人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井戸を掘るなら

「井戸を掘るなら水の沸くまで掘れ。」


     石川理紀之助(いしかわ りきのすけ、1845年~1915年)


       自らの思想を耕しながら実践した農村改革者・農業指導者


水の沸かない井戸掘りは、それまでの苦労も水の泡なのです。


物事は始めたら止めない、終始一貫やり続けることが大切なのです。


「成功の秘訣は、成功するまで続ける事」なのです。


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)   

  1. 2007/11/14(水) 16:21:55|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<成功から学ぶものなどたかが知れている | ホーム | 失敗はなお無為にまさる>>

コメント

継続は力なんですね、了解です。ポチ!
  1. 2007/11/14(水) 16:36:24 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ゆったり人様
継続が必要ですね。
  1. 2007/11/14(水) 16:49:37 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

うん、ashも水が出るまで掘るね。
でも、岩盤が固かったら、他の場所を掘るかも。
水を出すのが目的だからね。

ぽちん!
  1. 2007/11/14(水) 17:11:47 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

掘るんだね。

じゃ・・・れおん頑張ってねぇ~

kinopixさんは見てるだけでいいかなぁ~

応援係でいいや。
  1. 2007/11/14(水) 18:59:02 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

井戸なんてのは「ここだ!」と狙いを定めて掘り出すわけですから、そう簡単にあきらめてはいけませんよね。
着眼と継続、成功するためにはどちらも必要です。
  1. 2007/11/14(水) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

継続が大事ということですね。
しかし途中でめげそう・・・
  1. 2007/11/14(水) 20:35:46 |
  2. URL |
  3. ミル #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ほんとうですね。
成功するまで、頑張らなくては・・
  1. 2007/11/14(水) 23:54:48 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

ここに来ると本当にやる気が出てきます!!
がんばろー!!やりとげるまで。。。
  1. 2007/11/15(木) 01:02:55 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

無意味なところを掘らないように
前もってしっかり調査しないといけないですね
その上で、やると決めたらやり遂げる覚悟が必要ですね!
  1. 2007/11/15(木) 08:27:02 |
  2. URL |
  3. 牧場の坊っちゃん #-
  4. [ 編集]

「成功の秘訣は、成功するまで続ける事」
ある時点で、必ず成功することが分かっているならば、成功するまで続けるでしょうが、成功するかどうか保障されているわけでもないので、あきらめる勇気も必要かも・・・?
この考え方が、結局成功できない理由だろうか?
うーーーーん?考えてしまう。
応援ポッチ!

  1. 2007/11/15(木) 09:11:33 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

やるなら徹底的に~最近中途半端になりがちかも~

反省~!


ぽちっと!
  1. 2007/11/15(木) 10:03:39 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

サブローさんのブログは為になるし、元気が出ますね。これからも、仕事を頑張って下さい!
  1. 2007/11/15(木) 10:34:55 |
  2. URL |
  3. みちくさ空間 #-
  4. [ 編集]

店長です。

成功するかどうか・・・ わからなくてもひたすら信じて続ける~

継続は大切ですね!
  1. 2007/11/15(木) 10:51:31 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

成功者って、
それだけの努力あるんですもんね。

何をやってもデキる人は
影で努力しとるってことかな?

私もがんばろ~~~!
  1. 2007/11/15(木) 13:51:39 |
  2. URL |
  3. コガッチ #JalddpaA
  4. [ 編集]

継続は力なにりですね
  1. 2007/11/15(木) 15:25:17 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

早すぎたので、ポチ逃げ!
  1. 2007/11/15(木) 16:51:40 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

まったく同感です。
私もダイエットは目標を達成するまでやり続けるつもりで取り組みましたよ!少しやってやめてはその少しがまったくの無駄ですからね!性格もありますが・・・。
  1. 2007/11/15(木) 20:26:57 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ash様
場所は変えても良いですね。

れおぽん様
れおん君が掘っても怒れなくなりますね。

ひまる。様
掘り続けたいですね。

ミル様
少しずつでも掘ればいいですね。

MAYU様
掘り続ければいいですね。

koji 様
元気が出る言葉はいいですね。

牧場の坊っちゃん 様
調査係と掘る係りがあってもいいですね。
「チーム井戸掘り」
  1. 2007/11/15(木) 22:23:59 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

やるなら徹底的に~?ですね~


ぽちっと!
  1. 2007/11/18(日) 10:36:26 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

知らず知らずのうちに続けていたら、可能性が見えてきた。

っていう状態に驚いています。

「諦めるまで失敗ではない」っていいですね。




  1. 2007/11/18(日) 22:38:11 |
  2. URL |
  3. ケント #4k9KddM2
  4. [ 編集]

石川理紀之助の師

天保のききんで、村長・高橋正作は全私財を、なげうって食料を求め、村人を餓死から救った。時に院内銀山が燃料の炭不足で営業停止状態。正作は村人に炭焼きをさせ、銀山を復活。日本一の銀産出量を記録。文久3年、19歳の石川理紀之助が正作と出会い、人間の大きさに感激し、熱く師事。
『村守る、命かけても 聖農・高橋正作・伝』 秋田魁新報社TEL 018-888-1859
  1. 2008/06/07(土) 22:09:20 |
  2. URL |
  3. 東北の農民 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

東北の農民様
素晴らしい方がいらしたんですね。
  1. 2008/06/08(日) 14:08:39 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/219-21ec6008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

