人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うさぎ男

「おれが、うさぎのように臆病だからだ

「だが臆病のせいでこうして生きている

「虎のような男は、その勇猛さのおかげで、早死にすることになりかねない

 強すぎるのは、弱すぎるのと同様に自分の命をちぢめるものだ

                (ある世界的な超一流のビジネスマン)




世界一強い男の言葉です。


いつも命を掛けた戦いをしております。


数人の屈強な男に拳銃を突きつけられても顔色一つ変えない度胸を持ちます。

しかし、子供が後をついてきた足音に驚きます。

その時に子供に言った言葉です。


 

私は独立したいと思ってから10年間行動に起こしませんでした。

質素倹約をして創業資金は準備していましたが、本当に行動を起こす人は、お金が無かろうとすぐにやります。


なぜ、すぐに独立しなかったかというと、











怖かったからです。




その時に、上記の世界的な超一流のビジネスマンの言葉に出会いました。



その世界的な超一流のビジネスマンというのは、


ゴルゴ13です。



あのゴルゴ13が、うさぎのように臆病であれば、自分が臆病でもいいんだ。と思いました。




人は臆病だからこそ、恐怖心を克服しようと努力するのです。




臆病は、人を成長させる原動力となるのです。


ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


  1. 2007/05/27(日) 14:24:45|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<よし、よし、よし | ホーム | 自分以外すべてお客様>>

コメント

ashも、独立したいって思ってから、
実際独立するまでけっこー時間かかりましたー。
ほんとは独立って、やってしまえば簡単なことなんですけどね。

ぽちん!
  1. 2007/05/27(日) 15:20:07 |
  2. URL |
  3. ash #pYP6J5lA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ash 様
そうですね。
動き出してしまえば進んでいきますね。
  1. 2007/05/27(日) 15:30:12 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

独立ほど大きなことではありませんが、私も転職したときは勇気がいりました。不動産をやってみたいなと思いつつずっと現状に流されていましたから・・・。
違う環境に飛び出していくのは本当に勇気がいります。
  1. 2007/05/27(日) 15:47:35 |
  2. URL |
  3. ハードロックパパ #h8hMfCGQ
  4. [ 編集]

初めまして

ご訪問&コメントありがとうございました。

>人は臆病だからこそ、恐怖心を克服しようと努力するのです。
臆病は、人を成長させる原動力となるのです。

いい言葉ですね。感動しました。
  1. 2007/05/27(日) 19:17:11 |
  2. URL |
  3. ミモザ #nlInLFEA
  4. [ 編集]

サブローさん~コメントありがとうございました~

為になる・・・ブログですね~

マグロ君・・こういう話・・すご~く興味あるんです~

これからもよろしくお願いします~

ぽちっと!応援!
  1. 2007/05/27(日) 19:19:28 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #OwXgATTY
  4. [ 編集]

こんばんは。
私も恐怖心を体験中です。
サブローさんは、さらにもう一度転職しようというオプションもある中、どういうキッカケでふんぎりをつけたんですか?
悩み相談室みたいで恐縮ですが、また今度の記事でも紹介して頂けると私も含めて、ウサギちゃんはとっても勉強になります!
ぜひ、よろしくお願いします。
  1. 2007/05/27(日) 20:27:11 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #4pxknhkk
  4. [ 編集]

現在の会社でサラリーマン生活にドップリと浸っている私にとっては、起業はおろか転職も非常な恐怖です。かといって決して今の生活に満足しているわけでもありません。結局、ウジウジと文句をいいながらも会社にしがみついている状態です。アメリカに対して文句を言いながらもその防衛力に庇護されている日本みたいなもんでしょうか。
  1. 2007/05/27(日) 20:36:20 |
  2. URL |
  3. 黄昏ラガーマン #-
  4. [ 編集]

こんばんは
サブローさん
そうですよね確かにイケイケすぎるのは案外失敗する事もありますよね。
ぽちっ。
  1. 2007/05/27(日) 21:38:09 |
  2. URL |
  3. もずお #-
  4. [ 編集]

サブローさんの勇気は素晴らしいと思います。
誰もが独立を考えてはいてもなかな実行できないでいると思います。
夢を叶えるにはまず行動に移さないといけませんものね。
なかなか出来るものではありません。
私もサブローさんの若い力を見習って
臆病な自分だからこそ、夢を叶える努力を
まず始めて見ようと思います。
  1. 2007/05/27(日) 21:44:18 |
  2. URL |
  3. sakura1119h #-
  4. [ 編集]

