人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「セーラー服と機関銃」から学ぶ人生の奥義

「パンクしそうになった時 “を通す”
 それだけを考えて行動してみるといい。
 たとえうまく行かなくても自分の中で一本が通っていれば、
 きっと道は開けると思う。」
          セーラー服と機関銃(セーラーふくときかんじゅう)
          赤川次郎の長編小説。
          1981年に映画化、1982年・2006年にテレビドラマ化されている。

人生、上手く行かない時があります。
そういう時の必殺技です。
自分の原点に戻るのです。
自分の中で一本が通っていれば良いのです。

物事は、一本が通っていれば(一理あれば)十分です。
世の中に「絶対万能」な理屈などはないのです。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)




  1. 2008/09/06(土) 07:00:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<とうちゃん、おれはやるぜ! | ホーム | 「徒然草」と「学校の遠足」の意外な関係!?>>

コメント

時には頑固な意思も必要
て事ですね!
筋の通た人は
男前ですよね!
朝ぽち!^^k
  1. 2008/09/06(土) 07:03:01 |
  2. URL |
  3. Kensuke^^k #-
  4. [ 編集]

人の事は言えないけれど、筋の通っていない人も多いかな。
ぽち
  1. 2008/09/06(土) 09:27:48 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

自分の中では、筋だけは通しておきたいですね。


頑固さが必要な時てあります。
  1. 2008/09/06(土) 11:10:26 |
  2. URL |
  3. コガッチ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

Kensuke様
自分の中での物事の判断基準ですね。

ブルー・ブルー様
筋を通すのも大変でしょうね。

コガッチ様
人は誰でも自分のこだわりの部分があるんでしょうね。
  1. 2008/09/06(土) 11:47:06 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

なるほどねえ~。
自分の原点は、なんだろう・・・っと今考え中です・・・
  1. 2008/09/06(土) 11:59:45 |
  2. URL |
  3. もんち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今の私に ぴったりな言葉!
ありがとうございます♪

ポチ
  1. 2008/09/06(土) 12:24:39 |
  2. URL |
  3. マーコ #-
  4. [ 編集]

筋が自分の中で通せれば、迷いませんよね~

あと後悔もしない・・

ぽちっと!
  1. 2008/09/06(土) 14:58:30 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

基本にたちかえる、基本をしっかり保つことだと思います。
  1. 2008/09/06(土) 14:59:44 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

自分で筋通っている気がしますv
迷ったりすることはあまり無くなりました~ 買い物時くらいかな
  1. 2008/09/06(土) 17:03:27 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

こんばんは、サブローさん。

ピンチでどうにもならないときの
『原点』って大事ですよね。
筋が切れたらおしまいです!!!
  1. 2008/09/06(土) 18:27:10 |
  2. URL |
  3. ココレボ社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

そうねぇ~
そもそも無理があったかなぁ~
まわりみちしたかなぁ~
基本…見失ってたかな?
  1. 2008/09/06(土) 20:29:27 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

もんち様
意識しないと忘れちゃいますね。

マーコ様
ありがとうございます。

マグロ君
考えたいですね。

ひまる。様
“型”を覚えた後に“型破り”になれるんですね。

ash様
ナンチも筋を通しているんでしょうね。

ココレボ社長様
原点が分かれば、判断に迷わないんですね。

れおん様
ブログで縄文時代から原点を学んでいますね。
  1. 2008/09/06(土) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

こんばんわ~
すばらしい考え方ですね。
正しい答えなんて、なかなかわかりませんから
自分の中で筋を通す
それが正しい答えなのかもしれませんね。
考えさせられますわぁ^^
  1. 2008/09/06(土) 23:20:27 |
  2. URL |
  3. ウルズ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんばんは。
筋を通したつもりが、まわりでは筋が通ってないときもあるようで..
逆もしかり..
難しいですね^^ ポチ!
  1. 2008/09/06(土) 23:51:24 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私も生徒には原点をしっかり持つようにいつも言います~
  1. 2008/09/06(土) 23:58:18 |
  2. URL |
  3. tamirin #-
  4. [ 編集]

筋ですか。
筋ねぇ~。
筋の通らない会社に働いていると…。
いかんいかん。
こんな話をするのは筋が通らないですね。
  1. 2008/09/07(日) 00:48:35 |
  2. URL |
  3. マニ山シンジ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ウルズ様
最後に決断するのは自分自身ですね。

ゆったり人様
難しいですね。

tamirin 様
生徒はダイヤの原石ですね。

マニ山シンジ様
難しいですね。
  1. 2008/09/07(日) 02:35:58 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

セーラー服と機関銃、懐かしいなぁ。(*´ー`)フッ

確か内容は知らないんだけど。
小学生の頃やたら流行ってたような。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
  1. 2008/09/07(日) 07:04:51 |
  2. URL |
  3. かぴこ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

かぴこ 様
懐かしいですね。
  1. 2008/09/07(日) 11:03:30 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/515-aba395a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

