人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江戸時代からの刺客

「怠らず、家業を大事に働いて、一杯飲んで寝るが極楽。」
江戸時代の道歌(どうか)という心学書より

道歌(どうか)は、芸術である短歌とは違って、仏教の教えや禅僧が悟りや修業の要点をわかりやすく詠み込んだ短歌や和歌をのことです。

毎日、仕事があること、家族とご飯が食べれること。
これこそ幸せなのです。
私は1人暮らしですが。
でもよくそれを忘れてしまいます。
日々の幸せを見つめ直して、楽しく暮らしましょう!

江戸時代から伝わる人生の秘奥義です。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)

  1. 2008/06/29(日) 07:00:49|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<夢を叶えるその人の心意気 | ホーム | 自分の力を出し切ろう>>

コメント

小さな幸せを日々感じることは大切ですよね~
  1. 2008/06/29(日) 08:01:24 |
  2. URL |
  3. こぶたナース #-
  4. [ 編集]

これも大事なことですね。
当たり前のことだけど幸せ、
悲しい夢とか見たあとに思いだすことが多いです。

目が覚めたときに、”夢でよかった~、この子達が傍にいるだけでもぉ”って。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
  1. 2008/06/29(日) 08:17:10 |
  2. URL |
  3. かぴこ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

こぶたナース様
顔つきも幸せになれますね。
幸せな顔をしていると、周りの人も幸せになりそうです。

かぴこ 様
目が覚めたときに幸せだと、一日良い気分で過ごせそうです。
  1. 2008/06/29(日) 10:40:19 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

ちと…耳が痛いかも…
ニートだから…
家のことさっさとやって、あとは…
  1. 2008/06/29(日) 10:43:14 |
  2. URL |
  3. れおぽん #-
  4. [ 編集]

幸せはつかむものではなく、日々の暮らしの中にある。
誰かが言ってましたね。
働きはともかく、“一杯飲んで…”が私にとっては最高の至福です。
  1. 2008/06/29(日) 11:15:15 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

寝酒を・・・

飲んで熟睡するのは確かに極楽ですね♪
  1. 2008/06/29(日) 11:17:25 |
  2. URL |
  3. ITおやじ #-
  4. [ 編集]

すいません
今日は応援だけしてかえります


ポチっと
  1. 2008/06/29(日) 11:24:09 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

家族で食卓を囲む、小さな幸せ。
だけど、これがなかったら不幸なことですね。
ポチ
  1. 2008/06/29(日) 12:29:17 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

道歌、初めて知りました。
ありがとうございます!!
  1. 2008/06/29(日) 12:29:30 |
  2. URL |
  3. イナリッチ #-
  4. [ 編集]

目の前にある幸せって見逃しがちですよね・・・
大事にします
  1. 2008/06/29(日) 17:32:01 |
  2. URL |
  3. もんち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

道歌さん いいこと言うね~
特に主婦さんたちに 人気アップですねb
家族とご飯 ホント 極上の幸せです~ 無くしてから気づくash。。
  1. 2008/06/29(日) 19:56:19 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

幸せは探すものではなくて、気が付けばそこにあるですよね(^.^)“小さな幸せ”かみしめています(^^)/~~~
  1. 2008/06/29(日) 20:02:17 |
  2. URL |
  3. トスカーナのムッシュ #-
  4. [ 編集]

サブローさん 今晩は~。
わが夫も、仕事を一生懸命して・・・
家族の笑顔を見ながら飲む一杯が至福の時だそうです^^

働いたからこその喜びですね。
  1. 2008/06/29(日) 20:48:16 |
  2. URL |
  3. チーちゃん #-
  4. [ 編集]

毎日は、真に向かって一生懸命生きていれば、
幸せなんですね。。。
  1. 2008/06/29(日) 22:18:47 |
  2. URL |
  3. tamirin #ltsw68Kc
  4. [ 編集]

楽しく暮らすこと、
そんな簡単なことも普段は忘れがちですよね。
一杯飲んで一日を振り返る余裕も必要ですね。
  1. 2008/06/29(日) 22:24:48 |
  2. URL |
  3. ニーナ #CzfV.cg2
  4. [ 編集]

当たり前の暮らしの中にこそ、幸せがあると
私も実感しています。。。
特別なことがなくても今、私は結構幸せですよ~~!
  1. 2008/06/29(日) 23:33:35 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

身近な幸せ~忘れがちですよね

今日、沖縄から帰ります~

日焼けと、水没した携帯が痛い~


ぽちっと!
  1. 2008/06/30(月) 03:53:37 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/447-a6f08967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

