人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無知は大きな可能性の枠を与える

無知は大きな可能性を与える。」
               ジョージ・エリオット(1819年~1880年)  イギリスの女流作家

子供の頃には持っていた大きな可能性が、大人になるとドンドン可能性を狭くしてしまうことがあります。
そして、そのを自分で作ってしまっているのです。

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。」
                              (アインシュタイン

知らないからこそ、大胆にできることもあります。
恐れず何でもやってみましょう!

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)

  1. 2008/10/15(水) 06:30:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<炎がつくる 人・夢・未来 | ホーム | よく狩りをする者はよく獲物を見つける>>

コメント

本に載ってることを頭に詰め込むよりほかに、もっとやることがあるんですね。
特に子供たちにとって。

大人になっても、知らないことを恥とは思わずに挑戦したいものです。
  1. 2008/10/15(水) 06:43:13 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

本をあまり読まない息子は、私と娘の会話に「それどういう意味?」と近頃よく聞いてきます。
こういう無知も大きな可能性の枠?
これは、違うか~
ポチ
  1. 2008/10/15(水) 06:51:02 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

う~ん 難しい言葉ですがそうかもしれませんね。
無知ほど怖い物は無い な~んていいますね!(笑)
ある意味そうなんですね。

ポチ
  1. 2008/10/15(水) 08:39:51 |
  2. URL |
  3. マーコ #-
  4. [ 編集]

その枠ってのはいつも箱だと思っているよ。
しかも出口がないのよ。
  1. 2008/10/15(水) 09:08:52 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

知りすぎると出来ない事~でない発想もありますよね~


ぽちっと!
  1. 2008/10/15(水) 09:23:34 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-
  4. [ 編集]

大人になると知識が増えて可能性を自分で否定しまうようになるということでしょう。
でも、知恵は可能性を広げると思いますので、知識の”識”は可能性を仕切るという意味を持っているのかな?ダジャレです。
  1. 2008/10/15(水) 09:42:03 |
  2. URL |
  3. wecoms #Nj75x02I
  4. [ 編集]

面白い見方ですね~
まっ、幾つになっても柔軟性を忘れないようにしたいと思います。
  1. 2008/10/15(水) 09:50:39 |
  2. URL |
  3. tamirin #-
  4. [ 編集]

大人になると下心がふつふつと・・・≧≦
子供の頃の無垢な気持、懐かしいです。

出来る事と出来ない事の枠組みを作ってしまってる私です。
なかなか枠を外すのは難しいけれど
やってみたい事に・・・大胆に恐れずに挑戦してみたいですね。
  1. 2008/10/15(水) 10:29:59 |
  2. URL |
  3. チーちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちはー

いつも心に響く言葉をありがとうございます。

大人になると失敗がこわいのだぁ~~~


子供は失敗なんかこわくない~~って♪
歌ってます。。。
  1. 2008/10/15(水) 10:47:25 |
  2. URL |
  3. ぴかくん #9F9q08R6
  4. [ 編集]

たしかに知らないからこそ!大胆に出来ることありますよね、
若い頃のほうが何でも出来ちゃうかも、、、
年齢がいくと、いくといろいろ考えちゃって。。
でもたまには大胆!必要ですね♪
  1. 2008/10/15(水) 19:53:32 |
  2. URL |
  3. yumi #64YuRN..
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ひまる。様
子供の心を忘れないでいたいですね。
勇気が必要かもしれませんが。

ブルー・ブルー様
好奇心があることは良いことですね。

マーコ様
人生の必殺技!無知ですね。
諸刃の刃 かもしれませんが。

れおん様
箱をかじって開けちゃいましょう!
ねずみのように。
ウサギでもかじれますね。

マグロ君
無知が役立つこともありますね。

wecoms様
新説発見ですね!
  1. 2008/10/15(水) 21:10:20 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #F4oeaBqI
  4. [ 編集]

ブログデビューした私にぴったりのお言葉ですね~
これからもよろしくお願いしま~す
  1. 2008/10/15(水) 21:39:15 |
  2. URL |
  3. 店長の妻ちかろん #K2Dhj8rw
  4. [ 編集]

恐れを知らない時期が私にもありましたが、、、、
知らぬ間に、周りは壁だらけ、、、
今、その壁に少しずつ穴をあけてる最中です。
  1. 2008/10/15(水) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

え?
オレの事ですか!
(笑)
  1. 2008/10/16(木) 00:37:07 |
  2. URL |
  3. マニ山シンジ #-
  4. [ 編集]

壁は自分が!

サブローさん、こんばんは!
できない壁は自分で作ってしまっているようですね。
子供の頃は、臆面もなく素直にこうなりたい、ああなりたい!
って夢を語っていましたもんね。
応援済みです。拍手パチッ(^o^)丿
  1. 2008/10/16(木) 20:34:24 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/556-e5e6daab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