お初です

転職こそ経験ありませんが、入社以来、技術→企画→営業→管理と業務内容が変わりました。
常に不安との戦いでしたが、小生の場合は不安を打ち消すために、情報収集につとめ、事前の準備を入念にやり、さらに、同僚とのコミュニケーションに配慮しました。
コミュニケーションを大事にしたという意味では、自分以外はお客様の気持ちがあったかもしれませんね。
  1. 2007/05/27(日) 21:57:46 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #/4ChbsdI
  4. [ 編集]

あのデュークさんがそうおっしゃってましたか。
怖いものだらけ、臆病な自分でも、大丈夫なんですね。
がんばろう・・
  1. 2007/05/27(日) 23:40:31 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

臆病にして大胆、このバランスが必要ということですね。
それがビジネス上で、嗅覚として危険な仕事は察知できるようになるとか....
上辺だけの初対面の好印象では、結果的に騙された~となることも多いようですし
(悪意がなくてもですよ、言うほどのメリットが無かった~みたいな)
難しい能力だな~と思います^^
  1. 2007/05/27(日) 23:50:45 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

臆病なほうが、危険回避が上手ですね!
  1. 2007/05/28(月) 00:10:36 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

すごいっ

『臆病は、人を成長させる原動力となるのです。』
って、とっても心に響きました!
  1. 2007/05/28(月) 00:46:47 |
  2. URL |
  3. わさび #-
  4. [ 編集]

不眠症のミッチーです!勉強をしていたらいつの間にかこんな時間(T-T)まだ、19歳なのに..。 ところで最近、変な本を見つけました。「月刊ジュニア」と言う同人誌で 少年ジャンプのキャラを 使った少女漫画で内容は 小学生が読んではいけないけど、小学生も買ってます!内容は「BL」=「 ボーイズラブ」です。また 、腐女子(ふじょし)男同士の恋愛が好きなオタクです!少年ジャンプとは関係ないので気をつけて下さい。(月刊ジュニアは性的写生ありのホモ漫画です!)この、コメントを消去したいのなら消して下さい。本屋に 年齢制限を書いてほしいです!こんなコメントをして誠にすいません。
  1. 2007/05/28(月) 05:11:41 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

なにげに酪農家として暮らす自分でも、何かしようとすることに先見の目があるのか・・・不安になったりします。独立される方はやはり皆さんそんな不安にもかられるものなんでしょうかね。
  1. 2007/05/28(月) 06:47:13 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

初めまして。

ご訪問、ありがとうございました。
私はパートという形でいくつか仕事を変えましたが、『そこの会社の常識は、他所の会社の非常識』という考えに行き着きました。一つの所にドップリ浸かるのはある意味必要以上に考える力が大切だと思いますね。

ステキなお仕事を立ち上げられたんですね。
私は以前入院した時、同室のなったおばあちゃんが犬の散歩中に転倒し骨折で入院されてたのですが、おばちゃんは70歳を過ぎていて、ご自分の入院費は食費のみでしたがワンちゃんのホテル代に月10万払っていらしゃいました。
1人暮らしなのでワンちゃんの面倒を見てくれるヒトがいないからとのことでした。退院した後も散歩をどうしようと悩まれていました。
高齢者の方の中には非常に愛犬を大切にしていても、散歩や、連れての遠出が難しい方がいらしゃいます。そんな方たちの味方になれるお仕事ですね。
私の住んでる所ではマダ聞いたことがありませんが、頑張って全国展開を目指して下さい。(笑)
応援してます。
  1. 2007/05/28(月) 09:09:45 |
  2. URL |
  3. ちょこ母 #-
  4. [ 編集]

臆病ですよ~
臆病だからこそ、多くのことを考え学びますもの
時間はかかるけど、それが大きな武器になると思っています
  1. 2007/05/28(月) 12:07:06 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

初めの一歩を踏み出すまでは、どうしても臆病になるでしょう。
踏み出してからが新たな出発。
そこからが勝負です。
  1. 2007/05/28(月) 13:44:33 |
  2. URL |
  3. ひぃ~さん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

“経営者は小心者のほうが良い”
先輩経営者にいわれた言葉です。
『私はうさぎ男』に賛成ですよ!
  1. 2007/05/28(月) 13:50:09 |
  2. URL |
  3. 自転車社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

はじめまして、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございました。

だれでも最初は怖いものですよ。
私も、ドッグサロンの経営を始めて10年が経とうとしていますが、
最初は怖くて仕方がありませんでした。
トリマーとしてはその時、5年のキャリアが有りましたが、
自分でお店を経営するなんて、絶対に無理だと思いました。
でも、急遽独立しなくちゃならない事になったので、エイッと勢いで経営者になりました。

