人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心の雑草

「そのままにうちすておかば払うべき 


 ははきにも猶(なお)塵やつもらん。」       


            大国隆正(おおくに たかまさ、1793年~1871年)       


                幕末・明治維新期の国学者・神道家。


“ははき”とは箒(ほうき)のことです。


塵(ちり)を掃(はら)う箒でさえ、そのまま使わずに置くと、塵や埃(ほこり)が付くのです。


人の心に積もる塵は、心で払うのですが、心の働きを放置すると、


心に塵は積もるばかりなのです。


週に一度は、心の雑草を摘み取りましょう!


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)  

  1. 2007/11/02(金) 19:53:39|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<助からないと思っても助かっている | ホーム | 何かに一生懸命>>

コメント

私の心は埃だらけ&雑草がボーボーです。

大掃除をしなければ。。。
  1. 2007/11/02(金) 20:36:32 |
  2. URL |
  3. ミモザ #nlInLFEA
  4. [ 編集]

本当にそうですよね。
心にも、気持ちにも…
ホコリはたまる。。。
そのホコリは放っておいちゃ
いけないホコリ…
  1. 2007/11/02(金) 21:13:29 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ミモザ様
雑草はすぐに成長しますね。

キョン様
年末の大掃除が大変そうです。
  1. 2007/11/02(金) 21:40:01 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

れおぽんは週に2回!

週一では埃が片付きません。
週二でちょうどいいです。

雑草刈りを頑張りすぎて、
頚椎をやられたれおぽん。
  1. 2007/11/02(金) 22:17:52 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

あー、ashの部屋、ホコリだらけです。
心にもたっぷりホコリが。。

ぽちん!
  1. 2007/11/02(金) 22:35:22 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
まったくですね、その通りだと気付かされるお言葉、本日はしんみりと反省をいたします。ポチ!
  1. 2007/11/02(金) 22:46:30 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは、ゆったりさんのブログから来ました。
かなり惹かれる文章です。つい、あしを止めました!
またお邪魔します。一生懸命生きていたい!
分かります!!応援ポチ!
  1. 2007/11/02(金) 22:49:10 |
  2. URL |
  3. Tousi #-
  4. [ 編集]

心のホコリ……「誇り」に変えられるようにしないとねぇ。
応援ぽち。
  1. 2007/11/02(金) 23:10:15 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

さぶろーさんこんばんは!
埃でも誇りとなれるように雑草のように踏まれても~~も
強く行かなければ勝ち残れません。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
  1. 2007/11/03(土) 01:35:41 |
  2. URL |
  3. misa #-
  4. [ 編集]

停滞は良くありませんね。心も体も世の中も…
  1. 2007/11/03(土) 07:36:00 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

上手に表現されたお言葉ですね
これは牧草地と一緒!牧草の中に雑草が生えてきます
それを定期的に除去していい牧草をつくります
人間もそいうことをしないといけないんですね!
  1. 2007/11/03(土) 08:52:10 |
  2. URL |
  3. 牧場の坊っちゃん #-
  4. [ 編集]

お掃除、必要ですね

おはようさんです。

「塵も積もれば、山となる」、心の塵が積もると
ストレスになるのでしょうね。 やっぱり、溜め
ちゃいかんのですね、「塵」は。
  1. 2007/11/03(土) 10:22:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

れおぽん様
頚椎ですか。
危険ですね。
雑草も手ごわいですね。

ash様
私も大掃除が必要です。

ゆったり人様
私も書きながら反省しています。

Tousi様
ありがとうございます。

HiDEMI様
なるほど。
埃から誇りへ。
キャッチフレーズにいいですね。

misa様
雑草も誇りを持っているんでしょうね。

ひまる。様
前進がいいですね。

牧場の坊っちゃん 様
牛さんは喜んでいるでしょうね。

reev21 様
掃除が必要ですね。
  1. 2007/11/04(日) 14:15:09 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/207-e12da263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

