人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身だしなみ

「ゆったりとした姿を現していくことは、人様から信用を得ることにもなります。」
        千玄室(せん げんしつ、1923年~) 茶道裏千家前家元15代汎叟宗室

私は毎朝の犬の散歩の時に、本格的な茶室の周りを散歩しています。
1年365日散歩しています。
今日はお茶会があるらしく、着物姿の人達が集まってきました。
お茶会にはお茶会の服装があり、犬の散歩には犬の散歩の服装があります。
相手から好感を得るためには、第一印象が大切です。
見た目も重要です。
人様から信用され仲間になっていただくには、身だしなみや立ち振る舞いが大切です。
茶室には入っていませんが、年中無休で茶室を外から観ていて感じることです。




ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


  1. 2008/03/02(日) 11:52:11|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<前向きで! | ホーム | まずは自分で>>

コメント

これは素晴らしい!
写真も撮るのすごく上手だったのですね。
ココですね。いつもお散歩しているところって…
れおぽんは、裏千家なのでまさに、これ!ってカンジですっ~

ひなまつりにちなんで茶会が開かれたのかも知れませんね。
  1. 2008/03/02(日) 13:08:59 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

ゆったり出来ないな~

もう少し、ゆったりしたいものです~
性格上無理そう~
ぽちっと!
  1. 2008/03/02(日) 13:36:09 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

う~ん・・・人から信用されることって、意外と難しい。

茶道を教えている、娘の同級生のお母さんに言われた言葉。
「40過ぎたんだから、もう少し落ち着いた格好をしなさいよ!」
自転車に乗っていたのに・・・ジーンズでしょ。普通。
ちょっと愚痴ってみました。
応援ポチ
  1. 2008/03/02(日) 14:05:09 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

見た目はホント大事ですよね
  1. 2008/03/02(日) 15:36:47 |
  2. URL |
  3. こぶたナース #-
  4. [ 編集]

店長です。

身だしなみや立ち振る舞い・・・・大切ですね!

空手の世界でも、全くわかってない人が最近目立ちます。

人を指導する立場ならそれなりの ~ を持ちたいものです! 
  1. 2008/03/02(日) 20:45:29 |
  2. URL |
  3. 店長 #25wNQZMk
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

れおぽん様
自分で撮った写真ではないですよ。
金沢市が運営している茶室です。
由緒正しい茶室を移設したそうです。

マグロ君
回遊魚ですね。
止まることが出来ないんですね。
さすがマグロ君です。
私はワンちゃんと一緒に走っています。

ブルー・ブルー様
私はいつもジーンズですね。
犬の散歩には最適です。

こぶたナース様
そうですね。

店長様
私は犬を指導することはありますが、人にはないです。
  1. 2008/03/02(日) 21:25:50 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

サブローさん、こんばんはです。

経営者である以上、立ち居振る舞いには常に気をつけていなくてはいけないと思っている(つもり)です^^;

何があっても、堂々とゆったりとした所作でいられるように、鍛錬しなくちゃです^^;
  1. 2008/03/02(日) 23:28:32 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!遅くなりましたが><;今年も
ヨロシクお願いします<(_ _)>
確かに見た目は大事かも。誰でも第一印象から
入る人多いですからね…
それより サブローさん。。。 子犬を飼い始め
ました!もう 五ヶ月なのにトイレのシツケ
だけが中々うまくいきません(TOT)
お座りやフセ。待て!等はすぐに覚えたのですが…
犬種はアメリカンコッカースパニエルです。
  1. 2008/03/02(日) 23:34:21 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集]

私の通っていた学校は女子校で、
「礼法」という時間がありました。
その時間にこのようなお話を幾度となくきいた記憶が
よみがえりました~!
  1. 2008/03/02(日) 23:38:02 |
  2. URL |
  3. ニーナ #CzfV.cg2
  4. [ 編集]

へぇー

これはすごい趣がありますね。
茶室には一度も入ったことがありません・・・
まぁーそんなキャラでもないけど。
  1. 2008/03/03(月) 01:13:02 |
  2. URL |
  3. ITおやじ #-
  4. [ 編集]

サブローさん、今晩は。

私も週に2回はお客さんの前に立ちますので
身だしなみには気を使います。
(とはいえ、忙しくなってくると髭を剃って無かったりはするのですが・・・)

人と接するときの最低限の思いやりですよね。
  1. 2008/03/03(月) 02:44:44 |
  2. URL |
  3. lx_fz1 #-
  4. [ 編集]

大切ですよね。
夫婦で身だしなみには、気をつけているほうだと思います。わたしは、ボーイッシュですけど(笑)。
写真を撮っていて、困るのは、いいお年のお方が柵のなかに入って、三脚を使われる事です。地面が傷み、そこの部分は、あんまりお花が咲いていません。
  1. 2008/03/04(火) 00:40:04 |
  2. URL |
  3. hiroko #HMcsiwE2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/327-2af6eba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

