人生バックドロップ!! 

起業失敗からの再起


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事実は存在しない

「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。」

                    ニーチェドイツの哲学者)



歴史の授業で「いい国作ろう鎌倉幕府」と覚えませんでしたか?

私は「鎌倉幕府の開設は1192年」と習いました。



しかし、実は間違っていたかもしれないのです。



現在の学校の教科書では、「1185年」に「幕府確立」(1192年に名実ともに成立)となっているそうです。



昔教わったからという固定概念を捨てることも必要なのかもしれません。

常に進化しているのです。



人生においても、自分は「昔から○○だったから○○なんだ。」

と決め付ける必要は無いのです。



自分の可能性を自分の固定概念で決め付ける必要は無いのです。


歴史ですら変わっているのですから・・・。



ランキングにご協力お願いします。→ (北陸のいろんな情報が満載!)


  1. 2007/05/29(火) 19:28:25|
  2. 熱い言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<井戸も最初は濁り水  | ホーム | よし、よし、よし>>

コメント

鎌倉幕府の年号が変わっていたなんて・・・
確かに最近、芸能人の年齢が突然変わることもありますね。
これは意外と深い意味での解釈の違いなのかもしれませんね。
  1. 2007/05/29(火) 20:19:19 |
  2. URL |
  3. WEB牧場 #-
  4. [ 編集]

そうですか。
私も「いいくに」で覚えてきました。
歴史も、変わっていく可能性有りなんですね。
惑星の位置も、変わってしまいますしね。
  1. 2007/05/29(火) 20:54:52 |
  2. URL |
  3. MAYU #-
  4. [ 編集]

私は今 会社で、とある講義を受けていますが

>昔教わったからという固定概念を捨てることも必要

を言われたばかりです。ついつい 『昔はこうだった。。。こうやるべきだ』
って言ったり言われたりしがちだけど、時代は進化してるので
固定概念を捨てて、前進することも必要ですね。
  1. 2007/05/29(火) 21:01:50 |
  2. URL |
  3. ミモザ #nlInLFEA
  4. [ 編集]

人それぞれが感じる「世界」って違うものね。
解釈って人それぞれだもんね。

ぽちん!
  1. 2007/05/29(火) 21:06:35 |
  2. URL |
  3. ash #pYP6J5lA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

WEB牧場様
年齢は、精神年齢かも。

MAYU様
そうですね。
惑星でも変わっちゃいましたね。

ミモザ様
固定概念を捨てる勇気も必要ですね。

ash様
前向きに解釈したいです。
  1. 2007/05/29(火) 21:17:53 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

歴史は怪しい!?

こんばんわ☆

なんだか、早く言った者勝ち!みたいな側面がありすね。
特に、考古学は怪しさが付きまといませんか?
以前、「足利尊氏」であると習った"絵"は、単なる武者絵
だそうですね。 そんなバカな! でしょ(怒)。
  1. 2007/05/29(火) 21:34:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました☆

コメントと頂きましてありがとうございました♪

世の産業・経済が発展するように歴史も常に発展していっている・・・と言えますね♪
固定観念にとらわれない・・・・・そのとおりだと思います。
ただ、昔の風習・作法を大事にしていくとかは別の問題でこれはこれで大切ですけどね♪
  1. 2007/05/29(火) 22:22:34 |
  2. URL |
  3. ちこりん #30fkmyXM
  4. [ 編集]

なるほどですね。歴史も変わっているんですね。
正しく修正されるのは良い事だと思います。
固定観念で自分を縛っちゃだめよって事ですね。
  1. 2007/05/29(火) 22:24:09 |
  2. URL |
  3. だじゃれパパ #4pxknhkk
  4. [ 編集]

そうそう、歴史の教科書が私が習った頃とは違うそうです!
サブローさんのブログのアクセス数、スゴイですね~!
中身が濃いですものね。
ポジティブな気持ちになれますね!

