人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

処世の奥義!

「いくら粉飾したところで、自分の生地は誤魔化し切れない。
 正直こそが、処世の一番安全な道。」
       松下幸之助(まつした こうのすけ、1894年~1989年)
        松下電器産業創業者

自分を飾って体裁を良くしても中身は誤魔化し切れないのです。
本当のことを隠そうと嘘をついても、嘘を突き通すことはできないのです。
一時的には上手くいっても、継続的な繁栄はないのです。
正直であることが、人から信頼され、自分にも他人にも世の中にも安全安心なことなのです。
処世の奥義なのですね。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)




  1. 2008/02/03(日) 07:30:53|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<元気! | ホーム | 残りの1人>>

コメント

私は過去に、両親によく「バカ正直やな。」って言われました。常に正直でありたいと思っています。
  1. 2008/02/03(日) 08:37:23 |
  2. URL |
  3. hiroko #HMcsiwE2
  4. [ 編集]

れおぽんは、正論すぎるといつもいわれます。
だから、苦しむことのほうが多いかもしれません。
でも、わかってくれる人に助けられてます。
  1. 2008/02/03(日) 09:26:19 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

ashも正直であることはイイことだと思います
長い目で考えると正直が一番ですね

ぽちん!
  1. 2008/02/03(日) 11:34:49 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

最近~偽装とか・・・物騒ですね~

やる方は悪いですが・・・~マスコミもはしゃぎ過ぎ~


ぽちっと!
  1. 2008/02/03(日) 11:38:50 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

自分というものは、誤魔化せません。
それは、自分が一番知っていると思います。
正直であることが、損するなんて社会にはなってほしくないですね。
  1. 2008/02/03(日) 11:50:59 |
  2. URL |
  3. でろんでろん #-
  4. [ 編集]

”粉飾”も嘘の一つですね。
自分を飾ることなく正直でいたいものです。
  1. 2008/02/03(日) 11:59:29 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

飾ってもすぐに剥がれ落ちますよね
自然体が一番です
  1. 2008/02/03(日) 14:52:41 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
まさに、心は錦じゃないですか!
応援ぽち
  1. 2008/02/03(日) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

どんなに自分を偽っても、本当の事はいずれわかってしまいます。
正直が一番ですね(o^∇^o)ノ
  1. 2008/02/03(日) 18:36:13 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

もんばんわ!
先ずは自分に正直であることが
肝心かな!
応援くり!
  1. 2008/02/03(日) 20:57:48 |
  2. URL |
  3. Kensuke #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
そのとおりで、いつか後悔するんですよね...経験者です(苦笑) ポチ!
  1. 2008/02/03(日) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今晩は。

私達は正直者の夫婦です。

人が良すぎて”商売人らしくない”とも、よく言われます。

それでいいんです、堂々と胸を張って生きたいから!
  1. 2008/02/03(日) 22:49:40 |
  2. URL |
  3. チーちゃん #-
  4. [ 編集]

サブローさん、こんばんは。
先日は「もちつきうさぎ」にご訪問くださりありがとうございました。管理人のニーナです。
「正直であろうとする自分」に「自分らしさ」が見え隠れするように思いますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/02/03(日) 23:54:56 |
  2. URL |
  3. ニーナ #CzfV.cg2
  4. [ 編集]

私も、数年前に自分に嘘つくのも、周りに嘘つくのもやめました。。。
  1. 2008/02/04(月) 00:00:50 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

サブローさん、今晩は。

まずは自分に正直であり、厳しくある事が大事です。
嘘を嘘で塗り固めて行けば何れは化けの皮が
剥がれるのです。

特にお客様はそういった事は敏感に感じ取るので
『あの人は信用できない』と言われてしまいます。

自分の心に正直である事、これに尽きると思います。
  1. 2008/02/04(月) 02:11:05 |
  2. URL |
  3. lx_fz1 #-
  4. [ 編集]

正直・・・
今の日本にとっても必要な気が☆
  1. 2008/02/04(月) 04:15:54 |
  2. URL |
  3. らり #foglHflk
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

hiroko 様
正直者が得をする世の中にしたいですね。

れおぽん様
最後には正論が勝つんでしょうね。

ash様
継続的な成功には正直が一番ですね。

マグロ君
あんまり騒がれると、どんどん世の中が不安になりますね。
明るいニュースを増やして欲しいです。

でろんでろん様
自分自身は誤魔化せないですね。
ワンちゃんも誤魔化せないです。(笑)

ひまる。様
正直を後世に残したいですね。

ネコ娘様
武道家も自然体ですね。

ブルー・ブルー 様
いい言葉ですね。

yumi様
隠すとどんどん嘘をつくことになりますね。
  1. 2008/02/04(月) 10:17:28 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/298-90f1bd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

