人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見つけるもの

「何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける。」
アラビアことわざ

物事を行う時に、すべての条件が揃っていることは少ないのです。
「○○があれば出来るのに」と言っていては一生出来ないのです。
「出来る」か「出来ない」かを考えるのではなく、「やる」か「やらない」かを決めるのです。
そして「やる」と決めたら、「どうやったら出来るのか」だけを考えて行動するのです。

「出来ない言い訳」には、いろいろなものがあります。
「世界経済が・・・」「日本国自体が・・・・」「うちの業界は・・・」「上司が・・・」「部下が・・・」
言い訳には、小さなものから国家的なものまであります。

手段”にも小さなものから大きなものまであります。
小さくジャブを打ってからストレートにつなぎましょう!

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)

  1. 2008/04/28(月) 07:00:47|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<どこまでも行こう | ホーム | 1000歩進んで999歩下がる>>

コメント

おはようございます。

我が家では、「でも」とか「だって」という言葉は、いい訳の言葉だと、子供たちが使うと、主人が「いい訳するな!」と言いますね。
ポチ
  1. 2008/04/28(月) 07:37:23 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

そうそう!雄弁なヤツはアヤシイ!!
ワタシもおしゃべりしてると手が動かないもんね(笑)
アタマをフル回転させるとクチが動かないし…

  1. 2008/04/28(月) 10:04:14 |
  2. URL |
  3. ぼの子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わたしは最近、○○をしたいと思う事が多いので、意外とできてるほうなんですね。自信はないのですが。
  1. 2008/04/28(月) 10:29:53 |
  2. URL |
  3. hiroko #HMcsiwE2
  4. [ 編集]

ブルー・ブルー様
私はワンちゃんに前向きに考えるように言っています。
きっと通じていると思います。

ぼの子様
雄弁に語ることでボケ防止にはなりそうです。

hiroko様
素晴らしいですね。
  1. 2008/04/28(月) 12:25:58 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

最近、いい訳が多くなっているから
気をつけないと・・・
  1. 2008/04/28(月) 12:38:01 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

あ~、そーゆー人ダメかも…
一緒にいるとストレスになる。イイわけする人ね。
  1. 2008/04/28(月) 13:20:02 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

言い訳する人はこぶたは苦手です
客観的に分析しなくちゃよね~
  1. 2008/04/28(月) 15:41:55 |
  2. URL |
  3. こぶたナース #-
  4. [ 編集]

出来ない理由を考える頭で・・実行する事を考えろ~

松下幸之助さんの言葉・・・?だったかな~?

ぽちっと!
  1. 2008/04/28(月) 16:09:38 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
今日のアラビアのことわざは
核心を突いた格言ですね!
とくにm何もしたくない者は言い訳を見つける。
は思い当たる事があったから
ぐさりです(笑)
小さくジャブを打ってからストレートにですね!!
応援ぽち!
  1. 2008/04/28(月) 18:10:51 |
  2. URL |
  3. Kensuke #-
  4. [ 編集]

気をつけます。。。

こんばんわ☆

「たら」、「れば」、これも言い訳と同じ。
ついつい言ってしまうんですよね。
気をつけないと。。。
  1. 2008/04/28(月) 23:27:26 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

なんと!!
今日はサブローさんの言葉の実践編を会社で体験しました!!

言い訳ばかりする人と、何も言わずにやる人。。。
両方いましたよ!!
常に後者の方でありたいですね!
  1. 2008/04/29(火) 00:38:15 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
残念ながら、私は言い訳をつくるのを得意としております...ポチ!
  1. 2008/04/29(火) 02:50:40 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

シンプルなんですよね^^

言い訳はダメな自分を認めてるだけ?!
そんな気がします^^;

時々そんな自分です。
  1. 2008/04/29(火) 03:10:07 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

出来ない言い訳に「年齢」が入ってきました・・・^^;
気をつけないといけませんね。
  1. 2008/04/29(火) 08:09:07 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

今日は応援だけしていきます~


ぽちっと”!
  1. 2008/04/29(火) 09:33:22 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

いいわけせず、前進したいですね。

  1. 2008/04/29(火) 10:51:07 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

アラビアのことわざは知りませんでしたが、私も常にこれと同じことを言っています。

不満をいうだけでは何も生まれない。

じゃあどうするか?という次を考えることこそ大事だと思います。全く同感です。
  1. 2008/04/29(火) 11:03:20 |
  2. URL |
  3. いしかもめ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/382-fefffa11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

