人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

演歌から学ぶ人生の奥義!

「三味(しゃみ)が折れたら 両手を叩け
 パチが無ければ 櫛(くし)でひけ」
             北島三郎(きたじま さぶろう、1936年~)
              演歌歌手、俳優、タレント、作曲家

私と同じサブローさんの「風雪ながれ旅」という曲の一節です。
三味線が壊れても手を叩けばよい。
三味線を弾くパチという手に持つ物が無ければ、代わりに櫛でひけ。
と言っているのです。

アメリカの大リーグで活躍するキューバ出身の選手などでも、子供の頃には野球道具は満足に揃っていなかったのです。
それでも世界一の大リーグで活躍しているのです。

私が子供の頃に習っていた習字の先生も、習字道具が無かったので、割り箸で字の練習をしていたと聞いた事を思い出しました。

すべてが揃う事などは無いのです。
出来る事から始める事が必要なのですね。

サブちゃんの歌は良いです。
最近ペットタクシーでよく聞いています。
私も同じサブローとして語り継ぎます。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


  1. 2007/12/20(木) 10:38:07|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<アイディアを話そう! | ホーム | 1%からでも始めよう!>>

コメント

サブちゃんサイコー

先日は、コメントありがとうございました。
私も北島三郎、大好きです。
以前、同じ函館行きの飛行機に乗ったことがあります。
(でも、降りるまで気がつかなかったので、残念でした)
歌詞がしみじみと心に響いてくるような気がします。
  1. 2007/12/20(木) 12:16:59 |
  2. URL |
  3. ポケット #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
何事も臨機応変に物事に挑め、ということですね。頑張ります! ポチ!
  1. 2007/12/20(木) 13:10:54 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

北島三郎、聞きながらペットシッターしてるんですね^^。
ワンコも歌い出しそう~。
欲しい物や必要な物を考え出したらキリがないですもんね。
コツコツですー。

ぽちん!
  1. 2007/12/20(木) 15:02:21 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

店長です。

サブちゃんいいですね~

そうですね、道具なんかすべて揃ってないとできないとか・・・
言い訳する前に黙々と手を動かすことが大切ですね!
  1. 2007/12/20(木) 15:08:04 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

北島大先生は北海道出身です
函館市内ではなかったような・・・
どこなんでしょ?
  1. 2007/12/20(木) 15:15:42 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

サブちゃん!

演歌の詩から学ぶ事ってあるんですね・・・。
何事も成せばなる・・・みたいな♪
  1. 2007/12/20(木) 17:36:17 |
  2. URL |
  3. ちこり #30fkmyXM
  4. [ 編集]

れおぽんだったら、ヴァイオリンの弦切れたら
手をたたけっての?
嫌だ。ヴァイオリンの弦を買いに行きます。
銀座へ。
  1. 2007/12/20(木) 17:54:12 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

演歌は聴かないですが~

サブちゃんはいいですよね~

魂を感じます~


ぽちっと!
  1. 2007/12/20(木) 18:02:06 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

条件が揃うまで待つのでなく
やる気で
スタートするんですね
  1. 2007/12/20(木) 18:04:15 |
  2. URL |
  3. あんこや #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ポケット様
同じ飛行機だったんですね。
心に響く歌です。

ゆったり人様
打つ手は無限にあるんですね。

ash様
私がお世話をすると、気合の入ったワンちゃん・ネコちゃんになります。
飼主様も元気にしたいです。

店長様
出来る事からするんですね。

ネコ娘様
北海道上磯郡知内村(現在の知内町)出身だそうです。
私は、聞いてもどこかは分かりませんが。

ちこり様
日本人の心です。

れおぽん様
バレエのレッスンバーが無くても、畑で練習できますね。

マグロ君
私と同じサブちゃんです。

あんこや様
スタートすれば、後からついてくるんですね。

  1. 2007/12/20(木) 21:17:57 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

ギターの達人は、弦が一本切れてもそれとわからずに引きこなせるそうです。
道具が完璧でなければいけないってことはないですね。
  1. 2007/12/20(木) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

