人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“西郷どん”に学ぶ

「人のというものは何度もつらい目を経て
 はじめて固まってくるものである。」
       西郷隆盛(さいごう たかもり、1828年~1877年)
         武士・薩摩藩士、軍人、政治家。

つらい目にあい、それを乗り越えるたびに“おもい”が強くなります。
初めは思いつきの“思い”ですが、“想い”に変わり、
“念い(おもい)”になるのです。
“おもい”の三段活用です。
”を立てるには、つらい目にあうことが必要です。
つらい目にあっても、「これでが立てられる!」と思えます。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 




  1. 2007/10/18(木) 10:10:25|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<力を尽くした日 | ホーム | 大和魂と臆病の関係>>

コメント

思い→想い→念い の3段活用ですか~
重そうですね(何のこっちゃ 笑)

志はつらい目にあって
念いまでいくんですね
  1. 2007/10/18(木) 16:52:19 |
  2. URL |
  3. あんこや #-
  4. [ 編集]

志も鍛えられて固まるんですね。
途中でへこたれるようでは本物の志とはいえないのですね。
  1. 2007/10/18(木) 17:26:57 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

ashはつらいことはヤだな。
楽しいことダケ探したいデス。
楽しいことだけで、できた志は楽しいんです。たぶん。

ぽちん!
  1. 2007/10/18(木) 19:05:45 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

強い志を持つには鍛えあげないといけないんですね
いま、私のおもいは「思い」ですね・・・もっと鍛えないと
  1. 2007/10/18(木) 20:30:19 |
  2. URL |
  3. 牧場の坊っちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

あんこや様
重いです。

ひまる。様
さすが武士ですね。

ash様
“楽しい”と思えば、楽しそうですね。

牧場の坊っちゃん 様
牛さんのように強く?なれますね。
  1. 2007/10/18(木) 21:12:03 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

“思い”→“想い”→“念い”
“おもい”の三段活用。
この、発展系の”おもい”は良いですね。
納得です。
応援ポッチ!
  1. 2007/10/18(木) 21:29:32 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
きっと苦難があっても同じ気持ちを貫けるからこそ、志と呼べるのかなぁとも思います。
ポチです。
  1. 2007/10/19(金) 00:53:12 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

大変なことがあっても、それに負けない強い気持ちが
志を形成すると、私も思います!
  1. 2007/10/19(金) 01:14:30 |
  2. URL |
  3. 2958koji #-
  4. [ 編集]

そうですよね~

あきらめちゃ駄目・・・がんばろうっと!


ぽちっと!
  1. 2007/10/19(金) 10:42:41 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

私もどんなつらいことがあっても
折れない志をもって取り組んでいこうと思います。

応援ぽちっと。

  1. 2007/10/19(金) 11:53:22 |
  2. URL |
  3. ゼロからの起業! #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

wecoms様
どんどん“おもい”が強くなります。

ゆったり人様
武士の言葉ですね。

2958koji 様
武士になれますね。

マグロ君
力が沸いてくる言葉です。

西田様
“志”は、ガンダム合金よりも強いのです。
  1. 2007/10/19(金) 12:47:04 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックヅロップ #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

私はよく
つらい事、いやな事、起こったときは
「神様に試されてるんじゃ、次には必ずエエ事があるっていうことじゃ」と思うようにしてます。

志をきっちり持てる人間になりたいもんです。
  1. 2007/10/19(金) 14:33:35 |
  2. URL |
  3. コガッチ #JalddpaA
  4. [ 編集]

念い・・・でオモイなのですね・・・

半端な気持ちではないのですね・・・

念じる・・・覚えておきます。
  1. 2007/10/19(金) 21:33:08 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

どっしりと構えようか

こんばんわっす!

西郷どんは、どっしりとしたイメージがあります。
「おもい」の活用も、そこに発しているのでしょうか?
じたばたしない、これが出来ないね。
  1. 2007/10/19(金) 21:36:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

店長です。

なるほど、“おもい”の三段活用ですか。

はじめの頃は“志”といわないんですね!
  1. 2007/10/19(金) 21:46:50 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

コガッチ様
素晴らしい心がけですね。

れおぽん様
執念ですね。

reev21 様
さすが西郷どんですね。

店長様
五段活用もあるかもしれないです。
  1. 2007/10/20(土) 18:29:27 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/192-163311ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

