人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エース・パイロットからの贈り物

「皆が皆、社長や大臣にはなれない。
 しかし、日本一の部長、課長、職人を目指して
 皆がそのような考えを持てば、
 その国は素晴らしい国になるはず。
 私も、海軍の将官にはなれないが
 例え下士官でも、日本一の戦闘機パイロット
 になりたいとの一心で頑張った。」
      坂井三郎(さかい さぶろう、1916年~2000年)
       大日本帝国海軍の戦闘機搭乗員(パイロット)。
       太平洋戦争時における日本のエース・パイロット

私と同じサブローさんです。
戦後は、太平洋戦争や人生論に関した本を多数執筆し、代表作となる戦記『大空のサムライ』は各国語に訳され、世界的ベストセラーとなりました。

当時の欧米では、日本人に対する偏見が根強かったのですが、「大空のサムライ」により日本人パイロットも「自分達と同じ感情を有する人間」だったと再認識したと言われています。

パイロットとしてだけではなく、欧米人の日本人に対する偏見を解消する事に功績があります。

同じ仕事をするにも、心がけ次第で「世界が変わる」ものです。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 




  1. 2007/09/09(日) 13:37:18|
  2. 三郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<心の窓 | ホーム | 姿勢を正しく>>

コメント

サブローさん!こんにちは。
たとえ違った道でも頂点を目指す心意気は忘れてはいけませんね。
トップを目指すのはやる気の問題。良い国日本にするのはトップがいてそれを取り巻く人がトップに従いその道で
たけた人だと思います。
サブローさんも人が出来ないトップを目指してくださいね。
(^0^)/~~see you again!
  1. 2007/09/09(日) 16:32:33 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

どの分野にもTOPがおられます。
簡単にTOPになれる人ってほとんどおられないと思います
皆さん強い思いをもって努力するからこその結果なんでしょうね。
「私と同じサブローさんです」このフレーズ毎回楽しみにしてます!
  1. 2007/09/09(日) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

自分の与えられた場所で
自分のできる最大限の仕事をする!

それが、大事だと私も思います。。



  1. 2007/09/09(日) 20:54:23 |
  2. URL |
  3. 2958koji #-
  4. [ 編集]

坂井三郎さんの著書は学生時代に読んで感銘を受けました。
パイロットもその道の職人、社長や大臣とは別の意味で社会貢献しており自己実現しているのです。
それぞれがそれぞれの立場で最大限の能力を発揮すれば日本は良くなります!
  1. 2007/09/09(日) 21:04:33 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
考えをしっかりと持っておられると、結果は違うものだと痛感します。
ぼさ~っとしている時間も有効に使わないといけませんね...と思うものの...ポチ!です。
  1. 2007/09/09(日) 21:14:59 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

心がけですか~……。
確かにみんながそう思えばすごい国になりますねっ。
ただ、みんなが方向性が違うから「こう」なるんでしょうねぇ。
理想といえばそれまでですが、自分の心意気としては持っておきたいですねっ。
応援ぽち☆
  1. 2007/09/09(日) 21:24:18 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

店長です。
「坂井三郎」さんは私も以前からのファンです。
“左ひねりこみ”は三朗さんの必殺技です。

さぶろーさんの、技術に裏づけされた“一言”は重みがありますね!
それをサブローさんがブログに掲載していただいたことに感謝します!
  1. 2007/09/09(日) 23:54:26 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

このことは、ワンコのマナー問題、エコ問題などにも置き換えることが出来ますね。
ひとりひとりが高い意識を持てば必ず世界は変わりますもの。
  1. 2007/09/10(月) 00:19:51 |
  2. URL |
  3. らり #foglHflk
  4. [ 編集]

ちょっと違うかもしれませんが・・・

れおぽんの哲学には・・・

『社長になりたい人しか社長にはなれない・・・』

ってのがあります。自分はなりたくないので関係ないですがね。
  1. 2007/09/10(月) 00:40:18 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

サブローさん、今晩は。

坂井三郎さんの著書『大空のサムライ』は読みました。
大戦中の搭乗員の方々(それ以外の方も)きっと
今のような日本にしたくて戦っていたのではないと
思います。

先人に胸の張れる社会にしなくてはいけませんね。
それには一人一人が自分のできることを精一杯やって
いけばよいのだと思います。
  1. 2007/09/10(月) 01:33:58 |
  2. URL |
  3. lx_fz1 #-
  4. [ 編集]

サブローさん、こんばんはです。

自分のありたい目標を定めること、それに向かって突き進むこと。。。
今の世であれば、自分次第で自由に決められることですね。

私も、自分の目指した道を邁進しなくちゃです^^
  1. 2007/09/10(月) 03:30:25 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

いい言葉ですね~

勇気がもらえます~がんばろう~っと!


