人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「徒然草」の教え

「一事を必ずなさんと思えば、
 他の事の破るるをもいたむべからず。
 人の嘲(あざけ)りをも恥ずべからず。」
     吉田兼好(よしだ けんこう、1283年頃~1350年頃)
         鎌倉時代から南北朝時代の随筆家・歌人

徒然草」(つれづれぐさ)にある言葉です。
心に決めた事を必ずやり遂げようと思えば、その他の事が駄目になったとしても悲しんではいけない。
人から笑われ、馬鹿にされようとも、恥じてはならない。
それぐらいの気概がなければ成功しない。
という意味です。

何かを得ようと思えば、何かを得ない覚悟が必要です。

誓約と制約  『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)より。
☆誓約 (せいやく)  誓って約束する
☆制約 (せいやく)  条件をつけて制限する
人が“力(ちから)”を発揮する時の条件です。
自分で何かを制限する事により、より大きな力が得られるのです。

秘奥義!
「欲しがりません。勝つまでは!」

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 




  1. 2007/09/22(土) 20:35:29|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<江戸時代の“とんち”に学ぶ | ホーム | 1%の変人>>

コメント

新しい事する時は、人からバカにされたり笑われたり・・・
そんなの相手してる時間の無駄なのかもしれないですね
自分の信念を貫けばいつかは成功が待っているのかもしれないですね!
  1. 2007/09/22(土) 21:26:30 |
  2. URL |
  3. 牧場の坊っちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

牧場の坊っちゃん 様
信念を持った牛さんの牛乳を飲めば、元気になりそうですね。
  1. 2007/09/22(土) 22:55:21 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
被奥義の前に完敗です...
物欲の神が微笑みまくるのです...あきません。ポチ!
  1. 2007/09/22(土) 23:10:51 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やっぱり負けてる。。。

こんばんわです☆

オヤジ、いつも欲しがってばかりです。
お金もないのに、カメラが欲しいだの、パソコンを買い替え
たいなどの欲望満載。
「欲しがりません。。。」、いや「欲しいな~」(爆)
  1. 2007/09/22(土) 23:12:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

れおぽんはね・・・ムリ

れおぽんは、欲張りです。

欲しくなったものは待てません。

制限?辞書に載ってないから・・・

こんなとき、どうすればいいの?

リンクありがとうございます。
  1. 2007/09/23(日) 07:16:14 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

負けていても、欲しがってしまいます・・・


何かを犠牲にして何かを得る・・・・
そんな強い精神力私には無いナァ・・・
  1. 2007/09/23(日) 08:46:32 |
  2. URL |
  3. 2958koji #-
  4. [ 編集]

”何かを得ようと思えば、何かを得ない覚悟が必要です。”
あれもこれもみんな欲しいし、失くしたいという欲深さが、何かを得る期待より、何かを失う怖さの方が先に来て、結局何も得れないのが分かりました。
応援ポッチ!
  1. 2007/09/23(日) 10:01:36 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

せいやく・・・勉強になりました~

なるべく前者の組織がいいですね~

ぽちっと!
  1. 2007/09/23(日) 11:44:17 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ。
いつも、難しい言葉。。。
全部頭に入ってるんですか!?
  1. 2007/09/23(日) 15:07:30 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集]

誓うことも制することも、両方必要なんですね。
  1. 2007/09/23(日) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ゆったり人様
物欲の神は強いですね。
強敵です。

reev21 様
欲望は人類史上最強の強敵かも!?

れおぽん様
私は、ワンちゃんには偉そうに「待てっ!」と言っています。
でも自分は食べ物があると待てません。
ワンちゃんは偉いですね。

2958koji様
欲しいからこそ頑張れますね。

wecoms様
人は恐さのほうが大きいんですね。

マグロ君様
自分では難しい事を書いちゃいました。
書いたからにはやらないと!

キョン様
リハビリ中にありがとうございます。
全部頭に入ってはいないです。
読み返しています。

ひまる。様
両方あると威力も強くなりそうです。
  1. 2007/09/23(日) 21:33:18 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/167-1ebdee45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

