人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくるのです

「人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくるのです。」
           宇津木妙子(うつぎ たえこ、1953年~)   ソフトボール監督

“夢”は、産まれた瞬間からあるわけではないのです。
“夢”は、どこかに落ちているわけでもなく、用意されているものでもないのです。
“夢”は、生まれてくるものなのです。
自分自身から生まれてくるものなのです。
自分自身から生まれてくる夢だからこそ、人生をも作れるのです。
“夢”には、“生みの苦しみ”が伴います。
バカにされたり、傷ついたり・・・。
“夢”を育てるには、手間も時間もかかります。
子育てと同じかもしれません。

成長する喜びがあるのです。
夢を育てて、人生を育てましょう!

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)

  1. 2008/09/13(土) 07:00:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<刃物は肉を切り、言葉は心を斬る。 | ホーム | 物の贅沢より心の贅沢>>

コメント

これより1こ前の記事、
物の贅沢より・・・・ってのに反応した。

じいちゃんが言ってた気がします。
現代っ子は物がたくさんあって、
贅沢が故の心の貧しさを感じるとか。

なんか難しい言葉だけど、
じいちゃん校長先生で。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
  1. 2008/09/13(土) 08:10:49 |
  2. URL |
  3. かぴこ #-
  4. [ 編集]

心理学でマズロー5段階のやつあるでしょ?
夢もステップがあるって大人になって
なんとなく理解できるようになりました。

まずは頭で考えるのではなく、行動…
これしかないっておのずと結論が出るね。
  1. 2008/09/13(土) 09:20:00 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

夢を語るときは、自分でも活き活きしていると思います。
ぽち
  1. 2008/09/13(土) 09:30:03 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

かぴこ様
おじいさんの直伝ですね。
後世に伝えましょう。

れおん様
夢にも段位があるのかも?
夢三段・・・とか。(笑)

ブルー・ブルー様
周りの人も活き活きしますね。
活き活きの伝播ですね。
  1. 2008/09/13(土) 10:00:30 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

夢、いつまでも持つ続けていたいです。
夢があるのと無いのとでは毎日も違ってきますよね♪
  1. 2008/09/13(土) 10:42:02 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

夢が生きる道を作ってくれるんですね~♪

夢がイマイチ曖昧なワタシは、糸の切れたタコのようです(笑)

あ、でも、美味しいお店に行く時は、まっすぐ!!
  1. 2008/09/13(土) 11:19:15 |
  2. URL |
  3. ぼの子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なるほど~
さすが宇都木監督ですね

ポチっと
  1. 2008/09/13(土) 11:37:53 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

元気になれますね!!
夢を持とう!!
  1. 2008/09/13(土) 12:25:04 |
  2. URL |
  3. イナリッチ #-
  4. [ 編集]

夢をいだくのは
人間だけですね
大きな夢を小さな夢を
かなえるために!!
応援ぽち!
  1. 2008/09/13(土) 12:27:37 |
  2. URL |
  3. Kensuke^^k #-
  4. [ 編集]

「夢は子育てと同じ」
共感しました!

ほんと似てるなぁ・・・。
  1. 2008/09/13(土) 12:48:06 |
  2. URL |
  3. ココレボ社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは~
今日も名言ですね^^
まさに、それ
人生には夢が必要です。
  1. 2008/09/13(土) 13:10:37 |
  2. URL |
  3. ウルズ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

深くて、いい言葉~

夢が行動を変えるんですね~


ぽちっと!
  1. 2008/09/13(土) 15:23:56 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

夢に向かっているって
実感できる時が幸せですよね~
  1. 2008/09/13(土) 16:41:09 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

確かにただ生きているだけじゃね。。。
  1. 2008/09/13(土) 17:24:03 |
  2. URL |
  3. tamirin #-
  4. [ 編集]

…補足説明。
3段じゃなく、3段階ね。
全部で5段階です。
一番下が、ままぁ~おなかすいた~飯喰まだぁ~
一番上は、ぼくはもう社会的に安定もした。
この次の夢は自己実現に向かうじょぉ~!
という話。
知ってて言ってたのなら…よいのですよ。
  1. 2008/09/13(土) 19:22:26 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

大人になるにつれ、かなえたいという思いが強くなるせいか、現実に近い小さな夢になっていくような気がします。
ソフトボールやってた女の子たちは、手間暇かけて夢を育んだので、大きな成果を得たんでしょうね。
  1. 2008/09/13(土) 20:13:54 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

夢!

サブローさん、こんばんは!ごりですm(__)m
夢が人生を作る!
なるほど!
確かにそうですよね。
夢に向かって生きていれば、人生が!
しっかりと生きていきたいです!
応援ポチッ凸&拍手パチッ(^o^)丿
  1. 2008/09/13(土) 21:14:04 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

yumi様
夢は大切ですね。

ぼの子様
美味しいものも心を豊かにしますね。

湘南のひろ様
さすが監督です。

イナリッチ様
元気が一番ですね。

Kensuke様
人間の特権を使いたいですね。

ココレボ社長様
私は犬・猫・ウサギしか育てたことは無いですが。(笑)

ウルズ様
いい言葉ですね。

マグロ君
夢を大切にしたいですね。

ash様
夢に向かって吠えたいですね。
太陽に吠えろ!みたいに。
  1. 2008/09/13(土) 21:37:34 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

夢、なくせないし。
あるから頑張れるんですよね!
  1. 2008/09/14(日) 02:46:41 |
  2. URL |
  3. マニ山シンジ #-
  4. [ 編集]

サブローさんも夢を育てていますか?^^
体は充分にお育ちのようですね。(^_-)-☆
比例するといいですね。^^
  1. 2008/09/14(日) 06:35:14 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/523-35dd3be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

