人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すべての可能性を探る

出来ないと言うことは、出来ると言うよりずっと難しい。
 ひとつでも可能性があれば出来ると言えるけれど、
 可能性を全て探らなければ出来ないとはいえないからだ。」
                    島秀雄(しま ひでお、1901年~1998年)
                    鉄道技術者。元宇宙開発事業団理事長。
                    「新幹線をつくった男」

出来ない”とは、軽々しく言えないのですね。
たった1つでも可能性があれば、それまでの否定的な意見は変わるのです。
“やる”か“やらない”か、だけなんですね。
“やる”と決めれば、解決策は無限にあるんですから。
覚悟を決めれば、出来ない理由なんてないのですね。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)



  1. 2008/01/03(木) 14:00:43|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<5つの問いかけ | ホーム | 伝統を作ることに参加する>>

コメント

可能性を探ってから出来ないと言える人は少ないですよね~


ぽちっと!
  1. 2008/01/03(木) 14:04:45 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!

昨年同様、今年も宜しくお願い致します。

ブログ更新、頑張って下さい。

私は”ぼちぼちプライベートネタ”で、今年も続けたいと思っています。(笑)

では!
  1. 2008/01/03(木) 15:46:11 |
  2. URL |
  3. 寅息子 #dGsFfJhU
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。
新年も素晴らしい年になりますように!
今年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/03(木) 17:34:27 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

簡単に「出来ない」とは言えませんね。
だってashはたいていのことは「デキル」ハズですからv

ぽちん!
  1. 2008/01/03(木) 17:51:50 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

出来るかどうかわからないうちに”出来ない”と言ってしまうことが多いです…
ちゃんと向き合ってから出来るか出来ないかを判断すべきですね。
  1. 2008/01/03(木) 20:16:30 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

店長です。

“やる”と決めれば、解決策は無限にある・・・
いい、表現ですね!

前向きに生きたいですね!
  1. 2008/01/03(木) 21:37:40 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

「新幹線をつくった男、島秀雄物語」をよまれたのですね。
父親も国鉄、満州に高速鉄道を、、、息子の秀雄がその夢を新幹線に、、
親子二代の執念、、、
十河総裁とのコンビ、最後に二人とも国鉄を追われ、開通式にも出られなかった、、、、
感動しますね。
東京駅、新幹線18番ホーム端の記念碑は見られましたか?
  1. 2008/01/03(木) 21:44:52 |
  2. URL |
  3. ナベショー #-
  4. [ 編集]

上司から “出来ない” と言う言葉を言うな!と言われています。
“どうすれば出来るか” を考えるクセがつきました。
  1. 2008/01/03(木) 22:03:34 |
  2. URL |
  3. ミモザ #nlInLFEA
  4. [ 編集]

ナベショーさんのコメントを拝見して…
新幹線を作った男のお父さんは満州で…

れおぽんの会社はその鉄道の歴史で
少し貢献していたの。現在98歳の会社なの。

こんなところでこんな告知…本題とそれてごめんね。
  1. 2008/01/03(木) 22:31:50 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

たしかにその通りですね。
軽々しく「出来ない」ということは間違いですね。
  1. 2008/01/03(木) 23:12:08 |
  2. URL |
  3. 安田新聞 #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

軽々しく、いろんなことを言う人は
聞いているほうも冷めちゃいますよね。。。
良く出来ない。とお金がない。。。とか簡
単に言う人がいるけど。。。
  1. 2008/01/03(木) 23:14:09 |
  2. URL |
  3. tamirin #-
  4. [ 編集]

サブローさん、今晩は。

時には『できません』という勇気も必要です。
ただ、しょっちゅうその言葉を使うのは考え物ですけどね。

期限・期日を守れないことに関してははっきり『NO』を
言うべきです。

その上で、解決策を提案できればベストですね。
  1. 2008/01/04(金) 01:56:42 |
  2. URL |
  3. lx_fz1 #-
  4. [ 編集]

新年早々素敵な言葉を沢山ありがとうございます。
今年も心に響く言葉を発信してください。
そして、いつもメッセージありがとうございます。
よき年でありますように!
今年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/04(金) 07:12:29 |
  2. URL |
  3. すがちゃん #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

応援していきます~

今日から仕事してます!
  1. 2008/01/04(金) 11:34:25 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

ポチニゲ~!
  1. 2008/01/04(金) 16:26:32 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

マグロ君
可能性は、無限にありますね。

寅息子様
美味しい記事も紹介してくださいね。

MAYU様
きっと素晴らしい年になりますね。

ash様
自分が動けば、何でも出来るはずですね。

ひまる。様
可能性は無限にありますね。

店長様
前向きな人生がいいですね。

ナベショー 様
凄い執念ですね。
記念碑は見ていないです。

ミモザ様
自分1人だけの力では出来なくても、自分が動いて仲間を作ると出来るようになるかもしれないですね。

れおぽん様
歴史のある会社なんですね。
れおぽんさんも歴史を作っているんですね。

安田新聞様
娘さん達にも伝えたいですね?
私にはいませんが。(笑)

tamirin 様
皆で解決策を出せるかもしれないですね。

lx_fz1 様
そうですね。
約束を守れないと迷惑をかけますね。

すがちゃん様
元気の出る言葉はいいですね。

マグロ君
行ってらっしゃ~い。

ash様
いつもありがとうございます。
  1. 2008/01/04(金) 16:48:05 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/267-6308608b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

