人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残りの1人

「百人のうち九十九人に誉めらるるは、善き者にあらず。」
               武田信玄(たけだ しんげん) 戦国時代の武将

百人のうち、九十九人がその人のことを誉めたとしても、その九十九人は自分の意見なんでしょうか?
他の人達の意見に流されていないでしょうか?
そう考えると、残りの1人。
この人は自分の意見をしっかりと持った人と言えるかもしれません。
この人に誉められることなくして、善き者とは言えないのです。

“残りの1人”のことを、嫌な人だと思うかもしれません。
変わり者だと決めつけてしまうかもしれません。
でも、この人に認めてもらうことが大切なのかもしれないですね。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)



  1. 2008/02/02(土) 07:24:03|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<処世の奥義! | ホーム | 坂の上にあるもの>>

コメント

ひとり。。

そのひとり。。そのひとりが誰かですよね^^☆
  1. 2008/02/02(土) 08:28:31 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

信玄自身、そうならないようにしていたんでしょうね。
99人の中のお追従者を断罪したことでしょう。
  1. 2008/02/02(土) 09:05:07 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

自営のころはその一人になれてたかも。
サラリーマンには99人でいる方が
賢明なのでは?
出る杭は打たれる、これ本当です。
  1. 2008/02/02(土) 10:56:33 |
  2. URL |
  3. 仕入屋本舗 #AOdPq2/s
  4. [ 編集]

こんにちは。
ワンマンでyesマンしか側近がいない会社はよくない...これは間違いないですね。ポチ!
  1. 2008/02/02(土) 11:53:54 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

最後の1人まで、認められないといけないんですよね~

この言葉よく、会社で出ます~


ぽちっと!
  1. 2008/02/02(土) 12:13:36 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

サービス業は

ワタクシのような販売接客サービス業は最後のひとりにクレームつけられるのが1番怖いです。すべての方に満足を与えなくては!
  1. 2008/02/02(土) 12:20:57 |
  2. URL |
  3. kiyomi #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

のり様
口うるさい人かもしれないですね。(笑)

ひまる。様
さすが信玄ですね。

仕入屋本舗様
言いたい事が言えない会社は多いでしょうね。

ゆったり人様
言い難いことを言って下さる人が必要ですね。
私には、ワンワン(犬)がいます。(笑)

マグロ君
私はワンちゃんネコちゃんにも認められないといけないですね。
  1. 2008/02/02(土) 12:26:17 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

こんにちわ!
こういう見方もあるんですねーー!
奥深い言葉です。
「百人のうち九十九人に誉めらるるは、善き者にあらず。」
応援くり!
  1. 2008/02/02(土) 13:11:52 |
  2. URL |
  3. Kensuke #-
  4. [ 編集]

自分の意見をしっかり、言える人がなかなかいませんね。
私も100人いたら、言えないかも。
5人位の学校の委員会では、言えますが!
応援ポチ
  1. 2008/02/02(土) 16:14:04 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

そうだ。自信のない人間はすぐ、『みんなだって…』

と言ったりするね。みんな?自分がだろ?って

今度は言おうかな?
  1. 2008/02/02(土) 17:41:48 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

kiyomi 様
サービス業の奥義ですね。

Kensuke 様
さすが信玄です。

ブルー・ブルー 様
私は、ワンちゃんにはしっかり言えます。(笑)

れおぽん様
私も言います!
心の中で(笑)。
  1. 2008/02/02(土) 19:23:26 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

ashもそう思うな 多数決で決まることが最善だとは思わないデス
誰もが「お金持ちになりたい」と思っているハズなのに
日本で億万長者を達成してる人はは3%といわれるもんね

ぽちん!
  1. 2008/02/02(土) 20:37:14 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

ついつい人の意見に流されるときありますよね~
でも、私はわりとはっきり自分の意見を言う方ですが
まわりに流されないようにしなくちゃ♪
  1. 2008/02/02(土) 20:45:08 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

店長です。

その一人に誉められる・・・ 難しいですね!
  1. 2008/02/02(土) 23:20:47 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/03(日) 00:04:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

私の苦言、諫言を受け入れてくれる上司募集中。。。なんですが、、、、(笑)
  1. 2008/02/03(日) 01:15:34 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

言いにくい事もちゃんといってくれる
これってありがたいことですよね。
そんな仲間が必要だし、そんな人になりたいです。
  1. 2008/02/03(日) 02:07:29 |
  2. URL |
  3. すがちゃん #-
  4. [ 編集]

サブローさん、今晩は。

忌憚のない意見を言ってくれる一人を大切にしなければ
いけませんね。

その言葉の方が百の甘言よりも
輝石のように貴重です。
  1. 2008/02/03(日) 03:06:22 |
  2. URL |
  3. lx_fz1 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ash様
多数決とは、少数の意見を切り捨てるという怖ろしい選択かもしれないですね。

yumi様
私はワンちゃんにはビシッ!と言います。

店長様
難しいことですね。

koji様
上司の逆指名ですね。

すがちゃん様
言い難いことってありますね。

lx_fz1様
無難に言うことは簡単ですが、その人のためにはならないんでしょうね。
  1. 2008/02/04(月) 10:10:15 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/297-6aec9f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

