人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊呂波歌

「盗人(ぬすっと)はよそより入ると思ふかや 耳目(みみめ)の門に戸ざしよくせよ。」
                  島津忠良(しまづ ただよし、1493年~1568年) 薩摩の戦国大名。
                  島津日新公いろは歌の一首。

現代語訳
泥棒はよそから入ってくると思っているかもしれませんが、本当の意味での泥棒は耳や目から入ってくるものです。
目や耳によく戸締りをしましょう。
人の心の良知良能を良く保護、育成しなさい。
心の鏡を磨き誘惑を退けなさい。

いろは歌]を漢字で書くと、[伊呂波歌]と書きます。

楽しい雰囲気のいろは歌も、「魁!男塾」のように力強いのです!

強く心に刻んで、人生の指針としたいものです。

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)




  1. 2008/10/09(木) 06:30:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<人類の遺産 | ホーム | スランプの最上の特効薬は“笑い”である>>

コメント

鼻や口も戸締りしないと、風邪という盗人が健康を盗んでいきそうです。
季節の変わり目、気をつけましょう!
  1. 2008/10/09(木) 06:55:50 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

いろいろな言葉が、たくさん耳に入ってきても、
ちゃんと良いこと悪いことを聞き分けないといけませんね。
全部鵜呑みにしてしまうことは、危険です。
ポチ
  1. 2008/10/09(木) 06:56:01 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

壁に耳あり障子に目ありとよくいいますからね
ポチっと
  1. 2008/10/09(木) 07:05:50 |
  2. URL |
  3. 湘南のひろ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

う~ん・・・深い言葉ですね・・・。

ポチ^^
  1. 2008/10/09(木) 08:02:54 |
  2. URL |
  3. マーコ #-
  4. [ 編集]

たしかにそうかも、、納得。
  1. 2008/10/09(木) 08:30:54 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

「魁!男塾」…見てたよ。

結局、それをつかさどるのは、脳の視床下部。
脳を取り締まる?強い意志がなければ…
  1. 2008/10/09(木) 08:41:33 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

↑もんちも壁に耳あり・・・のことわざを思い出しました~
  1. 2008/10/09(木) 11:15:44 |
  2. URL |
  3. もんち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

人を見る目を養えってこと?
今日のは
ちと分かりずらいよ・・
  1. 2008/10/09(木) 15:23:55 |
  2. URL |
  3. あんこや #-
  4. [ 編集]

最近のニュースを見てると
この言葉は大事だなぁと思います。
良知良能を守るのが難しいご時勢ですね。
  1. 2008/10/09(木) 17:54:38 |
  2. URL |
  3. ココレボ社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

夢泥棒と同じようなことかな?
  1. 2008/10/09(木) 17:58:17 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

「魁!男塾」に目が行ってしまいました…

塾長~~~!!
  1. 2008/10/09(木) 23:01:53 |
  2. URL |
  3. ぼの子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/10(金) 17:09:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/550-6ceba184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

