人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弱点にこそ花開く

「君が君の弱点とみなしているものこそ、僕たちは期待しているのだ。
 君は自分を偽ってはいけない。
 君の花はそこに咲くのだよ。」
     小山清・作家(明治44年~昭和40年)
      「落穂拾ひ・聖アンデルセン

童話作家のアンデルセンさんは、自分の才能に自信を失いかけていました。
その時に、ある先輩が言われた言葉です。
この一言がどれほど勇気づけたことでしょう。
アンデルセンさんは、その後、作家として見事に開花しました。

弱点こそが長所になるという逆転の発想です。
みにくいアヒルの子が、白鳥に成長するのです。
「人生バックドロップ!!」です。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


  1. 2008/01/10(木) 13:37:45|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<一歩ゆずる | ホーム | 大切なものは>>

コメント

”自分を偽ってはいけない”
という箇所に目が行きました。
弱点は見ないようにしてしまいがちですが、
そこにこそ本当の自分がいるんですね!
  1. 2008/01/10(木) 14:10:07 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

弱点だと思い込んでいるのは
自分だけだったりするもんですね
その特徴は個性になりますね。

ぽちん!
  1. 2008/01/10(木) 15:13:07 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

店長です。

「弱点こそが長所」 ですか・・・・

自信が出てきますよね!
  1. 2008/01/10(木) 17:18:23 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

弱点を公言できる人間でありたいですね~。
  1. 2008/01/10(木) 18:22:26 |
  2. URL |
  3. 安田新聞 #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

いつもなら、その【白鳥】で反応するけど…

星の王子さま…一日で読めるから、是非時間のあるときに

読んでみるといいよ。

サブローくんなら、理解できると思うから…
  1. 2008/01/10(木) 18:23:37 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ひまる。様
勇気のいることかもしれないですね。

ash様
自分で弱点だと決めつけているだけなのかもしれないですね。

店長様
自信の出る言葉はいいですね。

安田新聞様
器が大きくなりますね。

れおぽん様
なるほど。
何かあるんですね。
  1. 2008/01/10(木) 20:55:10 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

弱点を長所へ代えるだけでも、気持ちが違いますね~
  1. 2008/01/10(木) 21:41:18 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

弱点から目を逸らさずに真っ直ぐに向き合うことで
自分も強くなれますね。
長所に変えるためにはまずちゃんと自分を見つめなくちゃ。
  1. 2008/01/10(木) 22:44:13 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #BSnaxvNg
  4. [ 編集]

今晩は~。

自分で弱点だと思っていた部分が人から見たら長所だったり・・・

そう思い込んじゃいけないんだわ^^v

  1. 2008/01/10(木) 23:15:59 |
  2. URL |
  3. チーちゃん #-
  4. [ 編集]

弱点だらけの私って・・・(^^;)
逆にそれを武器にしていけばいいんですねぇ~
  1. 2008/01/11(金) 08:02:40 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

「人生バックドロップ!!」って言う言葉は、このような時に使うとピッタリしますね。
応援ポッチ!

  1. 2008/01/11(金) 09:10:37 |
  2. URL |
  3. wecoms #-
  4. [ 編集]

こんにちは!^^

短所も長所も見方によっては逆になりますからね・・・^^
同じ条件でもと言うことでは天国も地獄もそうかも知れません。。
  1. 2008/01/11(金) 11:19:27 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

yumi様
気持ちの持ち方で随分違いますね。

きゃらめるママ 様
自分が一番自分のことを知らないこともありますね。

チーちゃん様
個性ですね。

湘南のひろ 様
武器がたくさんあるんですね。

wecoms 様
元気の出る言葉ですね。

tengtian60様
長所も油断できないですね。
  1. 2008/01/16(水) 12:36:04 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/274-bf34973d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

