人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江戸時代の“とんち”に学ぶ

 占い師が道に迷っておりました。
 そこで通りすがりの男に聞きました。
 占い師 「村へ行くのはどちらの道ですか?」 
 男 「占い師なら占い師らしく、どちらの道を行ったらいいのか、自分で占ってみてはどうですか?」 
 占い師 「私が占ってみたところ、あなたに聞くのがいいという結果が出たから、こうして聞いているのです。」
              軽口御前男(江戸時代の笑い話)

どんな職業の方でも、それなりのセールストークなどがありますが、それはお客様に対してのものです。
自分自身の問題となると、なかなか難しいものだという話です。
江戸時代でも現代でも同じですね。

私はブログには背伸びした事を書いております。
自分で書いていて心が痛い時があります。
ここに書き記す事によって、自分自身を改善して行きたいと思っております。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 




  1. 2007/09/23(日) 18:13:29|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<男は不器用でもいいじゃないか | ホーム | 「徒然草」の教え>>

コメント

内緒ね

れおぽん・・・ものすごく当たる占い師さん知ってます。
よかったら、ご紹介いたします。
サブローくん限定ねぇ~

これはセールストークでは・・・ありません。
  1. 2007/09/23(日) 19:13:20 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

どの道を行くかわかっていたら占い師なんてやってませんよね。
依頼人の迷いを少しだけ和らげてあげるのが仕事だと私は思っています。

背伸びした分そこまでたどり着こうという意識が働きますから、とても正しいことだと思います。
どんどん続けて下さい。
  1. 2007/09/23(日) 20:27:35 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

おもしろい~。
ashも、人にはかっこいいことや理想論を言えるけど
自分自身のコトになると。。。って感じです。

ぽちん!
  1. 2007/09/23(日) 21:01:26 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

東京で超有名な占い師の方が結婚相談所でのお見合いで結婚されたお話を聞きました。
今はその方は毎日高級車でその占い師のオバサンを新宿の某所までお連れし、夜は自由が丘の
占いができる・・・にお連れするのが仕事兼夫だそうで、その方が結婚を決めた決め手が有名占い師と知らないで
付き合ったそうです。その占い師の一番のお客様は結婚相談の当ると評判の占い師です。
  1. 2007/09/23(日) 21:56:04 |
  2. URL |
  3. Toshiちゃん #hWU4j4Ts
  4. [ 編集]

店長です。

サブローさん、すばらしいですね!

「ここに書き記す事によって、自分自身を改善~」

私もいつも心に言い聞かせながら拝見させていただいています!
  1. 2007/09/23(日) 22:54:41 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

この手のお話、昔はよく聞いたりしましたが、
久しぶりに聞きました。
懐かしく思いました。
  1. 2007/09/23(日) 23:59:21 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
公に言ってしまうと、それを守らないと...という意識は働きますよね。
サブローさんのメッセージで勇気頂いてますよ^^
ポチ!
  1. 2007/09/24(月) 02:10:10 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

だいじようぶや

今の自分を信じなくてもええんや

3年後の自分を信じて上げてくださいね
  1. 2007/09/24(月) 09:07:34 |
  2. URL |
  3. ナニメン #-
  4. [ 編集]

”ここに書き記す事によって、自分自身を改善して行きたいと思っております。 ”
と書かれていますが、私の場合は、
”ここのブログを読んで、自分自身を改善して行きたいと思っております。 ”
です。
応援ポッチ!
  1. 2007/09/24(月) 10:08:51 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

背伸びした言葉を、公の場で話ができる勇気が素晴しいと
思います。
言ってしまったらやるしかない!って覚悟ができますものね。

「知恵と勇気と決断」です。
  1. 2007/09/24(月) 10:14:57 |
  2. URL |
  3. イナリッチ #-
  4. [ 編集]

物は言いよう~

面白い話ですね~でも。この切り返しは・・重要だと思います!


ぽちっと!
  1. 2007/09/24(月) 11:43:32 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^
言葉にすれば、それが現実となる!
そう、誰かが言っていました!

できない、できないと言っていればできないし
できる!と言えばできるのです!

疲れない程度に背伸びしましょうね♪
  1. 2007/09/24(月) 18:26:03 |
  2. URL |
  3. トク #-
  4. [ 編集]

無理と言ってしまえば、それでおしまい。
上手に言いまわすのもノウハウなのかもしれないですね。
  1. 2007/09/24(月) 19:28:23 |
  2. URL |
  3. 牧場の坊っちゃん #-
  4. [ 編集]

占い師さんの返しがうまいなーと思いました。
ブログは自分に対してのアナウンス効果ありますよね。
私も改善しまくろうと思ってる一人です。
  1. 2007/09/24(月) 21:12:13 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #otoiTCM6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/168-518d0865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

