人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スクール☆ウォーズの極意!

「問題は弱みがあること自体ではない。
 自信のなさや不安から、
 他人との間に無意識に壁を作ってしまうことにある。
 弱さをそのまま表に出せた時、
 本当の克服のチャンスが生まれる。」
      平尾誠二(ひらお せいじ)
      元ラグビー日本代表選手、元ラグビー日本代表監督
                    
以下も、テレビドラマ「スクール☆ウォーズ」の舞台となった伏見工業高校で、高校3年生の時全国制覇もしている平尾さんの言葉です。

「弱さを認め、それを克服しようとする姿勢が、人を鍛えるのだ。
 僕は、弱さは強さの対極にあるものではないと思っている。
 それに、人間というのは、弱みを持っているからこそ、
 他人に共感を与えられるのではないだろうか。
 人を動かすには、能力以上に人間的魅力が重要なのだ。
 人は、自信があり過ぎても慢心につながるし、
 不安や悩みがあまりに高まれば決断に迷いが生じる。
 自信と不安のバランスをうまく保つことが、実は重要なのだ。」

自分の弱い部分を素直に認め、弱みを隠さず自分の特徴の一つとして話せるするのです。
自分が弱みだと思っていることも、考え方次第でいくらでも強みに変えわるのです。

以下は、世界的な超一流のビジネスマンの言葉です。
「虎のような男は、その勇猛さのおかげで、
 早死にすることになりかねない…
強すぎるのは、弱すぎるのと同様に自分の命をちぢめるものだ…」
ゴルゴ13の言葉です。

平尾さんとゴルゴ13の共通点です。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 





  1. 2007/09/13(木) 20:57:48|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<必殺!思い込み | ホーム | 奥義! ケ・セラ・セラ>>

コメント

失うものが何も無くなったら
捨て身の強さが生まれるような気がします。。
  1. 2007/09/13(木) 21:30:14 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

こんばんは。
自分を理解して克服する力があれば、勝利の女神が微笑むのでしょうか。
強すぎてもある意味臆病さが必要なんですね。
本日もポチ!
  1. 2007/09/13(木) 22:42:25 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ウィークポイントを強みに。。。

全ては気の持ちようなんですな!!


ぽちっと!!



サブローさん??もし宜しければ相互リンク御願出来ませんでしょうか?
御一考お願いします!
  1. 2007/09/13(木) 22:56:40 |
  2. URL |
  3. 2958koji #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

今日の名言はすごく個人的に良かったです。
“バランス”って結構、大事だと思うんですよね。
納得です!!!
  1. 2007/09/14(金) 00:09:06 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

店長です。

「自信と不安のバランスをうまく保つ」、慢心しない・・・大切ですね!

「平尾さんとゴルゴ13の共通点です。」・・・

こういうリンク、サブローさん得意ですね♪

なかなかGOOD!だと思います!
  1. 2007/09/14(金) 00:19:55 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

サブローさん、こんばんはです。

>弱さは強さの対極にあるものではない

そうかもしれないと、とても同感しました^^

弱さがあるから、それを超えようとする
強みが生まれるのですね。
  1. 2007/09/14(金) 02:30:32 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

観てました~ドラマ!

松村ゆうきが、大八木選手ですよね~

平尾は、天才貧乏学生・・・でしたよね~


ぽちっと!
  1. 2007/09/14(金) 07:30:43 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

弱みはいっぱいありますけどね~。
特に妻には言えない弱みとか・・・(笑)
冗談ですよっ!
  1. 2007/09/14(金) 08:56:43 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

いつもコメントありがとうございます。
サブローさんのブログを拝見していると、行き着くところは、『自分を認める』ということに、気づきました。
自分の心次第で、全ての悩み・苦しみ・葛藤を招き入れてるように気づきました。
応援ポッチ!
  1. 2007/09/14(金) 10:15:13 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

弱みに付け込まれないよう・・・
どうしても弱みを隠そう、隠そうとしてしまいます
そうじゃないんですね。弱みこそ強みの元なんですね
  1. 2007/09/14(金) 10:18:54 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

弱さを内に感じている人は幸せだね。
人間的魅力というパワーを持っているんだものね。
  1. 2007/09/14(金) 12:05:36 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

ゴルゴ13の言葉、渋いです!!

渋すぎます!!!

私も好きになりました。
  1. 2007/09/14(金) 12:23:49 |
  2. URL |
  3. xyzehij #-
  4. [ 編集]

いつもながら、深い。。。

こんにちは☆

青森の各地でお祭りを見ていますが、地域の人たちが
「一つになって頑張ろう!」という意気込みも感じます。
一人一人は弱いけど、青森は冬が厳しいけど、皆で頑
張ろうって。
  1. 2007/09/14(金) 12:39:46 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

おお、スクールウォーズ!
サブローさんはいろんなところを意外なところにくっつける名人ですね(@_@)
応援ぽち★
  1. 2007/09/14(金) 14:58:26 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/158-a5f60412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