何でも道具から入る私(;^_^A アセアセ・・・
たしかに言われれば、、出来ることからはじめればいいのね。。

HPみさせていただきました。
ペットシッターって言うお仕事があるんですね~
足がない人には凄く助かりますね。

  1. 2007/12/20(木) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

サブローさんこんばんは!
道具がなくても代用すれば間に合う・・そうなんだー。
時代とともに変容してますよ。
(^0^)/~~see you again!
  1. 2007/12/20(木) 23:09:31 |
  2. URL |
  3. misa #d7L7GYaE
  4. [ 編集]

サブローさん 今晩は。

何でも簡単に道具が揃う時代です。
それがあたり前だと思っているから
つい、私も何でも形(道具)から入ってしまいます。
代用で間に合う物でもね・・・^^;
  1. 2007/12/20(木) 23:38:22 |
  2. URL |
  3. チーちゃん #-
  4. [ 編集]

サブちゃんの唄って、骨っ節があって、
感動してしまいます!
  1. 2007/12/20(木) 23:47:47 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんばんは
演歌、、、若いときはそうでもなかったけど、年をとるにつれて、好きになりました。
メロデーもいいけど、歌詞、、じっくり味わってみると涙が出そうな詩!
  1. 2007/12/20(木) 23:59:04 |
  2. URL |
  3. ナベショー #-
  4. [ 編集]

サブローさん、今晩は。

ニューPC到着しました。
我が家のPCは今のGateway、今度のDELLと
海外品ばかりです。
(だって、安いんですもん)

道具は無ければ代用品を探すか作ればよいのです。
案外、既製品よりも使いやすいものができます。

要は、無いからできないではなく無いならどうしようと
考えることが大事ですね。
  1. 2007/12/21(金) 01:50:38 |
  2. URL |
  3. lx_fz1 #-
  4. [ 編集]

ペットシッターされてるんですか?

演歌もそういう意味じゃいいかもしれないですね
こぶしとかは分からないですけど詩だけみるとかなり熱いですもんね

ポチっと
  1. 2007/12/21(金) 07:52:39 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

この曲は、上司がよくカラオケで歌っていました。
好きな歌です。
  1. 2007/12/21(金) 08:12:51 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ひまる。様
道具よりも気持ちが大切なんですね。
その気持ちに道具も反応するのかも!?

yumi様
形から入ることも効果的みたいですね。
なりきっちゃうことも必要な時がありますね。
ホームページご覧頂いてありがとうございます。
まだまだ存在を認知されていないことをしております。
でも確実に必要とされている方はいらっしゃいますね。

misa様
何とかしようと思えば、何とかなるんですね。

チーちゃん様
形から入って、なりきっちゃうことも良いですね。

naoぴ様
苦労人のサブちゃんだからこそ、歌に想いが詰まっているんですね。

ナベショー様
いい歌詞があります。
私も歳をとっちゃったんですね?

lx_fz1 様
ニューPCおめでとうございます。
私もデルや自作PCで安く上げています。(笑)

湘南のひろ 様
ワンちゃん・ネコちゃんに語っています。
演歌の心を。

MAYU様
サブちゃんみたいな格好の方なんですかね?
  1. 2007/12/21(金) 10:57:25 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

気合だ!

「三味(しゃみ)が折れたら 両手を叩け
 パチが無ければ 櫛(くし)でひけ」
気合だ!
「はしが折れたら、両手で食べろ
 バスがなければ、タクシーで行け」
どうでしょうか。
  1. 2007/12/21(金) 21:01:27 |
  2. URL |
  3. safety #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

safety様
初コメントありがとうございます。
バスがなければ、ヒッチハイクですね?
捕まるかも!
  1. 2007/12/21(金) 23:03:08 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

safety様
犬の散歩中に気がつきました!
櫛(くし)とタクシーで掛詞だったんですね。
犬の散歩中には、頭も整理されます。
  1. 2007/12/22(土) 09:54:37 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/253-84d509c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