いつかは自分のお店を持ちたいとは思っていましたが、
あの時エイッと勢いで独立しなかったら、今もまだどうしようかと悩んでいたでしょう。
独立も転職も誰でも皆、怖くて当たり前ですよね。

サブローさんもペット関係のお仕事ですか?
これから色々お話できたらなぁと思います。
宜しくお願いします。
  1. 2007/05/28(月) 16:03:18 |
  2. URL |
  3. みこぽん #hD/ZWW9Q
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ハードロックパパ様
そうですね。
勇気が必要ですね。

ミモザ様
訪問ありがとうございます。
また遊びに行きます。

マグロ君様
ありがとうございます。
また遊びに行きますね。

だじゃれパパ 様
そのまま会社に勤めていることも出来ました。
でも今挑戦しなかったら、一生挑戦しないだろうと思えました。
何もやらないで後悔するよりは、何かやって後悔するほうが良いと思いました。
私の場合は、結婚もしておらず、子供もいないということもあると思います。
10年間貯めたお金が無くなっても、借金をしなければリスクはないと思いました。
お金が無くなっても、「フェラーリでも買ってぶつけたと思えば良い。それでも身体は無事なんだ。」と思いました。
やりたいことをやらない人生のほうがリスクがあると思いました。

黄昏ラガーマン 様
1つの会社で勤めるということは素晴らしいことだと思います。
私には出来ませんでした。
私の父は、30数年間地方公務員をしておりました。
学生の頃、自分が転職するとは夢にも思っておりませんでした。
転職することになって、1つの会社(公務員)で勤めている父が凄いと思えました。

もずお様
いつもありがとうございます。

sakura1119h様
私はもともと臆病なので、ブログに今の自分の“おもい”を書き綴っています。
そして勇気を失いそうな時に、過去の文書を読んで、「創業理念」を忘れないようにしたいと思っています。

喜音家蜻蛉様
コミュニケーションは大事ですね。
ときには、誤解を生むこともあります。
誤解を解くためにも必要です。
かつて何回も失敗しました。
口下手な為か上手く自分のおもいを伝えられなかったことがあります。
今でも口下手ですが、お客様にはハガキや手紙で感謝のおもいをお伝えすることもあります。

MAYU様
デュークさんも良いこと言います。

ゆったり人様
難しいですね。
私はワンちゃんのお世話を毎日しております。
犬のような嗅覚が欲しいです。

ミッチー様
朝方まで勉強しているとは凄いですね。
不眠症にはなったことは無いんですが、大変そうですね。

変わった漫画もあるんですね。

わさび様
ありがとうございます。
自分で勝手に思って、自信を持たせようとしています。

WEB牧場様
商売をしている人たちの異業種交流会がいくつもあります。
現状で良いと思っていれば、参加しないと思います。
何か危機感があるからこそ、いろいろな勉強会に参加するのだと思います。
会社とはいつか必ず倒産するものであると聞いたことがあります。
日本最強のトヨタ自動車といえども倒産しないことはないのです。
危機感があるからいろいろな取り組みをされているのです。
潰れる、潰れると危機感を持っている会社ほど、意外と長く継続すると聞きました。
危機感を持って継続させたいと思います。

ちょこ母様
ありがとうございます。
勇気付けられました。

ネコ娘様
そうですね。
臆病を武器に戦います。
うさぎのような男ですが、私はペットの仕事なのでお似合いかも!?

ひぃ~さん 様
最初の一歩を踏み出せば、意外と早く進みますね。

自転車社長様
ありがとうございます。
うさぎ男で頑張ります。
私のような臆病者が成功すれば、「誰にでも出来るんだ。」と夢と希望を持つ方もいらっしゃると思います。

みこぽん様
ありがとうございます。
10年もされているんですね。
私にとっては凄い年数です。
お客様から必要とされていないと10年も持ちません。
素晴らしいですね。
  1. 2007/05/28(月) 18:29:41 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
ご親切にありがとうございます。
サラリーマンでいるのもリスクあるなと考えていただけに、とても勉強になりました。本当にサブローさん自身の言葉もとても勇気づけられますね。
今度、また、サブロー語録が聞きたいです。
ありがとうございました。

  1. 2007/05/28(月) 21:07:58 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #4pxknhkk
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

だじゃれパパ 様
ありがとうございます。
私もだじゃれパパさんのように、だじゃれで人を明るくできるようになりたいです。
  1. 2007/05/30(水) 16:54:21 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/54-86b9e304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

