人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第三の道

「どんな事態にも、第三の道がある。
 そう思えば、人生にも新しい風が吹いてくるのではないか。」
        城山三郎(しろやま さぶろう、1927年~2007年) 小説家

私と同じサブローさんの言葉です。

どんなことでも選択肢をいくつか持てるように心がけるのです。
人生には予想外の事も起こります。
自分が対処できることというのは、自分が経験してきた事がほとんどかもしれません。
自分の経験に無い予想外の出来事に遭遇した時、どのように対処できるのか?
予想外の出来事で、失敗し恥をかくことで経験を積めるのです。
そして今後対処できるようになるのです。

多角的な視点で考えれば、同じ人生であっても、新しい展開がみえてくるのです。
ピンチの時にこそ、第三の道が開けるのです。

人生の呪文!
「開け~!第三の道!」

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


 

  1. 2008/01/26(土) 10:22:53|
  2. 三郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<主役とは | ホーム | 自分の道>>

コメント

城山三郎さんの本・・・父がよく読んでました~

なつかしいな~

ぽちっと
  1. 2008/01/26(土) 12:00:24 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

私は将来の事を気にしすぎているようです。
「私にとって、第三の道とは!?」
主人となら、乗り越えられそう。
・・・でも、自分自身の力でも乗り越えないといけませんね。なかなか難しそうですが、これも試練かな。
  1. 2008/01/26(土) 12:08:20 |
  2. URL |
  3. hiroko #HMcsiwE2
  4. [ 編集]

今!たった今!
その第三の道を探しています!!

のりこえなきゃね
  1. 2008/01/26(土) 12:33:38 |
  2. URL |
  3. コガッチ #JalddpaA
  4. [ 編集]

ええ話や。
第三の道。
あるね。回り道でもいいやん。
  1. 2008/01/26(土) 12:52:30 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

城山三郎さん、生前に一度仕事をご一緒させていただきました。すでに晩年、大御所だったせいもあるんでしょうが、こちらの話を聞いて、ゆっくりうなずかれて、お言葉を発せられていたお姿が印象に残ります。

 「雄気堂々」、「男子の本懐」おもしろかったです。

 新しい風を呼び込みたいものです。
  1. 2008/01/26(土) 19:32:11 |
  2. URL |
  3. safety #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

マグロ君
そうなんですか。
昨年お亡くなりになられましたね。
私は同じサブローとして語り継ぎます。

hiroko 様
自分だけの力よりも、人の力も得たほうが威力が増しそうですね。

コガッチ様
人生の分岐点ですね。
きっと上手くいきますね。

れおぽん様
いくらでも道はあるんですね。

safety様
顔が広いとは思っていましたが、さすがですね!
いろいろな方をご存知なんですね。
凄いことです。
  1. 2008/01/26(土) 19:44:02 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

そうですよね!第三の選択肢ありです。
よ~く考えて選択したいです(*^^*)
  1. 2008/01/26(土) 21:54:38 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

イエスかノーかで割り切れない場合も多々ありますね。
切羽詰まればどちらにも行けなくなり立ち往生します。
そんなときに「第三の道」が見えるかも知れない、行ってみなきゃ分からないけど、とにかく進もう。
そういうことも必要だと思います。
  1. 2008/01/26(土) 23:05:11 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

やはり、切羽詰まった時、ピンチの時に転機は訪れますね。
どういかせるかでしょうか。
  1. 2008/01/26(土) 23:07:52 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

頭いい人には、道がたくさん見えているのだろうなぁ
ashも第三の道が見えるようにスゴしたいです

ぽちん!
  1. 2008/01/26(土) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

違う視点。。。。
ピンチの時に、そういう発想が出る。。。
そういうチャレンジを常にしている人だけが感じ取れるものなのでしょうね!
  1. 2008/01/27(日) 00:19:49 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

サブローさん、今晩は。

経験値が増えると対処法や選択肢が見えてきますよね。
自分の中にどれだけ沢山の引き出しを作れるかが
鍵だと思います。

引出しを増やすために頑張りましょうね。
  1. 2008/01/27(日) 02:53:37 |
  2. URL |
  3. lx_fz1 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

yumi様
選択肢はあるんですね。

ひまる。様
切羽詰った時に第三の道は見つかるんですね。
本気で考えている時に出てきそうです。

MAYU様
本気になったときに選択肢が増えるんですね。

ash様
ナンチにもいろんな道が見えているんでしょうね。

koji様
経験を積むとたくさん見つけられそうですね。

lx_fz1 様
引き出しを増やすには、経験を積むしかないですね。
  1. 2008/01/27(日) 19:25:41 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/290-ab2ec4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

