人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「福寿園」と「あたりマエダのクラッカー」

無声呼人」  むせいこじん

声なくして人を呼ぶ。
意味は、徳を積めば声を挙げなくとも人は集まるということです。

京都のお茶屋さんの福寿園の家訓にも使われています。
そして、あの「あたり前田のクラッカー」で有名な前田製菓のスローガンでもあります。

*「あたり前田のクラッカー」は、伝説のギャグです。
 「てなもんや三度笠」というテレビ番組で流されたギャグで、1962年から放送され、1960年代半ばに大流行しました。

「ラーメンからミサイルまで」  (総合商社)
あたり前田のクラッカーから京都の超老舗の福寿園まで」 (無声呼人
人生の奥義です。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)

  1. 2008/09/20(土) 07:00:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<これでよいか | ホーム | お前は一人じゃない>>

コメント

無声呼人
故事でしょうか。
徳のある人の周りには、おのずと人が集まりますね。
ポチ
  1. 2008/09/20(土) 08:22:54 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

ビジュアルキューだね。

あれは人を安心させる…と言う意味でもあるらしいね。
  1. 2008/09/20(土) 09:19:55 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

なるほどねえ~。宣伝してないけど、繁盛しているお店とか沢山ありますもんねえ。
  1. 2008/09/20(土) 10:20:29 |
  2. URL |
  3. もんち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「無声呼人」って初めて聞きました。
商売してると、徳を積むよりも
安易な目先の利を追って
人を呼ぼうとしがちになるのかぁ・・・。
ふか~い言葉ですね。
  1. 2008/09/20(土) 12:58:34 |
  2. URL |
  3. ココレボ社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

徳をつむ品性・恩恵とあります。
まさしく人はそんな人に集まっていくんですね!
ぽち!
  1. 2008/09/20(土) 14:07:46 |
  2. URL |
  3. Kensuke^^k #-
  4. [ 編集]

結構意味が深いんですね
そうじゃな~
自慢話より徳を積めって感じでしょうか?
  1. 2008/09/20(土) 15:29:52 |
  2. URL |
  3. あんこや #-
  4. [ 編集]

黙ってても存在感があるんですね♪

やたら声ばかりのヤツもいるもんね~…
  1. 2008/09/20(土) 16:29:37 |
  2. URL |
  3. ぼの子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おおお!
徳のあるところには、自ずと集まって来ものなのですね。
つい目先にとらわれがちですが、奥が深い~!

**私も行ってみたら閉鎖していたランが数件あります。
なかなか常時来てもらえるようになるまで大変なのかしら・・
石川県の閉鎖されたドッグラン、是非サブローさんに
うまく再生して欲しいな^^
  1. 2008/09/20(土) 18:17:50 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/20(土) 18:55:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

無声呼人
初めて知りました。
こうなれる人生を送りたいです!
良い言葉ですね~。
  1. 2008/09/20(土) 19:16:03 |
  2. URL |
  3. せいパパ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ブルー・ブルー様
可愛いワンちゃんを散歩させていると、黙っていても人が集まることがあります。
鳴くこともありますが。(笑)

れおん様
安心したいですね。

もんち様
口コミは凄い力を発揮しますね。
  1. 2008/09/20(土) 19:18:40 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

>徳を積めば声を挙げなくとも人は集まるということです

本当にそう思う!まわりにいる年配の人たちを見てると
本当にそうだ!って感じます。。
  1. 2008/09/20(土) 20:21:48 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

大勢での飲み会の席などで、決して饒舌ではなく返答しているだけのような人の周りに何人も集まっている光景を目にします。
”徳”がにじみ出ているのかな、と思います。
  1. 2008/09/20(土) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

全ては自分に帰ってきますよね
最近、身の回りに起こる事は自分のせいだなぁ~って思うのよ
  1. 2008/09/20(土) 21:46:38 |
  2. URL |
  3. こぶたナース #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/20(土) 22:24:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

無声呼人 はじめて知ったけど
ashの理想かもしれないな~
  1. 2008/09/20(土) 22:30:17 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

不思議なもので人間、年齢とか学歴じゃないんですよね。
“徳”のにじみ出てる人はそれだけで魅力があるんですね。
  1. 2008/09/20(土) 23:22:24 |
  2. URL |
  3. ニーナ #CzfV.cg2
  4. [ 編集]

ラーメンからミサイルまで・・・^^;
総合商社ってこうしてみると何だかね・・(笑)
でもソウですものね。普段は考えませんからね、可笑しくなりました。
  1. 2008/09/21(日) 00:28:37 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/530-a560b4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

