人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屈辱は宝

屈辱は宝
    福島秀治(有限会社 福島木工 創業者)

昨日、ある講演会に行きました。
丁稚奉公を終えて、21歳で裸一貫で創業し、会社を大きくされてきた方が講和されました。
その中で、「屈辱は宝」という言葉が出てきました。
屈辱を乗り越えた時に、大きな力となるのです。
自分の子供や孫にも屈辱はやってきます。
その時に、どう導いてあげるかが重要なのです。
苦労をしてきた方の話だけに説得力がありました。

私は、この方ほどではないにしろ、お金も人脈もなにもないところから創業しました。
創業して成功している方のお話を聞くと元気が出ます。
私は、いろいろな方から「夢と希望」を頂いております。
今は自分が生きていくだけで精一杯ですが、先人達から受けた「夢と希望」を後世に語り継いでいきたいです。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)   



  1. 2007/12/10(月) 11:42:25|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<信ずる心 | ホーム | 真剣に生きる姿は美しい>>

コメント

店長です。

そうですね、自分が得たものを後世に伝えることは大切であり、

重要なことだと思います。 また、簡単ではないですよね・・・

私も、仕事に空手に、伝統を守っていきたいと思っています。

サブローさん、お互い頑張りましょう!!
  1. 2007/12/10(月) 13:30:33 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

サブローさん、こんにちはです。

屈辱の中で必死に足掻く姿そのものが、
自分という人間の本質であると思います。

同年代の経営者といろいろな話をすると、私もとても楽しいです。
自分のやりたいことがよりくっきりとするような気がするのです^^

  1. 2007/12/10(月) 14:03:43 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

今、生きていけてることだけでもスゴイことです
なにか切っ掛けがあればドン!来る日があるはず!
サブローさんが先人になって「人生バックドロップ」を
受け継いでいければ最高じゃないですか
  1. 2007/12/10(月) 15:53:21 |
  2. URL |
  3. 牧場の坊っちゃん #-
  4. [ 編集]

ないない!
私もお金も人脈もないですよ~
  1. 2007/12/10(月) 16:37:01 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

ashは自分ひとりだからイイけど、
家族がイルと「屈辱」の処理に悩むね。
ashも数ヶ月寝てたら売上げ激減、今精一杯な感じですー。

ぽちん!
  1. 2007/12/10(月) 16:44:27 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

店長様
ありがとうございます。
空手を通して、伝統を継承されているのですね。

上田様
人に自分の“おもい”を話すと、自分の考えが整理される事があります。
自分で自分をコーチングしている?かも。

牧場の坊っちゃん 様
「人生バックドロップ!!」は、元気の出る言葉です。
プロレスラーの言葉です。

ネコ娘様
何もないことが強みとなることがあります。

ash様
家庭を持ったことがないので、まだ分からないですね。
ワンちゃんなら屈辱の処理にも困らないですが。
  1. 2007/12/10(月) 20:18:49 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

私は「屈辱」受けたらたぶんへこんでそのままへこみっぱなしです。
そこで「なんのっっ!」と這い上がっていく人こそが大成するんでしょうね。
子どもには、大成するまではいかなくても、何とか乗り越えるすべを教えなくては……。
応援ぽち☆
  1. 2007/12/10(月) 21:30:15 |
  2. URL |
  3. HiDEMI #-
  4. [ 編集]

こんばんわー
リンクありがとうございます^^
屈辱に負けない強い心、大事ですね。
ワタクシもがんばります!
  1. 2007/12/10(月) 21:35:16 |
  2. URL |
  3. ウルズ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

うきたんを甘やかしすぎました。
毎日屈辱の日々です。
助けてぇ~さぶろーくん~
  1. 2007/12/10(月) 22:09:11 |
  2. URL |
  3. れおぽん #QX39o1GI
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

HiDEMI 様
乗り越えたいですね。

ウルズ様
強い心を持ちたいですね。
  1. 2007/12/10(月) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

屈辱とか挫折を乗り越えたときに
また新しい世界が見えるのでしょうね。
  1. 2007/12/10(月) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. らり #foglHflk
  4. [ 編集]

屈辱はステップアップのためにある。
そう思えないと成長は無いのかなという気がしますね。
  1. 2007/12/10(月) 22:47:18 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

大変ご無沙汰でございます。
今日のところはひとまずポチ!で^^
  1. 2007/12/10(月) 23:03:07 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

大概の人は多かれ少なかれ屈辱を味わうと思います。
上手く乗り越えられたら少し成長でしょうか・・・
  1. 2007/12/10(月) 23:15:54 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

サブローさんおはよう!
屈辱うけてもいいじゃないの。その後跳ね返せるだけの力が出てくればありがたいと思う広い心ができてきますよ。
今に見てろ!という闘志がわいてきます。
(^0^)/~~see you again!
  1. 2007/12/11(火) 04:45:03 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

その人の体験・実感から出る言葉は、本当に心打たれます。
きっと、素晴らしい講演だったでしょうね。
”私は、いろいろな方から「夢と希望」を頂いております。”ということですが、サブローさんも、このブログをとおして、「夢と希望」を与えていますよ!
応援ポッチ!
  1. 2007/12/11(火) 10:25:22 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

サブローさん こんにちは。

屈辱を受けたら・・・・なかなか立ち直れません。
なにくそ!と、それをバネに飛び越えられる強い根性がほしいです。
何かね、気持が弱いんですよ(--;
  1. 2007/12/11(火) 11:02:36 |
  2. URL |
  3. チーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

れおぽん様
お年頃の娘さんですね。
私には分からないです。
ワンちゃんでないと。

らり様
世界が広がるんですね。

ひまる。様
屈辱は、成功への通過駅ですね。

ゆったり人様
ありがとうございます。

tengtian60 様
みんな経験するんでしょうね。

misa様
ワンちゃんだったら「ガルル~!」ですね。

wecoms 様
先人達の経験から生まれた言葉には勇気付けられます。

チーちゃん様
気の持ちようで心は変わるんでしょうね。
  1. 2007/12/11(火) 11:35:51 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

だれしも、苦労の上に成功があります。

成功という結果は努力という原因の賜物でしょう。

今の努力を惜しまないようにしなくてはいけませんね。
  1. 2007/12/11(火) 21:55:33 |
  2. URL |
  3. いしかもめ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

いしかもめ 様
苦労をすればするほど、後で成功した時にドラマチックとなり、人を惹き付ける魅力となるのですね。
  1. 2007/12/11(火) 23:09:29 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/243-ee6ce55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

