人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

究極奥義!「たすきがけ」

たすきがけ
  大工・とび職人の言い伝え

作家の幸田文(こうだ あや、1904年~1990年1)さんが、奈良の法輪寺の五重の塔建立時に取材をした大工さんから聞いた話です。
大工やとび職人の人達は、いつ高所から足を踏み外すか分からないのです。
そんな時は、「絶対に目をつぶってはならず、両手両足を思い切り広げろ!」という言い伝えがあるというのです。
これを「たすきがけ」と呼ぶのです。
そうすれば木の枝や足場などに身体の一部が触れてクッションになり、怪我を最小限に食い止められるかもしれないからです。

瞬時の危機から目をそらさず、正面から受け止める事によってのみ活路が開けるという事を教えた先人の知恵です。

人生の究極奥義です。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 




  1. 2007/09/27(木) 21:35:37|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<人生の解決法! | ホーム | 朝のこない夜はない>>

コメント

こんにちは。
体操の選手が平均台に挑むときにも同じような発言をしていたことを思い浮かべます。
「正面突破」分かっていても、自分自身は足がすくみます。きっと、まだまだ修練が足りないからだと反省しています。
  1. 2007/09/27(木) 21:48:32 |
  2. URL |
  3. リハル #FzpwQZDk
  4. [ 編集]

はじめまして。piko
と、いいます。キョンちゃんのところから、きました。
心は錦。
かっこいいです^^
  1. 2007/09/27(木) 22:37:24 |
  2. URL |
  3. piko #-
  4. [ 編集]

店長です。

こういった“究極奥義”を持っている人は、使うまでいかないんですよね。

奥義があるからこそ、余裕が生まれるから、使うまでに追い込まれない・・・・

坂井三郎さんみたい~!
  1. 2007/09/27(木) 23:55:51 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

こんばんは。
うう~ん、言葉で分かっていても体が動かない...ということになりそうな。
奥義を使えるようになるにも、修行が必要なんでしょうね。
本日もポチ!
  1. 2007/09/28(金) 01:29:04 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サブローさんこんばんは!
いやなことにも目をそらせず強く生きろと教えてくれたようですね。困ったときは歯を食いしばり両足を開きがんと構えれば答えられると言う事だと思います。
(^0^)/~~see you again!
  1. 2007/09/28(金) 01:51:37 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

「たすきがけ」 という言葉をこういう時も使うのですね。
「たすきがけ」 というと、赤穂浪士が討ち入りするときとか、和服の人が料理を作る時とかの、着物で作業する時に袖が邪魔にならないようにするための紐括りのことしか、知りませんでした。
勉強になりました。
応援ポッチ!
  1. 2007/09/28(金) 09:24:23 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

面白い逸話・・・勉強になりました!


ぽちっと!
  1. 2007/09/28(金) 11:10:14 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

あんこやさんから遊びにきてくれてありがと!!

早速とんできましたよ。


エエ言葉が並んどるじゃないですか!
もしよろしければリンクさせてください。
このご縁、大切にしたいです。
  1. 2007/09/28(金) 12:16:00 |
  2. URL |
  3. コガッチ #JalddpaA
  4. [ 編集]

今は安全帯っていう落下防止のものがありますね。
危険を前もって予防しておくというのも、今の時代必要なのかもしれないですね
  1. 2007/09/28(金) 12:19:02 |
  2. URL |
  3. 牧場の坊っちゃん #-
  4. [ 編集]

サブローさん、こんにちはです。

とっさの時に出る行動というのは、頭で考える隙間が無い分、
日頃いかに繰り返し自分に言い聞かせ、心と体に染み付かせたか
どうかできまりますね。

普段の心的姿勢のたまものなのだと思うのです。
  1. 2007/09/28(金) 12:24:19 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

神奈川で型枠大工のバイトしたこと思い出しました。
(半月くらいで辞めたけどー。)
たすきがけの話しらなかったです。
しっかり目で見ながら希望を見逃さないんですね。

ぽちん!
  1. 2007/09/28(金) 12:29:58 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

とび職の人は体が柔らかくないといけんですね
まずは
開脚から・・う~ん、硬いんです@あんこやさんは・・(アセ!)
  1. 2007/09/28(金) 16:18:27 |
  2. URL |
  3. あんこや #-
  4. [ 編集]

最後の最後まで可能性を信じるべきですね。
目を閉じちゃいけない、諦めてはいけないんです。
  1. 2007/09/28(金) 18:36:34 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

リハル様
難しい事ですね。

piko様
ありがとうございます。

店長様
なるほど。
私もサブローとして頑張らないと。

ゆったり人様
奥義を極めるのは大変ですね。
だからこそ奥義です。

misa様
元気の出る言葉です。

  1. 2007/09/29(土) 10:07:20 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

wecoms 様
たすきがけは、日本人の心ですね。

マグロ君
いろんな言い伝えがありますね。

コガッチ様
ありがとうございます。
私もリンクしますね。

牧場の坊っちゃん 様
そうですね。
危険を未然に防ぐ事も先人達から学んだ事ですね。

上田様
普段からの生活・心構えが大事なんですね。

ash様
究極の奥義です。

あんこや様
ストレッチは気持ちがいいですね。

ひまる。様
諦めない事が必要ですね。
  1. 2007/09/29(土) 10:16:11 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/172-f43e7aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

