人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伝統を作ることに参加する

「この店の伝統とは、伝統を覆すことである 。」
           中華一番! (ちゅうかいちばん!)漫画
  陽泉酒家の伝統(主人公の修行するお店)

昨年の年末に、2つの勉強会に参加しました。
1つは、金沢市の21世紀美術館の館長のお話でした。
現代アートについて、熱い“おもい”を聞けました。
「金沢市の今の文化は、加賀百万石時代の上に立っているにすぎない。
 今の我々が100年後の人達に、どんな文化が残せるかが大切なのです。」

そしてもう1つの勉強会は、北陸先端科学技術大学院大学が行っている伝統工芸MOTコースの発表会でした。 
私は呼ばれていた訳ではないのですが、ちょうど、ワンちゃん用のクッション(犬の抜け毛を加賀友禅で包んだオリジナルクッション)の試作品を作っているところであり、興味があって参加しました。

私の伝統工芸のイメージとは、職人さんの世界であり、新しいものには興味がなさそうな感じを持っておりました。
しかし、大きく間違っておりました。
山中漆器・輪島塗などの石川県の伝統工芸の挑戦をしりました。

私は、「伝統とは、挑戦をしてきた歴史」なのだと思いました。
挑戦をしなければ、伝統として残らなかったのかもしれません。

「歴史を読むのは楽しみだ。
 だが、それよりももっと心をひき興味があるのは、
 歴史を作ることに参加することだ。」
       ジャワーハルラール・ネルー 
      (インド初代首相・独立運動の指導者・1889~1964)

伝統工芸を学ぶことは楽しいですが、伝統を作ることにも参加したいものです。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


  1. 2008/01/02(水) 21:15:17|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<すべての可能性を探る | ホーム | 人生訓>>

コメント

一足遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
気合の入る言葉はサブローさん自身の人生訓だったのですね。
私も新年から気合を入れていただいたような気持ちです。

さすがサブローさん、いろいろな勉強会に出席されてるのですね。
伝統工芸も伝統を守りながらも新しいものを取り入れていかれるのですね。
同じように見えても伝統も少しずつ進化していってるのでしょう。
  1. 2008/01/02(水) 22:02:43 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #BSnaxvNg
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

きゃらめるママ 様
受け継ぐべきものは、箱・物ではなく、挑戦する心ですね。
  1. 2008/01/02(水) 22:19:04 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

引き継ぐということは大切ですよね
  1. 2008/01/02(水) 22:56:35 |
  2. URL |
  3. tamirin #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
伝統も進化する必要があるんですね、伝統を守るだけではないのだなと知りました。ポチ!
  1. 2008/01/02(水) 23:01:17 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

伝統工芸ねぇ~
よく聞くけど、作品を実際触ったり見た記憶が
ないなぁ~

今後はちょっと気にしてみます。
どういう挑戦を積んできたのかも確認してみます。

れおぽんに分かるかなぁ?
  1. 2008/01/02(水) 23:02:35 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

サブローさん あけましておめでとうございます。
石川県には、山中漆器・輪島塗という素晴らしい伝統工芸がありますよね。
いつまでも受け継がれることを願います。

  1. 2008/01/02(水) 23:19:06 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

tamirin 様
受け継いで後世に伝えたいですね。

ゆったり人様
人類の伝統ですね。

れおぽん様
伝統には、先人達の“おもい”が詰まっているんですね。

yumi様
残していくためにも挑戦tが必要なのかもしれないですね。
  1. 2008/01/03(木) 13:35:15 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/257-7ae8dc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