  1. 2007/05/29(火) 22:53:43 |
  2. URL |
  3. マロンママ #54iDnd9U
  4. [ 編集]

こんばんは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

私も固定概念や先入観はあまり持たないように心がけています。
物事の本質を見抜く目を持たないといけないですよね。

応援ぽちっと。

  1. 2007/05/29(火) 23:02:18 |
  2. URL |
  3. ゼロからの起業! #-
  4. [ 編集]

なんだか、いかにも哲学者って感じの言葉ですね。
しかし鎌倉幕府がそうなってるなんて...歴史も進化する...ですね。本日もポチ!
  1. 2007/05/29(火) 23:53:25 |
  2. URL |
  3. ゆったり人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

歴史もかなり改正させていきますね。
そうか、そうか!
意識を変えて、前向きに頑張ろ!
  1. 2007/05/30(水) 01:07:37 |
  2. URL |
  3. naoぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

人によって伝えかたが違いますね!最近、口癖が 危ないです(汗)「皆殺し、返り血浴びた~い、殺してやる!」が最近、出て来てます。物を壊したくても、壊していい物 がありません。なんとか ならないでしょうか?
  1. 2007/05/30(水) 02:03:55 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集]

ニーチェの言葉
とても共感します。

固定観念にしばられるのではなく
「リフレーミング」であったり
「メンタルブロック」を壊すことを
意識的に行っています。
自分のも他の人のも。

そんなことに気づいてくれる人が
一人でも増えたらいいなと思いますね☆
「自分のココロに正直に!
 人生ヤリタイホーダイに!!」

サブローさんに応援ぽちっ!
  1. 2007/05/30(水) 05:54:41 |
  2. URL |
  3. セクシー元気伝道師☆鈴木沙弥佳 #szTeXD76
  4. [ 編集]

今、歴史がどんどん見直されてきてますよね。
昔から思ってたんですが、必要なのは年号じゃなくて流れですよね。
年号じゃなく、太古の昔から、、どういうふうにつながって今の自分が存在するのか、そんな風に歴史が勉強できたら、すごく楽しいと思います。
あ、歴史の話じゃなかったですね。
固定概念。
これほど可能性をなくしてしまう考えはないと思います。
「○○だから、○○しなくちゃ」とか「○○だったから、○○しかできない」なんて考え方には、絶対に縛られたくはありません。
そんな私なので、家族からは「いい年してるんだから、もうちょっと落ち着いたら~」なんて苦情がでてますけどね(汗)
  1. 2007/05/30(水) 10:51:18 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #FSWxS8aY
  4. [ 編集]

おはようございますサブローサン
確かにそういう柔軟さが大切ですよね。

ぽちっ。
  1. 2007/05/30(水) 11:07:24 |
  2. URL |
  3. もずお #-
  4. [ 編集]

いい国で覚えましたね~
固定観念のなさは自信ありますよ(笑)
小学生といい勝負といわれたことも・・・
  1. 2007/05/30(水) 14:10:15 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

reev21様
昔教わったものが間違っていたとはビックリです。
でも私はあまり勉強していなかったのでまあいいか!?

ちこりん様
そうですね。昔の風習・作法は大切だと思います。

だじゃれパパ様
歴史が変わるくらいですから、自分が変わってもいいんですよね。

マロンママ様
ありがとうございます。
教科書が変わるくらいですから、私も前向きに変わります。

ゼロからの起業様
確かな目を持ちたいです。

ゆったり人様
私は“哲学”ってよく分からないんですが、良い事言っているなと思って載せました。

naoぴ様
歴史も意識も改正ですね。

ミッチー様
口癖で人生が変わると聞いたことがあります。
心の中では嫌なことを思っていても、口に出す言葉を前向きな言葉にしていると前向きになり、心も変わってきて、そして周りの方も前向きな人に変わると聞きました。
自分の口癖は、誰も聞いていなくても自分が聞いています。
頑張る必要はないんですが、人生後ろ向きよりも前向きの方が楽しいよね。

セクシー元気伝道師☆鈴木沙弥佳様
ありがとうございます。
自分の心に正直に生きたいです。

きゃらめるママ様
初めて気がつきました!
必要なのは年号では無いですよね。
確かにそうですね。

もずお様
ありがとうございます。
ネコのような柔軟性が欲しいです。

ネコ娘様
私は、ピーターパンのように子供を目指しています。
  1. 2007/05/30(水) 16:50:11 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iryouj.blog84.fc2.com/tb.php/56-95d13f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サブローです。

Author:サブローです。
起業に失敗し、サラリーマンに戻って人生の再起中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

