人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真心

「力不足だからこれはできないと思ってはいけない。
 真心がその不足を補ってくれる。」
                 上杉鷹山(うえすぎ ようざん) 
                 江戸時代中期の大名。出羽国米沢藩の第9代藩主。

 「対訳・代表的日本人」よりの抜粋です。
人は三つの恩義を受けて成長する。父母と師と君である。
それぞれの恩義の深さは計り知れないが、とりわけ深く貴いのは父母の恩である。
…この世に生をうけたのは父母のおかげである。
この身体が父母の一部であることを常に忘れてはならない。
だから、心の底から父母を大切にしなさい。
真心さえあれば、もし過ちを犯したとしても、届かないことはない。
力不足だからこれはできないと思ってはいけない。真心がその不足を補ってくれる。

何となく難しい文書です。
簡単に書いてみました。

「愛」は「真ん中」に心があるから「真心
「恋」は「下」に心があるから「下心」

真心を持ちましょう!

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)

  1. 2008/06/14(土) 07:00:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<自分と未来は変えられる | ホーム | 小さなことでも大きな喜びに>>

コメント

え”~
後者だって、十分エネルギーになると思うけどなっ!
  1. 2008/06/14(土) 10:18:43 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

真心と下心…ワロタ♪(*´∀`*)

両親に感謝してますが、
親孝行を発揮する場がない…

(ホント?)
  1. 2008/06/14(土) 11:46:16 |
  2. URL |
  3. ぼの子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

これは出来ない、あれは出来ないと言っていたら、
何も出来ません。
何でも最初は、初めてやることなんですから。
ぽち
  1. 2008/06/14(土) 11:59:55 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

愛が足りない・・・補充しなきゃv-238
  1. 2008/06/14(土) 13:26:09 |
  2. URL |
  3. こぶたナース #-
  4. [ 編集]

読みました~この人の本!

かなり前ですが・・・・


ぽちっと
  1. 2008/06/14(土) 14:38:17 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/14(土) 22:29:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なるほどー

愛に恋かぁー
面白いですね!!
  1. 2008/06/15(日) 00:22:02 |
  2. URL |
  3. ITおやじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/431-64f8025c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

