人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井の中の蛙、大海を知らず…

井の中の蛙大海を知らず…確かに蛙は大海を知らなかったかもしれない。
だが、“通用しなかった”とは言ってない!!」
逆境ナイン(ぎゃっきょうナイン) 伝説の超熱血野球マンガ

人生を歩んでいると、予想外の出来事が起こることがあります。
そんな時に、思い知らされる言葉があります。
井の中の蛙大海を知らず」・・・と。
自分は小さいんだと思い知らされます。

確かに自分は大海を知らなかった。
しかし、通用しないと決まったわけではないのです。

「飛行機があれだけ高く飛べるのは、
 凄まじいばかりの空気の抵抗(逆境)があるからこそなのだ!!」
                               ( 逆境ナイン)より

大海の存在が分かれば方法はあるのです。
大海の存在が分かったことがチャンスなのです。

「きたきたきたっ!これが逆境だっ!!俺たちはこれを待っていたんだ!!」
                                ( 逆境ナイン)より

ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)



  1. 2008/10/18(土) 06:30:00|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<あたしはまた元気になりつつある キャンディ | ホーム | まずはやってみる。その姿勢が大事なんだ。>>

コメント

井の中の蛙は、大海を知らなかっただけ。
知らなかったから、狭い世界で得々としていたとしても仕方が無い。
知っていたら、威張ってはいられません。
いろいろな考え方があるんですね。
ポチ

  1. 2008/10/18(土) 06:51:37 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

大海を知った後、そこで何が出来るか。
ですよね。
大きな器の中で泳ぎきることが大事です。
  1. 2008/10/18(土) 06:52:16 |
  2. URL |
  3. ひまる。 #-
  4. [ 編集]

脅威…追い風…
前者はエネルギーになるかもね。
  1. 2008/10/18(土) 07:10:14 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集]

インターネットのおかげで
情報だけは井の中の蛙と言わせない(笑)
朝ぽち!
  1. 2008/10/18(土) 08:03:14 |
  2. URL |
  3. kensuke^^k #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
大海を見て逃げないかどうか、まずはそこでしょうか。
応援ポチ!
  1. 2008/10/18(土) 09:06:13 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ブルー・ブルー様
考え方次第ですね。

ひまる。様
大海を知ることが出来て良かったんですね。

れおん様
ドングリは、お池にはまったからドジョウに出会えたんですね。
逆境というお池も考え方次第ですね。

kensuke様
何でも検索で出てきますね。
007も真っ青ですね。

ゆったり人様
大海を泳ぎたいですね。
空を飛んでもいいんですが。(笑)
  1. 2008/10/18(土) 11:05:56 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

大きな海を知ること。
そうですよね~。
自分が分かれば
目指すべきものも見えてきますよね!
  1. 2008/10/18(土) 11:51:31 |
  2. URL |
  3. ココレボ社長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ココレボ社長様
問題が分かれば、解決策も考えられますね。
  1. 2008/10/18(土) 15:46:50 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

大阪に住んでいたとき
地元の人が「大阪人は井の中の蛙やねん、一度は東京にいかなあかん。」と言っていたのを思い出しました。
東京が大海かどうかは?だけど、
大海を知ってはじめて雄飛する術を学ぶのかもしれませんね。
  1. 2008/10/18(土) 17:08:01 |
  2. URL |
  3. ニーナ #CzfV.cg2
  4. [ 編集]

ashこのことわざ知って
蛙の卵を海に放流したことあります 子供の頃
元気かなぁ 海のカエル。。。
  1. 2008/10/18(土) 18:30:02 |
  2. URL |
  3. ash #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

ニーナ様
東京の人から見れば、大阪も経験しておけば良いと思っているかも?

ash様
大型のカエルになっているかもしれないですね。
  1. 2008/10/18(土) 20:04:24 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

今日、私に起こった予期せぬ出来事は・・・
出先で待っていた電車より1本早く来た電車は
臨時の快速でした。
思いがけず早く着いて時間にゆとりができてラッキーでした。
こんなささやかなことも嬉しい田舎暮らしです。^^
  1. 2008/10/18(土) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集]

大海か。。。
  1. 2008/10/18(土) 23:28:52 |
  2. URL |
  3. tamirin #-
  4. [ 編集]

む・・
飛行機って抵抗があるから飛ぶの?
逆境があるからってのはわかりますね。。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
  1. 2008/10/19(日) 07:05:56 |
  2. URL |
  3. かぴこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/559-880fcb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

