人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「徒然草」と「学校の遠足」の意外な関係!?

木登り名人」  
      徒然草 第百九段 より
      吉田兼好


弟子が高い木に登っているのを見守っていた「木登り名人」が、危険な高いところに弟子がいるときには何にも言わなかったのです。
しかし、 地上まであと少しの安全なところまできたときに「注意せよ!」と言ったのを聞いて、そばで見ていた人が、
「危険な高いときに注意しないで、安全になってから注意するのはどう言うわけですか?」
とたずねたところ、
「高い危険なときには、だれでも注意する。低く安全な所にきたときに油断するから、そのときこそ注意してやることが大切なのです。」
と言ったというお話です。

現在でも通じる心構えです。

簡単に言うと、
遠足は、家に着くまでが遠足なのです。」(小学校の先生より)

最後まで気を抜かず頑張りましょう!

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


  1. 2008/09/05(金) 07:00:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<「セーラー服と機関銃」から学ぶ人生の奥義 | ホーム | 一笑一若一怒一老>>

コメント

まさに、油断大敵!ですね。
ポチ
  1. 2008/09/05(金) 07:08:01 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

そういう事でしたか!
よくいいますよね
幸い、小学校の遠足のときはバスがたまたま家の前の道路で生徒を降ろすんで良かったですよ

ポチっと
  1. 2008/09/05(金) 07:19:32 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

山歩きもそうです。
登山口へ帰ってきた途端、平坦なところで躓いてコケたりします。

疲労感を覚えるのと緊張が緩むのとが重なると、思わぬ怪我をしてしまうことがあります。
  1. 2008/09/05(金) 08:43:14 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

今の 私にぴったりの言葉です。

気を引き締めます!
ありがとうございます。
  1. 2008/09/05(金) 08:44:50 |
  2. URL |
  3. マーコ #-
  4. [ 編集]

そうですね。

オリンピックでも大会が終わり、帰国後にメダルをもらえることになりましたからね。
  1. 2008/09/05(金) 08:58:08 |
  2. URL |
  3. safety #-
  4. [ 編集]

ゆーねぇ~
先生はいつも…
帰るまで遠足って…

気を抜くなってことだったんだね。
  1. 2008/09/05(金) 09:20:40 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

これは聞いたことがあります~

小学生の頃かな~?

先生が聞かせてくれました~


ぽちっと!
  1. 2008/09/05(金) 09:45:29 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

あ~。これ、まさにそうですよね~。もんちも、聞いたことあります。
油断した時が一番 危ないんですね。
  1. 2008/09/05(金) 10:19:02 |
  2. URL |
  3. もんち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

同じ注意するにも、そのタイミングが大切ですね。
タイミングを違えると、伝わるものも伝わらなく嫌な思いだけが残ってしまいます。
応援ポッチ!
  1. 2008/09/05(金) 10:22:23 |
  2. URL |
  3. wecoms #Nj75x02I
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!
  1. 2008/09/05(金) 10:30:36 |
  2. URL |
  3. イナリッチ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

ブルー・ブルー様
油断できないですね。

湘南のひろ様
親切な学校ですね。

ひまる。様
安心してしまうんでしょうね。

マーコ様
いつもありがとうございます。

safety様
ドーピング検査が終わるまで、オリンピックは終わらないんですね。

れおん様
そうですね。
家に帰るまでが遠足なんですね。

マグロ君
小学校の先生には、「正しい遠足の仕方」って本でもあるんですかね?

もんち様
最後まで気を抜けませんね。

wecoms 様
経験を積んで注意するタイミングも鍛えられるんでしょうね。

イナリッチ様
いつもありがとうございます。
  1. 2008/09/05(金) 11:54:55 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

これは良く分かりますね。
子供の頃お友達と遊んでいてバイバイする時に
「近くても気をつけて帰ってね。」と言ってました。
  1. 2008/09/05(金) 12:10:47 |
  2. URL |
  3. 梨乃 #-
  4. [ 編集]

足元ってことでしょうね。。。
確かに大切。。。
転ぶも転ばないのも足元・・・
  1. 2008/09/05(金) 12:57:23 |
  2. URL |
  3. tamirin #-
  4. [ 編集]

遠足の時には必ず言われるせりふですね。。。
遠足に行きたい~
  1. 2008/09/05(金) 12:59:02 |
  2. URL |
  3. アロマハート #-
  4. [ 編集]

車にのってるときも

こんにちはー♪
遠足いきたいなあ~ビールもって。。笑
車にのってるときも、、車おりるまで
きをぬくなっていうけど
ついつい近所になると、
注意力集中力がおちてしまいほっとしますぅ~~
  1. 2008/09/05(金) 14:21:04 |
  2. URL |
  3. ぴかくん #9F9q08R6
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

梨乃 様
近くても油断できないですね。

tamirin 様
大切ですね。

アロマハート様
遠足懐かしいです。

ぴかくん
車の運転にも当てはまりますね。
  1. 2008/09/05(金) 15:55:32 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

すごいなー
この言葉!!
なるほどと思ってしまう
楽になってからが
油断大敵ですね!
そんな気持ちで!
今日のぽちっと!^^k
  1. 2008/09/05(金) 16:36:51 |
  2. URL |
  3. Kensuke^^k #-
  4. [ 編集]

気を抜くとイロイロやらかしますね~
そこに気をつけられるかどうかで変わりますねー
  1. 2008/09/05(金) 17:39:35 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

折角コメントいただいたので
コメント返しに参りました(* ̄ー ̄)vんふ♪
最後の最後まで気が抜けない・・・
確かにそうですよねぇ・・・
何にしてもそうですがちょっと
気をつけていれば回避できることも
まぁ大丈夫だろうと安易な考えで
台無しになるってこと結構ありますもんね( ̄∀ ̄;)汗
  1. 2008/09/05(金) 18:18:39 |
  2. URL |
  3. ブー #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

Kensuke様
油断できないですね。

ash様
大切な心がけですね。

ブー様
ありがとうございます。
最後まで気を抜けないですね。
  1. 2008/09/05(金) 20:12:30 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

そうなんです、、、、私は最後に気を抜いて、、、失敗が多いのです・・・
  1. 2008/09/05(金) 23:12:19 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

そうなんですよね~!

完成した瞬間とそのちょっと後がイチバン気が緩みます!

アブナイ、アブナイ…!
  1. 2008/09/05(金) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. ぼの子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

koji様
最後が大切ですね。

ぼの子様
最後に油断が出来ますね
  1. 2008/09/06(土) 02:24:14 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

家に帰るまでが遠足・・・
私結構、弁当食べたら遠足終わりが多い・・・

ダメじゃんなー(´▽`*)アハハ

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
  1. 2008/09/06(土) 06:58:07 |
  2. URL |
  3. かぴこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/514-0e469b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

