人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これでいいのだ

これでいいのだ。」
          赤塚不二夫(あかつか ふじお、1935年~ 2008年8月2日) 
          漫画家 天才バカボンの作者

先日、お亡くなりになられた赤塚不二夫先生の言葉です。

下記は、赤塚不二夫さんの葬儀でのタモリさんの弔辞から抜粋です。

あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。
それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。
この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。
すなわち『これでいいのだ』と。

天才バカボンは奥が深いですね。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)

  1. 2008/08/16(土) 08:58:36|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<お風呂には 癒し以上の 魔法あり | ホーム | 扉が開く>>

コメント

赤塚先生の御冥福をお祈りします
実際にありそうで無さそうな「天才バカボン」でしたもの
タモリさんの弔辞はホント心打たれましたね
  1. 2008/08/16(土) 10:10:27 |
  2. URL |
  3. こぶたナース #-
  4. [ 編集]

一番大切なものは何か。
すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることですね。
わかりました。
ポチ
  1. 2008/08/16(土) 15:40:26 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

こぶたナース 様
天才バカボンは、歴史に残りますね。

ブルー・ブルー様
漫画でも侮れないですね。
  1. 2008/08/16(土) 19:39:53 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

バカボンは国民誰もが知ってるギャグマンガですからね!
これでいいのだ!!
意外と奥が深いですよね

今日はPCの調子が悪いんで携帯からすいません
  1. 2008/08/16(土) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

再放送でも見たから、よく覚えてるなぁ~

しかし、タモリさん…すごかったよ。白い紙みてあれだけ…
  1. 2008/08/16(土) 21:32:48 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

サブローさん、こんばんはです。

弔辞の全文をどこかで読みましたが、胸の詰まるような、
まるで自分の師を亡くしたかのような気持ちにさせられる弔辞でした。

現実をあるがままに前向きに受け入れる姿勢を持つことで、
「時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられ」るのですね。

その姿勢を自分も大切にしなくてはと思います。
  1. 2008/08/16(土) 21:35:36 |
  2. URL |
  3. 社長の品格 上田 健志 #-
  4. [ 編集]

「これでいいのだ」

その正面から受け止める勇気が欲しい!
揺るがないココロが欲しい!

そしてタモサンすごい!
  1. 2008/08/16(土) 22:46:07 |
  2. URL |
  3. ぼの子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

本当に、今考えてみると「奥の深い言葉」ですね!

子供のころはそこまで深くは考えなかったですけど。。。
逆にそれも良いことなんだと思います。。。
  1. 2008/08/16(土) 22:51:34 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

こんばんは、サブローさん。

「これでいいのだ」の精神って
紐解けばここまで深くなるんですね。
何事にも寛大な心を持つことって難しいなぁ。
だからすごい言葉に感じるんでしょうか。

  1. 2008/08/17(日) 01:26:28 |
  2. URL |
  3. ココレボ社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

私も小さいころ天才バカボンはよく見ていましたが、そんなに奥が深いとは思ってもいませんでした“これでいいのだ”
  1. 2008/08/17(日) 06:50:33 |
  2. URL |
  3. トスカーナのムッシュ #-
  4. [ 編集]

前向きに肯定し、受け入れること。
↑私もそう思います、その方が気持ちも楽。。
  1. 2008/08/17(日) 08:29:29 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

おはようございます。
これでいいのだ、
先生は最後まで貫かれたのだろうと思います。
偉大な方です。ポチ!
  1. 2008/08/17(日) 09:32:21 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうだよね

・・これでいいのだ・・

すべてを受けれる深さがすごいよね

ありがとう
  1. 2008/08/17(日) 15:48:53 |
  2. URL |
  3. ナニメン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/494-11fd36da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

