人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魯山人と交通安全と人生の関係

「三度炊く、飯さえ硬し軟らかし、思うままにはならぬ世の中。」
               北大路魯山人(きたおおじ ろさんじん、1883年~1959年)
               芸術家、画家、陶芸家、書道家、漆芸家、料理家、篆刻家

運転免許の更新に行って来ました。
安全運転自己診断のテキストに書いてありました。
「自分がいくら正しく、間違いのない判断による運転行動をとったとしても、
 道路交通は、いろいろな立場の、いろいろな考えの人たちによって
 成り立っていることを理解して下さい。」
          (全日本交通安全協会)

北大路魯山人さんの言っていることと同じですね。

車の運転だけではなく、人生の運転でも同じです。
上手くいかないことがありますが、あせると余計に悪くなります。
心に余裕を持ちたいものです。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


  1. 2008/05/30(金) 07:00:40|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<失敗がなければ、完全な人生とはいえない | ホーム | 後悔とは>>

コメント

余裕のない人いますよねぇ~
運転してても困りますね!!

ポチっと
  1. 2008/05/30(金) 07:57:50 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

余裕を作るには…
いろいろあるけど、
出来るときにやっとくってことが
基本だね。
余裕があれば、ウインカー切っても焦らないよね。
  1. 2008/05/30(金) 08:30:50 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

あの食通が・・・米を上手く炊くことすら難しいと・・・・

なんでも、簡単には行かないですよね~


ぽちっと!
  1. 2008/05/30(金) 09:11:51 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

仏教の”無常”とは、「この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないこと」と書かれていました。
”飯さえ硬し軟らかし”のように、同じものは作れなく、”思うままにはならぬ世の中。”ですね。
応援ポッチ!
  1. 2008/05/30(金) 09:36:47 |
  2. URL |
  3. wecoms #Nj75x02I
  4. [ 編集]

おはようございます。

心に余裕?
ないかも・・・中3の息子の受験・・・
ポチ
  1. 2008/05/30(金) 10:23:41 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

心の余裕があるか、無いかで、ずいぶん違います。
常にこころに余裕をもてるようにが希望です。
  1. 2008/05/30(金) 16:31:01 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

その通りですね。
世の中は自分だけで回っているわけではないですからね・・・。
でも忘れがちです・・・(汗)
  1. 2008/05/30(金) 18:03:06 |
  2. URL |
  3. 安田新聞 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
周りの状況をいかに判断して自分の行動に結び付けられるか...
難しいですね。ポチ!
  1. 2008/05/30(金) 18:14:53 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

車の運転に限っては
自分がいくら正しく、間違いのない判断による運転行動をとったとしても
他人がうっかり運転、操作ミスで事故にあうからなーー!!
応援!!
  1. 2008/05/30(金) 18:56:08 |
  2. URL |
  3. Kensuke #-
  4. [ 編集]

良いブログですね^^

遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
  1. 2008/05/30(金) 19:36:06 |
  2. URL |
  3. もてる男 #-
  4. [ 編集]

自分ひとりだけで生きているわけではありませんから、そう思います。
社会にでてからは特にですね。
でも、何事も自分の思い通りにいってしまったら、
それはそれでつまらない人生かもしれません。
共感したり、上手くいった時って感動しますもの^^
  1. 2008/05/30(金) 19:49:21 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

“余裕”って、目先の変化に惑わされず、大きな変化をとらえる目を持つことだと思います。
余裕がありすぎて、目の前に大問題が出来しておたおたすることもありますが。
自分の思い通りにならない方があたりまえ、そう思っていなくては。
  1. 2008/05/30(金) 20:20:58 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

いろんな人の立場に立って物事を考える。。。

常にそういうスタンスでいたいのですが、、、中々難しいですね!
そういたいと常々思っておりますが。。。。
  1. 2008/05/30(金) 20:41:12 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

きょう 対向車線の車がはみ出して来て 事故りそうになったぉ
なんとか避けられてヨカッタけど ビビったです
心に余裕 いっぱい欲しいです

ぽちん
  1. 2008/05/30(金) 21:32:19 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

心の余裕の無さが色んな事に影響が出ますね。
落ち着いて余裕を持ちたいものです。
  1. 2008/06/01(日) 01:37:47 |
  2. URL |
  3. 梨乃 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/415-8f0b658b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

