人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最大のコツ

「最大のコツは、相手のいい所だけを見るということに尽きます。
 人は必ずいい所があるものです。そのいいところだけを見る。
 これが大事です。
 相手を好きになれば相手も自分を好きになってくれます。
 どんな人間でも、いい所をたくさんもっています。
 その長所を見つけ、認めて、誉めてあげたら、
 とたんにこちらの言うことを聞いてくれるようになります。
 人に違いがるのは当たり前。
 違いにこだわるのではなく、違いを認め、好きになるしか有りません。」
               船井幸雄(ふない ゆきお、1933年~)
               経営コンサルタント。 株式会社船井総合研究所の創業者。

人間関係の奥義は、先手必勝で相手のいい所を見つけることなのです。
相手のいい所を最低10個見つけましょう!
「あなたのいい所ベスト10!」を教えてあげましょう。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


  1. 2008/06/18(水) 07:00:42|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<プライドを捨てるプライドを持て | ホーム | ネクストレベルへ行け>>

コメント

自分でもいいところ10箇所あげるの難しいですね・・・

ポチっと
  1. 2008/06/18(水) 07:55:55 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

10個ですかい!

お互いに10個のイイトコロを伝え、認め合うって良いねぇ・・・。

かなり参考になりました!!
  1. 2008/06/18(水) 08:33:39 |
  2. URL |
  3. hide #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

なるほど~いい考えですね~

こちらが好意を持たなければ、相手も持ってもらえないですよね~



ぽちっと!
  1. 2008/06/18(水) 09:28:42 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

10個ですね~
結構たくさんあるよね。
言ってあげるのはいいけど、
人に言われるのはちょっと…恥ずかしいな。
  1. 2008/06/18(水) 09:31:58 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

”相手を好きになれば相手も自分を好きになってくれます。”
逆も真なりで、
”相手を嫌いになれば相手も自分を嫌いになります。”
応援ポッチ!
  1. 2008/06/18(水) 09:41:46 |
  2. URL |
  3. wecoms #Nj75x02I
  4. [ 編集]

主人や身内・親戚・友人達etcのいいところはたくさんありますが、自分のは・・・・あんまりないような(汗)。
  1. 2008/06/18(水) 09:48:38 |
  2. URL |
  3. hiroko #HMcsiwE2
  4. [ 編集]

口に出して言わなくても、いやだなぁと思っているだけで、相手もそう思っていますよね。
相手のいい所だけを見る。というのは、大人な人です。
ポチ
  1. 2008/06/18(水) 10:25:16 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

湘南のひろ 様
小さい事を入れれば何とかなりそうです。
残さずにご飯を食べる。
毎日、朝晩歯を磨いている。
など(笑)

hide様
いい所探しはいいですね。

マグロ君
伊勢海老を好きになれば、食べる機会が出来ますかね?(笑)

れおぽん様
れおん君の良いところもたくさんありそうですね。
人間離れした聴覚・・・など。

wecoms 様
自分次第で相手も変わるんですね。
  1. 2008/06/18(水) 15:13:10 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

こんにちは。
私もいいところを見つけようと努力します。
でも、周りがなかなか認めてくれないときって多いです。ポチ!
  1. 2008/06/18(水) 15:16:59 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

相手のいいところを一生懸命見つける そして教えてあげる、、
きっと相手も感動しますねb
  1. 2008/06/18(水) 19:19:08 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

いいところですかぁ。
相手であれ自分であれ、2~3個はすぐに思い浮かびますが、10個となると考えなきゃなりません。
この人ウルサイ→いつも明るく朗らか
この人クライ→思慮深く、沈着冷静
表裏一体、欠点は長所たり得ますから、そのように思うことも可能です。
こじつけでもいいから10個揃えることによって、相手を好きになれるかもしれませんね。
  1. 2008/06/18(水) 20:13:37 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

>長所を見つけ、認めて、誉めてあげたら
そうですね。
認めてあげたら、きっと相手も認められるトコロを
見つけてくれるのでしょうね。

  1. 2008/06/18(水) 20:52:00 |
  2. URL |
  3. 梨乃 #-
  4. [ 編集]

素敵なことですね~っ!
つい嫌なところが気になってしまい、
良いところを見つめることを忘れてしまいがちですから。
  1. 2008/06/18(水) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ナニカの本に、【間違っている】というのではなく【違ってる】のだ
というようなことを書いてあったものを読みました。

自分の狭い世界感から【間違ってる】という言葉が出てくるんでしょうね~。

でも10個探すのは…大変だなぁ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  1. 2008/06/18(水) 23:59:47 |
  2. URL |
  3. ぼの子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

う~~ん。。。
考えさせられますね!!
相手は自分を映す鏡だと思って接しろ!!って先輩に言われたことが。。。。
ここに通じてたのですかね????
  1. 2008/06/19(木) 00:21:04 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/435-8c0c4f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

