人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大和魂と臆病の関係

「一時に怯懦(きようだ)の心を発作して、
 終身の辱を帯ぶる勿かれ。
       乃木希典(のぎ まれすけ、1849年~1912年)
          武士・長府藩士、軍人。

怯懦(きようだ)とは、臆病とか意気地なしという意味です。
「とっさの時に臆病な心を起こし、一生のをかいてはならない。」
という意味です。
怯懦の心を戒めたもので、乃木希典が部下に与えた訓示の一節です。

臆病は悪い事ではないのです。
人は臆病だからこそ頑張るのです。
臆病が人を動かす原動力となるのです。
臆病ではない!
行動しない事がなのです。
臆病でも行動する限り素晴らしい力となるのです。
臆病は心の原子力です。
使い方次第で、良くも悪くもなるのです。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 





  1. 2007/10/17(水) 10:42:07|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<“西郷どん”に学ぶ | ホーム | 元気の筋トレ>>

コメント

ここぞと言う時の度胸・・・大切ですね~

準備しとかなくっちゃ~

ぽちっと!
  1. 2007/10/17(水) 10:43:10 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

マグロ君
早いですね。
今確認をしているところだったんですが・・・。
準備が大切ですね。
  1. 2007/10/17(水) 10:44:37 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

確かに!!

非常に良いお話を聞かせていただきました。
臆病だからこそいろいろ考える・・・そうありたいです。
  1. 2007/10/17(水) 11:21:56 |
  2. URL |
  3. ITおやじ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
なるほどですね、レベルの差はあれど多々正念場がありますので、恥ずかしくないように
取り組んでいきたいです。
本日もポチ!
  1. 2007/10/17(水) 11:27:20 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

自分は無知なんだ ってこと知っていれば
臆病なこころは出てこないね。
臆病なココロが出てきても行動の元気の素にすればいいですねぇ。

ぽちん!
  1. 2007/10/17(水) 16:36:13 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

そうか・・・臆病のままではいけないってことですよね。
行動へ繋がるように気持ちを持っていかなくては!
  1. 2007/10/17(水) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

臆病だから細心の準備をして
臨めるんですよね~
>行動しないことが恥
まさにそうですね
  1. 2007/10/17(水) 18:00:25 |
  2. URL |
  3. あんこや #-
  4. [ 編集]

野木希典さんは不運な将軍でしたね
同じ戦場で息子を亡くし、
戦後も非難をあび、
御本人死後も歴史小説でこき下ろされてね~
  1. 2007/10/17(水) 19:47:42 |
  2. URL |
  3. daikiti #-
  4. [ 編集]

今、牛の角きりで各農家をまわっているのですが
でかい牛の角きりはビビッてしまいますが
やる時はやるで頑張っております
  1. 2007/10/17(水) 20:58:03 |
  2. URL |
  3. 牧場の坊っちゃん #-
  4. [ 編集]

頑張る源☆

そうかもしれませんね。

行動しない事をマンネリ化を恐れなければなりませんね。
ありがとうございます。頑張ります^^☆
  1. 2007/10/17(水) 21:01:22 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

そっか~
臆病であることを避難してるだけの言葉ではないんですね。
それを見据えて、行動する・・・
それが大事なんですね。
  1. 2007/10/17(水) 21:06:05 |
  2. URL |
  3. ミル #-
  4. [ 編集]

乃木大将は奥さんに先に自決させて
見届けてから切腹しましたようです・・・
凄いですね!!
  1. 2007/10/17(水) 21:22:09 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

サブローさん 今晩は。

難しい言葉です。
私はとても臆病者です。
行動も消極的でなかなか前に進む事が出来ません。

度胸がほしいです。
  1. 2007/10/17(水) 22:01:06 |
  2. URL |
  3. チーちゃん #-
  4. [ 編集]

臆病であったり卑怯であったりしたことはいつまでも覚えていて後悔もします。
”終身の恥辱を…”ということなんですね。

おっしゃるように勇気をもって行動したいものです。
  1. 2007/10/17(水) 22:14:16 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

尻込みだらけの私の人生・・・・・このままでは!!
一生の恥???

でも、実は最近勇気を振絞ろう!!と、考えてます!
  1. 2007/10/17(水) 23:17:23 |
  2. URL |
  3. 2958koji #-
  4. [ 編集]

店長です。

この訓示、安心しますよね。

臆病な心は誰でも持っていると思います・
  1. 2007/10/18(木) 09:19:48 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

ちょっと早かった?

後でまた来ます~

とりあえず・・・応援だけ~ぽちっと!
  1. 2007/10/18(木) 09:22:44 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ITおやじ様
ゴルゴ13も臆病だと自分で言っています。

ゆったり人様
後悔しないようにしたいですね。

ash様
考え方次第ですね。

naoぴ様
行動すればいいんですね。

あんこや様
臆病は強みにもなるんですね。

daikiti様
そうだったんですか。
あまり知らない人ですが、いろいろな方がいるんですね。

牧場の坊っちゃん 様
牛さんは大きいので恐いですね。

のり様
臆病になることよりも、行動しない事のほうが恐いんですね。

ミル様
臆病でもいいんですね。
行動すれば。
  1. 2007/10/18(木) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

tengtian60 様
凄いですね。
お詳しいですね。
知りませんでした。

チーちゃん様
ゴルゴ13ほどの男でも、自分で臆病だと言っております。

ひまる。様
勇気を持ちたいですね。

2958koji様
素晴らしいですね!

店長様
そうですね。
ゴルゴ13でも持っています。

マグロ君
いつもありがとうございます。
  1. 2007/10/19(金) 12:52:08 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックヅロップ #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/191-7ae37275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

