有り難うございます。

上手くいった経験よりも失敗、若しくは上手く
いかなかった経験の方が役に立つことが多いですね。

上手くいくことが続くと慢心に繋がりますから。
  1. 2007/09/07(金) 01:45:37 |
  2. URL |
  3. lx_fz1 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

私も数多くの失敗をしてきましたが、
それが血肉となって今に活きていると
思います。

今日の言葉も大変共感しました。

応援ぽちっと。
  1. 2007/09/07(金) 03:56:38 |
  2. URL |
  3. ゼロからの起業! #-
  4. [ 編集]

「失敗は、成功の元」「成功は失敗の元」
これをつなげると「失敗→成功→失敗→成功・・・」
失敗と成功が交互にやってくることがベストなんでしょうね
  1. 2007/09/07(金) 08:53:32 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

負けないと強くなれないってことですね~

失敗しないと・・・と言うのと同じですね!



ぽちっと!
  1. 2007/09/07(金) 09:29:51 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

今日もなるほどと思える言葉です。
成功は失敗の元、失敗は成功の元というように
生きてる限り、人は止まらず、
成功・失敗に関わらず、
人は常に進んでいるということでしょう。
  1. 2007/09/07(金) 10:15:17 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

あんこや様
失敗から多くを学びたいです。

tengtian60 様
私は過去に栄光はないですが、覚えておきたいです。

uma-mau 様
負けるが、勝ち馬になるんですね。

ひまる。様
勝ちは過去なんですね。

ミル様
成功は失敗の元です。

ひぃ~さん 様
負けたときの悔しさが、人を進めるのですね。

misa様
悟りを開かれていますね。

  1. 2007/09/07(金) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

kiyomi 様
努力を続ければ良いんですね。

汐(shio) 様
負ければ、後で勝った時に、話のネタになりますね。

れおぽん様
分かりやすい例えですね。

のり様
元気の出る言葉は良いですね。

naoぴ様
失敗が多ければ多いほど、また大きければ大きいほど、後で成功した時にドラマとなり、人を惹き付ける魅力となるのだと思います。

ゆったり人様
車をぶつけたんですね。
お体は大丈夫でしたか?

上田様
なるほど。
走り続けたいですね。

lx_fz1様
上手くいかないときに人は成長するんですね。

西田様
失敗の経験が役に立つんですね。

WEB牧場様
早く成功の波が来て欲しいです。

マグロ君様
負けと勝ちの落差があるほど、ドラマとなりますね。

wecoms 様
進んで行きたいですね。
  1. 2007/09/07(金) 21:28:57 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/152-445dc1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

