人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

才は徳に及ばず

「人は能力だけではこの世に立つことはできない。
 たとえ、立身しても、機械と同様だ。
 人は能力と共にを持つことが必要である。」
      野口英世(のぐち ひでよ、1876年~1928年)
        医師・細菌学者。

会社も同じです。
経営の「経」はタテ軸を意味します。
経営理念など時代が変わっても不変のものです。
」です。
経営の「営」はヨコ軸を意味します。
その時その場の方法手段で、「才」のことをいいます。
経営の失敗や、倫理観が薄れた経営は「才」の部分だけ重視し、一見収益が上がり繁栄しているように見えますが、タテ軸がブレているといずれは崩れることになるのです。

もしどちらの方が大切であるか聞かれれば、タテ軸の方が大切なのです。
「才」は「」に及ばないのです。
理念が大切なのです。

人生のタテ軸をブレないで進みましょう!

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 





  1. 2007/10/22(月) 10:51:15|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<後ろ向きでも前進! | ホーム | 熱いぜ!>>

コメント

店長です。

タテだけ、ヨコだけではダメなんですね。

両方がしっかりとしていないと・・・

難しいです!
  1. 2007/10/22(月) 12:16:27 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
今日の話、創業経営者が初心を忘れることなく
持ち続けなければならないことですね。
  1. 2007/10/22(月) 13:53:19 |
  2. URL |
  3. マチスケ #-
  4. [ 編集]

タテ軸、家を建てるときの柱みたいなものですね。
まずはしっかり柱を立てないと、ぐらぐらしますね。
経営理念は難しいですが、柱にたとえると私にもわかります(笑)
  1. 2007/10/22(月) 15:39:33 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #BSnaxvNg
  4. [ 編集]

そっか~徳が重要なのですね
経営モラルの薄い会社が増えてきてますね
大きい会社なのに
徳がなくなってるんでしょうかね
  1. 2007/10/22(月) 16:18:11 |
  2. URL |
  3. あんこや #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

店長様
タテ軸とヨコ軸がしっかりすれば、斜めもしっかりしますね。

マチスケ様
迷った時の判断基準になります。

きゃらめるママ 様
大黒柱ですね。

あんこや様
大きな会社でも一夜にして破綻する事があります。
判断基準を明確にしないといけないです。
  1. 2007/10/22(月) 16:32:25 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

サブローさんこんち!
徳・・早起きは三文の徳。特は品性、恩恵だということです。
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
  1. 2007/10/22(月) 16:56:00 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

経営の経が「徳」・「縦軸」、営が「才」・「横軸」という考え方で、サブローさんも経営されているのでしょうね。
縦軸のぶれない経営は、益々見直されるようになっていくでしょう。
がんばってください。
  1. 2007/10/22(月) 20:30:24 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

それは大変なこと・・・になるヨカン
tateもyokoもやはい・・・
  1. 2007/10/22(月) 21:40:18 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

野口英世さんは、立派な功績を残した日本人ですね。
でも、自分のカラダの健康管理は杜撰(ずさん)だったみたいです。。
ご自分の健康も大事ですね。
その次に徳ですな。

ぽちん!
  1. 2007/10/22(月) 22:28:25 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
縦軸のぶれない経営とはそのような意味なんですね。
なるほど、勉強になりました。
  1. 2007/10/22(月) 23:27:12 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サブローさん、こんばんはです。

確かにそうですね。上に立ってもそれでは機械と同じ。。。
専門性に頼ってしまっている人ほど、耳の痛い指摘ではないでしょうか。

理念という縦軸は決してぶれてはいけないものですね。
徳を少しでも身に付けるために、まだまだかなり精進しなくちゃいけません^^;
  1. 2007/10/23(火) 00:01:46 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

読んでるか~!!
うちの跡継ぎ上司!!


読んでたら、こんな事書けませんね(笑)
  1. 2007/10/23(火) 00:19:38 |
  2. URL |
  3. 2958koji #-
  4. [ 編集]

コマのように、まわっても軸がしっかりしていると、たおれないですね。私も、苦手な経営理念を考えないといけないなぁ~言葉にするって難しいです。e-15
  1. 2007/10/23(火) 00:24:46 |
  2. URL |
  3. m.ogawa #-
  4. [ 編集]

う~ん、サブローさんのブログで感じたのですが、
時代を超えて、大切なことは一貫しているのですね~。
  1. 2007/10/23(火) 01:32:33 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

信念を強く持ちたいものです。
それが一番難しいのですが・・・。
  1. 2007/10/23(火) 08:54:50 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

misa様
1日で三文。
1年でいくら?
なんて考えては徳はないんですね。
計算しそうでした。

wecoms様
ブレないことが大切ですね。

れおぽん様
心の耐震補強をしたいです。

ash様
健康が第一ですね。
体と心の両方の健康ですね。

ゆったり人様
ブレないでいたいです。

上田様
人生の奥義!
徳を身につけたいです。

2958koji 様
私もこんなこと書いていて、自分自身はどうだと言われたら・・・。
ありたい姿を書いております。

m.ogawa 様
昔の人達は、子供のコマ遊びに、理念を込めていたのかも!?
遊びながら人生の奥義を学ばせていたんですね。

naoぴ様
人類の奥義ですね。
北斗神拳2000年の歴史よりも長いんです。

ハードロックパパ様
ディズニーに行く!
というのが、奥様の信念でしたね。
  1. 2007/10/23(火) 10:34:34 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/196-a8e70097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

