人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

できるかできないか一切考えない

「できるかできないか一切考えない
 ただやる  無我だ
 あとは  真っ白だ 突撃だ」
          中村精  黒四ダム(くろよんダム)建設者リーダー 黒部ダム

中村さんは、日本最大のダム「黒四ダム」建設のリーダーでした。
断崖絶壁の秘境での難工事で、中村さんは、51人の部下を失いました。
その時に中村さんが、自分を奮い立たせ、腹の底から吐いた言葉です。

“できるか”“できないか”を考えていては“できない”に決まっています。
出来ない理由はいくらでも出てきます。

そうではなくて、“やる”か“やらない”かを決めるのです。
そして“やる”と決めたら、どうやったら出来るかだけを考えて行動するのです。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)

  1. 2008/05/14(水) 07:00:28|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<人生における最優先事項 | ホーム | 努力には幸福が宿る>>

コメント

その通りですね!!
海外に行くと出来る出来ないじゃなく
Yes or No!!
やるかやらないかですからね!!
その考えでないとなにも出来ないですからね

ポチっと
  1. 2008/05/14(水) 08:01:19 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

そうだったね、
このダムではいろいろあったんだよね。
歴史に残る話になりそうだね。
  1. 2008/05/14(水) 08:07:09 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

出来るか出来ないか?ではなく、やるか、やらないかを決める・・・・・

ぐっと来ました!


ぽちっと!
  1. 2008/05/14(水) 09:48:00 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

湘南のひろ 様
やると決めないと進まないんでしょうね。

れおぽん様
私の住む石川県のお隣のダムです。
私の住んでいる地域が利用しているダムに行っても、作業中に亡くなられた方々の名前が掘ってありました。
水や電気にはいろいろな想いが詰まっているんですね。
  1. 2008/05/14(水) 09:48:37 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

おはようございます。

あの過酷な工事をやり遂げた人が言うと、ズシンと心に響きますね。
ポチ
  1. 2008/05/14(水) 10:11:46 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

ちょっと記事の名言とは違うのですが
好きな事をやってると・・
ほんと無我夢中になれます、トキも忘れて
頭も真っ白で没頭出来ます。
その後はストレス解消になっている事が
多い気がします!
応援で!!
  1. 2008/05/14(水) 18:17:52 |
  2. URL |
  3. Kensuke #-
  4. [ 編集]

「決断するまでは大いに迷え、決断したら一切迷うな、突き進め」
と誰かが言ってましたね。
真っ白にして進むしかないです。
  1. 2008/05/14(水) 20:25:22 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

この人の部下以外にも 亡くなったんですよね
一人でも犠牲になったら 凡人なashは”やらない”を選ぶな~

ぽちん

  1. 2008/05/14(水) 20:30:44 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

初コメントを書かさせて頂きます。(((^^;)。
決断する時を逃し、何時までも決断せず、時間を浪費するのが、最悪です。
(私の事です。(笑))
  1. 2008/05/14(水) 21:35:04 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

去年の夏、黒部ダムにいきました。
あの放水をみていると、優柔不断なことは
言ってられませんね。
  1. 2008/05/14(水) 23:08:33 |
  2. URL |
  3. ニーナ #CzfV.cg2
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

マグロ君
黒部ダムにはたくさん想いが詰まっているんですね。

ブルー・ブルー様
たくさんの方の犠牲があってダムがあるんですね。

Kensuke様
夢中になれることがあることが素晴らしいですね。

ひまる。様
決断したら突き進むだけですね。

ash様
黒部ダムだけではなく、ダム工事には犠牲となる方が多いです。
水は大切にしないといけないですね。

なお様
初コメントありがとうございます。
また見に来てくださいね。

ニーナ様
私は実物を見たことがないです。
見に行きたいです。
  1. 2008/05/14(水) 23:33:18 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

今日の言葉もアツいですね~!!
明日のやる気を分けていただけるいい言葉!!

後は私の実行力のみですね!
  1. 2008/05/15(木) 01:43:46 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

了解です。
今日は早朝より出張です、突撃です!
  1. 2008/05/15(木) 02:09:17 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/398-a7aa05a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

