人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

果報は寝て待て、ではなく、果報は練って待て

果報は寝て待て、ではなく、果報は練って待て。」
                     ことわざ


果報は寝て待て」は一般的には、怠け者の言い訳に使われます。
もとは仏教の「因果応報」からきた言葉で、
「やるべきことをやって、時期が来るのを待つ。」ということだそうです。

本当に寝て待っていてはいけないのです。
  
本当は、「果報は練(ね)って待て」なのです。
この場合の「練る」という意味は、精神・技術・目標・計画・方策などをよく練るという意味です。
直前にドタバタするのではなく、地道に学び、習い、磨くと言う日頃の努力なくして果報(よい報い)は訪れないという意味なのです。
果報は練って待ちましょう!」

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


  1. 2008/08/30(土) 07:00:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<汗と涙の量で人生は決まる。 | ホーム | 大和尚への道>>

コメント

そうなんだよな~。
「神頼み」も努力を重ねた上で頼まなくっちゃ!

ワタシが受験生の時は「神頼み」専門で…(⊃д`)
  1. 2008/08/30(土) 08:36:59 |
  2. URL |
  3. ぼの子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

練って待つんですねえ~ なるほどお~。
  1. 2008/08/30(土) 08:43:31 |
  2. URL |
  3. もんち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しっかり練るためには体調を整えないと。
寝ることも大事ですね。

両方必要ということで・・・

  1. 2008/08/30(土) 09:08:22 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

>本当に寝て待っていてはいけないのです。
  
あはは♪
サブローさんのこんなおちゃめな言葉が
楽しいです~。

練って待つのですね~。
  1. 2008/08/30(土) 09:39:31 |
  2. URL |
  3. ニーナ #CzfV.cg2
  4. [ 編集]

寝てて果報が舞い込んでくるのは、相当運の強い人でしょうから
普通の人はやはり、”練って”待てでしょう。
日本語の言い方で、この微妙な違いが大きく意味を変えるのは面白いです。
  1. 2008/08/30(土) 10:40:53 |
  2. URL |
  3. wecoms #Nj75x02I
  4. [ 編集]

受験もしっかり勉強して、試験を受け、
後は合否の知らせは寝て待てるようにしなくては。
うちの息子への言葉です。
ポチ
  1. 2008/08/30(土) 11:39:46 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ぼの子様
神様は努力している人が好きなんでしょうね。

もんち様
練りましょう!

ひまる。様
寝って練るんですね。

ニーナ様
ワンちゃん・ネコちゃんは、寝てばかりいる子が多いですが、彼らはいいんですね。
寝ることが仕事ですから。

wecoms 様
漢字の力は凄いですね。
  1. 2008/08/30(土) 11:42:55 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

うまい!

練って待てって最高です!
いいですねー!!
  1. 2008/08/30(土) 11:55:02 |
  2. URL |
  3. イナリッチ #-
  4. [ 編集]

仏教の「因果応報」からきた言葉
だとは知りませんでしたー
ぽちと!^^k
  1. 2008/08/30(土) 12:48:32 |
  2. URL |
  3. Kensuke^^k #-
  4. [ 編集]

果報は寝て待て ねぼすけashの大好きな言葉です
ホントに寝て待ってましたー^^;
  1. 2008/08/30(土) 12:56:54 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

やるべきことをやってこそ結果が出ますからね・・・
  1. 2008/08/30(土) 14:44:58 |
  2. URL |
  3. アロマハート #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ブルー・ブルー様
息子さんは立派に育ちそうですね。

イナリッチ様
いい言葉ですね。

Kensuke^^k様
たぶん・・・だと思います。(笑)

ash様
ナンチと一緒に寝たんですか?

アロマハート様
そうですね。
後悔しないようにやるべきことはやりたいですね。
  1. 2008/08/30(土) 15:53:12 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

練って待つ・・・ですか~

なるほど~

ぽちっと!
  1. 2008/08/30(土) 16:02:14 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

工夫や努力してこそ、成長。。。か??
  1. 2008/08/30(土) 16:50:47 |
  2. URL |
  3. tamirin #-
  4. [ 編集]

なるほどです。
そうですよね、寝て待つといのも考えればおかしいですね(笑)
応援ポチ!
  1. 2008/08/30(土) 17:01:05 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

昔は寝て待ってればいいのかと思ってました(笑
  1. 2008/08/30(土) 17:09:50 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

マグロ君
練りたいですね。

tamirin様
成長したいです。

ゆったり人様
寝ているだけではチャンスを逃しちゃいそうです。

yumi様
ずっと寝続けるのも大変ですね。
  1. 2008/08/30(土) 19:24:38 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

なにかあると眠れないです。

意外でしょ?
  1. 2008/08/30(土) 21:18:53 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

れおん様
れおん君と一緒に眠ればいいですね。
  1. 2008/08/30(土) 21:22:20 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

なるへそ~!!
確かに、そうやってる方が絶対にイイ気がしますね!!
  1. 2008/08/30(土) 21:40:46 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

なるほど!
良く分かりました わたしが失敗ばかりしている理由が。。。^^
  1. 2008/08/30(土) 23:11:21 |
  2. URL |
  3. マーコ #-
  4. [ 編集]

だから、来ないんだ。
でも、もう一眠りしようっと。日曜日なんだしネ。
  1. 2008/08/31(日) 06:36:21 |
  2. URL |
  3. マニ山シンジ #-
  4. [ 編集]

練って待て・・・
素敵です。

そもそも寝て待てっていうのは
少し力を抜けって意味だと思ってた・・・

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
  1. 2008/08/31(日) 07:00:20 |
  2. URL |
  3. かぴこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/508-7104ecf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

