人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人の能力を発揮させる

「人のつかひ様は、人をばつかはず、わざをつかふぞ。
 又政道いたすも、わざをいたすぞ。」
    武田信玄
人を使うということは、その人間の能力を使うことだ。
政治を行う場合も、能力を発揮させるようにするのだ。
という意味です。

ある勉強会で聞いた話があります。
経営者の集まりの勉強会ですが、年に1度のイベントに大勢のお客様をお呼びするために会議をしておりました。
Aさんが、「お越しいただいた方に、ペットボトルのお茶を出しましょう。」と言いました。
Bさんは、「お金もかかるし、お茶を出す事に意味があるのか?出さなくていいだろう。」と言われました。
するとCさんが、「意味があるかは関係ない。Aさんが提案してくれた事を受け入れよう。」と言いました。
そしてAさんの提案どおり、お茶をお出しする事になりました。

何か提案があった時に、“損か得か”ではなく、せっかく提案をしてくれた事を受け入れるという事があったのです。

提案を受け入れられた方は、喜んで働きました。

提案内容に意味があるかではなく、提案した方を尊重したのです。
このような判断基準があるのですね。
Cさんの器の大きさを感じました。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 




  1. 2007/09/07(金) 10:37:13|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<姿勢を正しく | ホーム | 剣術の奥義>>

コメント

心に残る言葉

サブローさん、いつもためになるお話ありがとうございます。
本当に、いろんな価値観があるのですね。自分はいつも柔軟に考えているつもりでも、ほとんど固定観念にがんじがらめになっていることにあらためて気付かせていただきました。これからも、ブログを読ませていただき、勉強させていただきます。
  1. 2007/09/07(金) 11:47:16 |
  2. URL |
  3. タイゾー #ZpAXj7wg
  4. [ 編集]

奥が深い。
人を使うのではなく、その人の能力を使え、ですか。

お勉強会のCさんもとても器の大きな人ですね。
経営者ですと、ついつい損得で物を考えてしまいますが。
だめですね。
Cさんのような物の見方、考え方ができる人になりたいですね。
そういう人にはまた、人も付いて行くでしょうね。
  1. 2007/09/07(金) 11:59:07 |
  2. URL |
  3. みこぽん #hD/ZWW9Q
  4. [ 編集]

能力重視で人材を登用することにより、盤石の態勢を整えることができたのですね。
無意味な提案というのはあり得ませんから、瑣末なことは抜きにして即採用、素晴らしいことです。
  1. 2007/09/07(金) 19:33:25 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

意見を頭ごなしに否定する人がいる会議では
意見がでなくなるのと同じですね
まずは人の話を聞ける人間になることが必要なのですね
  1. 2007/09/07(金) 19:54:07 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

タイゾー様
いろいろな考え方があるんですね。

みこぽん様
Cさんのような考え方は、心に余裕がないと出来ないかも知れないですね。
余裕を持ちたいです。

ひまる。様
将来の為に覚えておきたい事です。

WEB牧場様
人の話を聞く事が大切ですね。
  1. 2007/09/07(金) 21:03:45 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

店長です。
若手を育てる時は、こういうやり方も必要ですね!

無駄かも知れないけれども、提案したことを評価し
採用する。 余裕のある指導者でなければできませんね!
  1. 2007/09/07(金) 21:37:33 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

そうですよっ!!

うちの会社の直属の上司!!
信玄公の有り難い言葉勉強して~~~

大河ドラマ、何となく見てるだけじゃだめですぞ~!!

なんて、愚痴っぽくなりました・・・・
すいません・・・
  1. 2007/09/07(金) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. 2958koji #-
  4. [ 編集]

れおぽんは・・・ある上司にいつも否定される。
そんなことに意味がないと・・・

器の小さいひとに提案しても・・・
発展がないよ・・・いつも・・・

現状維持が関の山・・・へたしたら、じり貧。
手遅れになる前に・・・言ってあげてるのにね。
  1. 2007/09/07(金) 22:18:08 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

サブローさん、こんばんは。

頭ごなしに否定することは、非常に勿体無いことですね。

そこに可能性があると信じて聴くことなければ、
どんな話からも何も得ることはできませんもんね^^
  1. 2007/09/07(金) 22:31:48 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

