人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人類の遺産

「自分の人生経験だけでは足りないのだから、
人類の遺産の文学作品を読まないと人間は一人前にならない。」
         黒澤明(くろさわ あきら、1910年~1998年) 映画監督

人には、他人の経験を自分のものとしてしまう必殺技があるのです。
先人達や周りの人達の体験から学び、他人の気持ちを想像できる様になっていくのです。
他人の体験を100%は自分のものに出来なくても、少しでも学べるのです。
そして自分が同じ体験をしたときにマスターするのです。
一人前とは、他人の立場で物事を考えることが出来る人なのです。

ブログでも他人の体験を学べるのです。
まだ遺産ではないでしょうが。(笑)

人類の遺産を活用し、後世に遺産を残しましょう!

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)

  1. 2008/10/10(金) 06:30:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<一心 | ホーム | 伊呂波歌>>

コメント

文学作品が、なかなか読めないです。
城之崎にてとか、舞姫とか、細雪なんて題名しか知らないものがたくさん。
サブローさんのブログはいずれ本にするべきだと思います。
ポチ
  1. 2008/10/10(金) 07:12:36 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

ブログからもいろいろ学べます。
優れたブログは、人類遺産として必ず後世まで残るでしょうね。
遺産になる前に読ませてもらってますよ(^^)
  1. 2008/10/10(金) 08:08:43 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

文学の読書は苦手ですが、
本屋の立ち読みは得意です。
昨日もやってきました。
大丈夫、今度それ買うから。
  1. 2008/10/10(金) 08:12:03 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

遺産かぁ~

サブローさん、おはようございます!ごりですm(__)m
自分の経験値だけでは、ものすごく情報が少なすぎですもんね。
いろんな方の経験を聞き、教えを頂く。
これって大事ですよね。
先人の様々な遺産が豊富ですからねぇ~。
人類の遺産、いい言葉ですね!

応援ポチッ凸&拍手パチッ(^o^)丿
  1. 2008/10/10(金) 08:15:09 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ブルー・ブルー様
私は分かりやすい作品が好きです。
漫画とか。(笑)

ひまる。様
石に文字を刻めば残りますね。
デジタルデータだと壊れれば無くなりますが、石は壊れても破片で調査できますね。

れおん様
立ち読みも体力が必要ですね。
長く立ち読みしすぎているだけですが。(笑)

ごり様
私は、ワンちゃん・ネコちゃんの知恵も活用します。
人間への甘え方とか。(笑)
動物達は、本当に甘え上手ですよ。
  1. 2008/10/10(金) 10:59:13 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

私はサブローさんのブログを読んで
人生の補足をしております^^
  1. 2008/10/10(金) 19:38:04 |
  2. URL |
  3. ミモザ #nlInLFEA
  4. [ 編集]

最近ファンタジー小説ばっかり読んでます
小学生並ですv
  1. 2008/10/10(金) 21:31:40 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

そうそう!
名作は、自分じゃ経験できない深いところを手軽に取り入れることができる
とてもありがたいものですよネ♪
偉人伝なども、何度も人生を経験したような気になれます!

生かせるかどうかは別の話ですが…(⊃д`)
  1. 2008/10/11(土) 00:12:48 |
  2. URL |
  3. ぼの子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サブローさんにも
人であれ、書物であれ、よりよき出会いがありますように。^^
  1. 2008/10/11(土) 00:41:09 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

中学~大学にかけて古典(主に翻訳もの)読みまくりましたね。
結論→「人は嘘の世界で遊ぶことができる唯一の生き物」 だということでした。
  1. 2008/10/11(土) 07:06:26 |
  2. URL |
  3. 伍勤 #-
  4. [ 編集]

とにかく活字好きだからなぁ。
多くのものから吸収しまくりたいです。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
  1. 2008/10/11(土) 07:08:23 |
  2. URL |
  3. かぴこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/551-1d8bbad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

