人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生の登山

「登山の目標は、山頂と決まっている。


 しかし、人生のおもしろさ、生命の息吹の楽しさは、


 その山頂にはなく、却(かえ)って逆境の、 


 山の中腹にあるといってよい。」


        吉川英治(よしかわ えいじ、1892年~1962年)  小説家。


ニュースを見ていると、頂点を極めた方は、その後の方が大変なようです。


登山家の野口健さんも言われています。


登山は登るよりも、下山するほうが事故が多いと。


頂上についても、さらに大きな山が現れるのでしょうね。


人生は、山脈を登るのです。


 ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!) 


 


  1. 2007/10/30(火) 17:25:25|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「二十日鼠と人間」からの激励 | ホーム | 万人に受け入れられる必要はない>>

コメント

下山の難しさは時々聞きます。つい緊張がゆるんでしまうからでしょうか?
野口さん、いろいろ頑張っておられる方ですよね。
私も少しづつ登っていきたい・・・です。
  1. 2007/10/30(火) 19:30:39 |
  2. URL |
  3. ミル #-
  4. [ 編集]

”人生は、山脈を登るのです。”
まさにそうですね。
岩肌を登り、尾根伝いに縦走するんです。

  1. 2007/10/30(火) 19:54:29 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

人生の山登りはオワリがないみたいですよ。
頂上へたどり着くと、また新たな興味や発見があるみたいです。

ぽちん!
  1. 2007/10/30(火) 21:00:27 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ミル様
下山は気をつけないといけないですね。

ひまる。様
たくましくなりますね。

ash様
永久登山ですね。
  1. 2007/10/30(火) 21:04:06 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

れおぽん。モーターショーの帰りに
登山の靴買いました。
アルピニストの野口さん・・・タイプなんです。『嘘ですよ』

そう、下りのほうがけがしやすいのです。帰りは注意!
  1. 2007/10/31(水) 00:00:35 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

サブローさんこんばんは!
富士山登ったことありますか、なかったなら1度上ってみてください。答えが出てきます。考えるのもご自分ですから。
(^0^)/~~see you again!
  1. 2007/10/31(水) 00:05:29 |
  2. URL |
  3. misa #-
  4. [ 編集]

山頂に着いた到達感も喜びでしょうが、中腹の道程の中に喜びが隠されていることを知るということが大切でしょうね。
何かをしたときの喜びよりも、日常の平凡な生活の中で喜びを見つけることが大事だと思います。
  1. 2007/10/31(水) 09:39:47 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

下山の方が大変なんですか~

マグロ君には無理かも~登山。

頂上に行った後はうかれて事故しそう~


ぽちっと!
  1. 2007/10/31(水) 09:53:55 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

野口健さんが言ってたの、みました!

下山するときに奥さんに電話して、
無事に帰ったら、気になる子とデートしていい?
って聞いたやつですよね(笑)
  1. 2007/10/31(水) 12:26:42 |
  2. URL |
  3. コガッチ #JalddpaA
  4. [ 編集]

店長です。

一山超えたら、また山ですね・・・

私も若い頃、北アルプスによく登りました。 どんなに天気が荒れた時でも降りてきたら、「また登りたい」と思うんですよね。

「生命の息吹の楽しさは、逆境の山の中腹にある」ってことですかね。
  1. 2007/10/31(水) 12:38:46 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

サブローさん こんにちは。

若い時、夫は
親の心配をよそに登山に明け暮れていました。

山頂に着いたときの達成感は何ともいえない気持ちだった
そうです。
しかし、下山は殊更慎重さが必要だったとか。

中腹にある面白さ楽しさに、目を向ける事が出来たのでしょうか!
  1. 2007/10/31(水) 13:07:07 |
  2. URL |
  3. チーちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
人生は山ではなく山脈ですか、なるほどですね。
たまにはのんびりできる高原もほしいなぁ(^^)ポチ!
  1. 2007/10/31(水) 14:19:55 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

逆境の中腹に
人生のおもしろさですか~
逆境を楽しまんといけんですね(笑)
  1. 2007/10/31(水) 17:26:35 |
  2. URL |
  3. あんこや #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/204-6dd7e99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