すごく深い言葉ですね。
なるほどなぁ~という感じです。
尊重というのはこいうことなのかな?
  1. 2007/09/07(金) 23:02:57 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

店長様
余裕が欲しいですね。

2958koji 様
なかなかCさんのような人はいないでしょうね。

れおぽん様
私も部下ができた時の為に覚えておきたいです。

上田様
まず聞く事から始まるんですね。
  1. 2007/09/07(金) 23:05:46 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
人を上手に使える、この能力はなかなか身につかないと思います。
経験がものを言う部分もありそうですし、努力により力強くなる部分もあると思いますし...
頼られる上司、うまく使える上司、そうなれればよいのですが...
本日もポチ!
  1. 2007/09/07(金) 23:06:09 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

自転車社長様
人を尊重できるようになりたいです。
  1. 2007/09/07(金) 23:07:01 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

物事をついつい 損得 で考えてしまいがち。。。
器の小さい自分に反省です ^^;
  1. 2007/09/07(金) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. ミモザ #nlInLFEA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ゆったり人様
身につけたいですね。

ミモザ様
器を大きくしたいです。
  1. 2007/09/07(金) 23:31:03 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

cさんは器が大きく、周りの状況がよく見えている
心にもゆとりのある方ですね。
  1. 2007/09/07(金) 23:36:39 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

こんばんわ♪

台風、そちらは大丈夫だったんですね。
北陸自動車道で事故があったと、ニュースが報じていました。
こちらは、午後2~3時頃に風雨が強ったのですが、特に被害は無かったようです。
オヤジの体重が功を奏して、重石になってびくとしませんでした(爆)。

「提案を受け入れる」、これは物事を前向きに捉える、ということなんでしょうね。
以前、「それは、出来ない」というならば、理由を説明することが必要だ、といったこと
を聞いたことがあります。 慎重と後ろ向きは紙一重なんですね。
  1. 2007/09/08(土) 00:11:12 |
  2. URL |
  3. #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

人の話に聞く耳を持ち人を使えるのが上に立てる人の条件です。
(^0^)/~~see you again!
  1. 2007/09/08(土) 00:43:30 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

人間の器の大きさは、ちょっとしたところに表れるものですね。
  1. 2007/09/08(土) 00:56:01 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

サブローさん、今晩は。

山本五十六大将が
「やってみせて 言って聞かせて やらせて見て 
ほめてやらねば 人は動かず」
と言っています。

上に立つ人間は下に付く人間の能力を引き出すように
規範を示さねばなりませんね。

鳥人間コンテストには会社の有志で結成したチームが
参加していました。
滑空機 フォーミュラ部門で初参加、43mでした。
来年も参加するんだと意気込んでいますよ。
  1. 2007/09/08(土) 02:09:17 |
  2. URL |
  3. lx_fz1 #-
  4. [ 編集]

提案したかたのモチベーションが上がりますね。
でも、Bさんの反対意見の提案があったからこそ
ますます、効果が有ったのでしょうね。

ぽちん!
  1. 2007/09/08(土) 05:31:58 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

おはようございます!^^

提案も何もしないで人の提案を否定する・・・Bさんの会社よりも
Cさんの会社の方が伸びそうですね。^^
  1. 2007/09/08(土) 06:52:29 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ひぃ~さん 様
心に余裕を持ちたいです。

#F0L33Y8c 様
石川県は、台風は霊峰“白山”に守っていただけたようです。
なるほど。慎重と後ろ向きは紙一重なんですね。

misa様
人の話を聞けるように心がけたいです。

MAYU様
はっ、とさせられます。

lx_fz1 様
会社のチームワークが良くなりそうですね。

ash様
そうですね。
Bさんが隠し味なのかも!?

tengtian60 様
この話を聞いたのは、Bさんからでした。
自分で「こういう判断基準があるんだ。」と感心しておりました。
Bさんも器が大きそうです。
  1. 2007/09/08(土) 10:20:44 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

こんにちは。
提案を大事にする&まずはやってみようって姿勢っていいですね。
お茶の件、イベントのお客さんに喜んでもらえたんじゃないですか?
こういう試みや提案が定着できたらいいですね。
  1. 2007/09/09(日) 14:35:40 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #4pxknhkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/153-77614602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