ぽちっと!
  1. 2007/09/10(月) 09:21:30 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

「鬼畜米英」と言っていた時代ですから、米英から見たら日本も同じように”鬼畜”と見られていた時に、”日本人パイロットも「自分達と同じ感情を有する人間」だったと認識”させたという、「大空のサムライ」には大いなる意義があった本だったですね。
  1. 2007/09/10(月) 10:12:01 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

サブローさんの人間的な器の大きさを感じます。

見習いたいです。
  1. 2007/09/10(月) 10:34:05 |
  2. URL |
  3. xyzehij #-
  4. [ 編集]

思っていたとおり、
日本一のパイロットになったんですね。
そして、世界も少しかえられたのですね。

ぽちん!
  1. 2007/09/10(月) 12:24:15 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

「大空のサムライ」、一度読んでみたいと思いました。
  1. 2007/09/10(月) 12:36:15 |
  2. URL |
  3. イナリッチ #-
  4. [ 編集]

それぞれも分野で達人になれば
いいんですね
あんこやさんは
「むすんでひらいて」の達人かも
もう、10年以上唄ってます(笑)
  1. 2007/09/10(月) 17:00:08 |
  2. URL |
  3. あんこや #-
  4. [ 編集]

同じサブローさんですね。
それだけでも充分、親近感もわき、
頑張る力をもらえそうですね。
  1. 2007/09/10(月) 23:49:57 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

心がけ次第で世界が変わる、ですか!
なんかすごく夢のある言葉です!!!
元気出てきました!
  1. 2007/09/11(火) 00:33:40 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

今日は、応援だけ~
  1. 2007/09/11(火) 09:10:47 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

misa様
一番のガン
トップガン(映画)にならないように注意します。(笑)

WEB牧場様
世界中日本中のサブローは頑張っているんですね。
私もサブローなので頑張らないと!

2958koji 様
人と比べる必要はないんですね。
つい比べてしまいますが・・・。

ひまる。様
三郎さんから勇気をもらいました。

ゆったり人様
私も考えをしっかり持って、ワンちゃんネコちゃんに接すると、元気な子達になりそうです。飼主さんも!?

HiDEMI 様
確かにみんなが同じ方向で誤った方向に進んでしまうのも危険ですね。
ならず者国家になるかも!?

店長様
同じサブローでも随分違いますが、三郎さんのように頑張りたいです。

らり様
そうですね。
三郎さんの教える人生の奥義ですね。

れおぽん様
たしかに社長になりたいと思わないとならないかも。
目指す道は人それぞれですからね。
正解はないですし。

lx_fz1 様
「後は頼む!」と言って、亡くなられた方々は、今の日本を驚くかもしれないですね。
良い国にしないといけないですね。

上田様
今の日本に生まれた事に感謝しないといけないですね。
国や時代が変われば、自由に事業も始められなかったでしょうね。

マグロ君様
勇気の出る言葉はいいですね。

wecoms 様
素晴らしい本ですね。
  1. 2007/09/11(火) 11:12:26 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

xyzehij 様
三郎さんは素晴らしいですね。

ash様
思いを叶えられたんですね。

イナリッチ様
ベストセラーになった本なので、いいと思います。

あんこや様
10年以上とは凄いですね。
達人かも!?

MAYU様
歴代のサブローさんは、頑張っているんですね。

自転車社長様
元気のもらえる三郎さんに感謝です。

マグロ君様
ありがとうございます。
  1. 2007/09/11(火) 14:51:46 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

おはようございます。

サブローさんの経営理念

”4ツの笑顔”プロジェクト

素敵ですね。

業種は違えど当てはまります。活用させて頂きます。
  1. 2007/09/12(水) 09:16:12 |
  2. URL |
  3. xyzehij #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/155-488df172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

